
--.--.-- --:--|スポンサー広告

michiyoさんのレギンス

2014.11.30 12:56|靴下
お久しぶりです。
編み物シーズン到来です。
本をいっぱい買いました。
毛糸も少し買ってしまいました。
たくさん持ってるのですが。

たくさん持ってる毛糸を使って編みました。
michiyoさんの毛糸のレギンスです。
使ったのはピエロさんのオーロラ8です。
買ったのはオーロラ8が登場した年です。
何年前でしょうか・・・・
10玉使いました。サイズはLサイズです。
着画が恥ずかしすぎですが、載せてみました。
間違って透かし編みを全体に入れてしまったのですがそのまま編んでしまいました。

IMG_6814.jpg

パターンはこちらからです。
michiyoの編みものワークショップmichiyoの編みものワークショップ
(2014/08/22)
michiyo

商品詳細を見る


次は模様なしの黒で編みたい!と書くだけ書きますけど、
あまり2個目ってつくれないものですね(^_^;)
でも暖かくてとてもいい感じです。




同じものが続きます

2013.05.08 11:23|靴下
手荒れ&突き指のために大作に手が出ません。
でも手荒れがかなり治ってきたのでそろそろ編みたいなあ。

ということで小ものを数点作りました。
まずは林ことみさんの本からリストウォーマーです。
糸は内藤商事のジャガードの5番です。

P1040682.jpg

そしてmichiyoさんのソックス、春夏バージョン。
まずはナイフメーラです。6056と6061番。
思ったより可愛くなかったです。ショック。

P1040683.jpg

P1040684.jpg

そしてもう一点。
opalのコットン糸です。コットンカラーの5066番。
糸が細いので目を増やしました。
これは気に入りました。次は色違いで作ります。

P1040686.jpg

前回作った靴下は母がほとんど持って帰りました。
冬用をもっと作って欲しいそうです。
こうなったらライフワーク?(笑)

そろそろ棒針の靴下も作りたくなりました。
毛糸だま夏号の小花模様のストールも作りたいです。

今年は着る物は作れないかなあ。
風工房さんの本も買ったのですが、
その本に載ってるようなカーディガンをお店で買ってしまいました。
あーあ、ニッター失格ですね。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

今更ながらmichiyoさんにはまる

2013.04.23 11:10|靴下
突き指でかぎ針しか編めなくなって3週間。
図書館に行ったらmichiyoさんの本が借りられました。
さっそく借りてきたら気になるかぎ針の靴下が載ってました。
この本が出たときにいろんな方の作品を見たのを思い出しました。

とりあえず手持ちの糸で編んでみたら
簡単で可愛い!
さくさく編めて楽しい!
と嬉しくなってやめられなくなりました。

最初に作ったのがこれです。
キャンドゥで買ったひつじちゃんです。

P1040671.jpg

ひつじちゃんの余り糸を集めました。

P1040670.jpg

母に靴下を編んでと渡されていた内藤商事エブリデイ。
この糸すごく編みやすくてよかったです。もちろん母にあげました。
もっと欲しくなりましたけど糸は買ってはいけないので(笑)

P1040669.jpg

ショペールのZauberball Stärke 6 です。
色合わせなんて絶対出来ない糸でした。

P1040675.jpg

余り糸で短めが出来ました。
100gで2足です。姉の元へ旅立っていきました。

P1040676.jpg

メイクメイクパフェの余り糸で2足。

P1040678.jpg

何に使っていいのかわからなかったアンゴラウール。
色はすごいけど履き心地最高です。

P1040677.jpg

最後は夏糸でハニーテーストです。
夏糸は伸びるので履き口にゴムカタン糸を通しました。
可愛いけれど硬いのでずっと履いていたら足が痛くなりそうです。
見た目は可愛いので残念、もっと柔らかいコットンならいいのかなあ。

P1040679.jpg

こんなに編んでもまだ飽きません。
次はナイフメーラで編み始めました。
全部私のデカ足サイズ(24.5)で作ってます。
小さいサイズもプレゼント用に作る予定です。

パターンはこちらの本からです。

着こなし上手のニットのふだん着着こなし上手のニットのふだん着
(2011/08/26)
michiyo

商品詳細を見る


棒針編みも出来るようになりました。
でも今度は手荒れがひどくなってきてしまいました。
手のひらに編んだ物が触れるのが辛いので小さい物しか編めないです。
しばらくは小もの専門です。
でも在庫糸の整理が出来るのでいいかなと思ってます。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

Xlargeで編むLargeなソックス

2012.11.29 11:36|靴下
OPALの太めのソックヤーン、Xlargeでソックスを編みました。
普通のソックヤーンの倍の太さです。
針は5号を使いました。

手芸テライさんのバーゲンで買ってしまいました。
何目で作ったらいいのか悩みましたけど、
ラベルの裏に書いてあったのでそれを参考に44目にしました。
ちなみに私の足のサイズは24.5㎝です。デカ足です。

1玉編みきりで長めのソックスにしました。
でも10g余りました。もうちょっと長く出来ましたね。
足が細い方ならハイソックスが編めそうです。
模様を合わせたつもりだったのに上の方でずれました。

P1040536.jpg

使用糸:Opal Xlarge 6481 1玉
パターン:作り目  Turkish Cast on
かかと ラップ&ターン

フカフカしていて履き心地がいいです。
厚手なので冬にピッタリです。
おうちソックスとかアウトドアとかによさそう。
パターンを忘れないうちにもう一足編もうと思います。
太いから早く編めます。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

履き口から編むソックス

2012.09.20 12:18|靴下
久しぶりに作品完成です。

本当は麻糸祭りの最終作品も出来上がったのですが、
気に入らなくて載せたくなくて、
帽子も1個編んだのですがこれも気に入らなくてお蔵入りです。
帽子は編み直し決定かな。

ドイツからソックヤーンを送ってくれるけいとやさんというお店があります。
海外通販だけど日本人経営だし、日本語なので安心して買えます。
そのお店で日本ではなかなか手に入らないOPALのコットンの糸を買ってみました。

色はウールのものより控えめな感じです。
コットンといってもウールも混ざってるので秋にいいですね。

つま先から編むことが多いのですが、
今回は履き口から編みました。
つま先で模様があってなくて
かたっぽだけ白くなってます(笑)
穴があいてるみたいにみえるんですよ。ヤバイですね。
かかとのところからこうなるのは目に見えてましたけど。

クリックで大きくなります。
P1040476.jpg

P1040474.jpg

パターンはRavelryのフリーパターンShow-off Stranded Socksです。
使用糸:Opal Cotton (Annual Series) 5065 1玉
(けいとやさんだとコットンカラー)
渋い色なのでメンズっぽいかなと思ったのですが
ピンクが意外と効いてるかも。



次はコットンカラーの違う色でリブ編みソックスを編む予定です。
ピエロさんのソックヤーン(可愛いです!)も買っちゃったし。
靴下編みまくれ〜!ということになりました。
でも一足編むのに時間がかかり過ぎです。
糸マニアなので糸のままでも楽しめるからいいかなあ(笑)



    *    *    *    *    *



9月半ばというのに暑くてまいりました。
そろそろアラン模様のカーディガンが編みたいので涼しくなってほしいです。
風工房さんの本から編む予定です。
指定糸も買いました。編む気満々なのに暑くて・・・

他にもmichiyoさんの本、おうちニットと買いました。
林ことみさんは2冊とも買いましたよ。
これから出る本もまだまだ買っちゃいそうです。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
