
--.--.-- --:--|スポンサー広告

風工房のスタンダードニットからショールを編みました

2015.02.18 14:55|巻きもの
風工房さんの本からシェットランドレースのショールを編みました。
昨シーズンから編みたいと思ってましたがなかなか手が出なくて。
今年は編むぞと決心しましたが進みが遅かったです。
行きも帰りも模様編みは荷が重かったです。
でも後○段!とがんばってなんとか終わりました。
次は嶋田さんのに挑戦!と言ってみたりして(笑)
本は買いましたけど。

糸はシルクハセガワのセイカとレンゲの2本取りです。
レンゲは大切に取っておいたのですが使ってみました。

IMG_7671.jpg

IMG_7670.jpg

IMG_7668.jpg

パターンはこちらの本から。
他にも編んで見たいパターンが一杯載ってます。
魔法の手が欲しいです。

風工房のスタンダードニット風工房のスタンダードニット
(2013/09/13)
風工房

商品詳細を見る


続きを読む >>


春のスヌードできた! 暑かった・・・

2014.05.05 10:41|巻きもの
予定がないGW。
コットンでスヌードを作りました。
といってもGWの間に作ったのではなくて
完成したのがGWだったということです。

裏表なしがよかったので、輪に編みました。春、夏シーズンなのでコットンです。
でも出来上がったら暖かくて・・・
これはチクチクするのが苦手な人のための冬用スヌードにぴったりでは・・・

伸ばすとこんな風です。
IMG_3766-1.jpg

二重にするとこんな風です。
IMG_3768-1.jpg

首の細いトルソーさんだとこんな風です。
IMG_3767-1.jpg

寒くなるまで出番無しですが、
さすがオーガニックコットン、手触りいいですね。

使用糸:ピエロ パステルオーガニック ピンク 5玉。
デザイン:考えなしで心のままに作りました。
適当な透かし編み模様で、輪っかにして糸がなくなるまで編みました。
輪っかにしなくても使えるようにボタン留めです。

パステルオーガニックはまだベージュが残ってます。
マーブルオーガニックもまだちょっとあります。
なかなか減らないです。

編み物本は2冊しか買ってないのですが
糸は・・・・お察しください。

それではまた!

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

涼しくなりましたが夏色ショールです

2013.10.17 11:45|巻きもの
9月末に出会った糸でショールを編みました。
その糸は小樽の染織アトリエKazuさんの糸です。
シルク紡ぎの糸です。
きれいな色に一目惚れしました。

出会った場所は小樽ではなくて
新宿伊勢丹の北海道展でした。
ロイズのチョコのおかげです。

パターンはずっと編みたいと思っていた
Lace Ribbon Scarfです。

広めの幅にしました。
クリックで大きくなります。
P1040832.jpg

P1040831.jpg

P1040833.jpg

P1040826.jpg

色は涼しそうですが、シルクなので暖かいです。
色違いも買いました。
編みたいパターンは決まってますけどまだ先になりそうです。

この糸も390mくらい余ってるので
ショールがもう一個編めますね。

使用パターン;Lace Ribbon Scarf フリーパターンです。

やっと関東地方も涼しくなりました。
ニットの季節がやってきましたね。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

OPALでMiss Winkle

2013.10.08 10:54|巻きもの
Miss Winkle2個目を作りました。
糸はOpalのダイヤモンドです。
このパターンが編みたくて買いました。
思ったよりも赤が多かったのですが(脳内では赤少なめ・笑)
なかなかいい感じに仕上がりました。

広げて
P1040821.jpg 

丸めて
P1040822.jpg

トルソーさん
P1040823.jpg

P1040825.jpg

かわいいパターンなので無地でも作ってみたくなりました。
ふわっとした糸がいいかなあ。

パターン:Miss Winkle Ravelryから有料ダウンロード
使用糸:OPALダイアモンド 6521 1玉



10月なのに暑くて半袖着てます。
巻きものが必要な季節が恋しいです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

かわいいまきもの完成です

2013.09.04 10:32|巻きもの
ショートピッチの段染めを使うならこの方のデザイン!と
思っているMartina Behmさんのショールを編みました。

平置きです。色はこれが一番近いです。
P1040796.jpg

トルソーさん着画。
P1040797.jpg

P1040798.jpg

とても可愛くて気に入りましたので
2個目を作ってます。

パターン:Miss Winkle Ravelryから有料ダウンロード
使用糸;Schoppel Admiral Bambus Plus 1105 Batik 1カセ



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

  • ページトップへ
  • ホームへ
