
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今シーズン最初で最後のウェア?

2013.08.06 11:14|チュニック
去年の夏の麻糸祭りで買ってしまったリネンの糸。
やっと出番が来ました。
夏のニットは暑いからあまり好きじゃないのですが。
これは薄くて着られそうです。
でも透ける〜〜!
水着の上に着るのによさそうですけど
水着を着る予定なしでした。

パターンよりも丈を長めにしました。
短めワンピースくらいになりました。

平置き・前。
P1040749.jpg

後ろ。
ウェストが絞ってあります。
P1040750.jpg

トルソーさん着画。インナー着用。
トルソーさんはいかり肩でグラマーなのです。
P1040745.jpg

インナー無しだと透けます。
P1040742.jpg

使用パターン;East End Ravelryから有料ダウンロードできます。
使用糸:NEW FRESCO LINO FINE 109サンドベージュ 5玉



今年は着る物を作ってなかったです。
まだこの糸があるのですが、来年かな。
でもサラッとしていい糸だなって思いました。


続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

今年最初の完成品

2013.01.17 15:53|チュニック
今更ですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月に風邪をひきました。
その後もいろいろと忙しく編み物が進みませんでした。
でも19日にラメ入りニットが着たくてがんばって1着仕上げました。

今シーズンの「手編み大好き」から編みました。
といっても違うものになってしまいましたが。
本当は13のチュニックを14のVネックで編む予定でした。
でも合ってると思っていたゲージが違っていて・・
予定より一回り小さくなってしまい・・・・
チュニック丈が欲しかったので
脇をとじてから下に向かって編み進んで長さを出しました。

でも出来上がってみたら意外といい出来かも。
自画自賛です。
無事に着ていけそうです。

色はこの色が一番近いです。
P1040591.jpg

トルソーさん着画です。
P1040590.jpg

編み地アップですが、ラメがわかりにくいですね。
P1040592.jpg

使用糸:ピエロ シャインメリノ 10番のチョコレート 7玉
2年くらい前の福袋に入っていました。
茶色が来たか!と思いましたが、
濃い色が欲しかったのでちょうどよかったです。
新色のパープルもいいですね。
ダメダメ糸は買わない、買わない。

使用パターンはこちらから。
13と14を使ってます。
襟ぐりはガーターにしました。
袖は編みっぱなしです。
\\\'12-\\\'13手編み大好き!  AUTUMN&WINTER (実用百科)\\\'12-\\\'13手編み大好き! AUTUMN&WINTER (実用百科)
(2012/09/22)
実業之日本社

商品詳細を見る


裾はガーターを編んでから透け感が少ない模様を編みました。
こちらの本の22番を使ってます。
透かし模様 300透かし模様 300
(1991/04/09)
不明

商品詳細を見る



今年の目標(毎年同じかも・笑)
1.糸はなるべく買わない。
なるべくというのが甘いですね、いつまで我慢できるのでしょうか。
2.ビンテージ在庫を使いましょう!
今回の糸も在庫ですね。よしよし。

こんな感じで行きたいと思います。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

毛糸だまのクンストプル完成です

2011.06.09 11:36|チュニック
たくさんの方が編まれている
毛糸だま夏号のクンスト編みのプルオーバーを作りました。

プルオーバーよりチュニックの方が着る機会が多いと思って
一段増やしてチュニック丈にしました。

クリックで大きくなります。



私よりグラマーなトルソーさんに着てもらいました。


涼しい日にしか着れないです。高温多湿の日本でサマーニットって・・・
でも編みたいサマーニット・・・
秋に重ね着で着られますね。
細めのリネンで編んだらよかったかも。
ギンガリネンだと軽く仕上がるかなあ、
陽だまりシルクでオールシーズンのもいいなあと
手持ちの糸で想像してみました。

住商オットーのカタログに出てくる外人モデルさんが
水着の上に羽織りそうな感じです(笑)
それから急な来客の時にすっぽり被ればOKです。

使用糸:毛糸zakkaストアーズ アトールファインコットン 3番 20玉
この糸は2年前に買ってあったのですが、やっと出番が来ました。
とても編みやすいし手触りもいいのですが、
一玉70mしかないのが辛かったです。
一玉でモチーフが2枚編めないので
2枚に一枚は必ず結び目が出来てしまいました。

使用パターンはこちらです。

毛糸だま No.150(2011年夏号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.150(2011年夏号) (Let’s Knit series)
(2011/04/25)
不明

商品詳細を見る


今回の毛糸だまは編みたい作品がたくさんあります。
作ってもなかなか出番のないサマーニットですが、
やっぱり作ってみたくなります。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

枯葉じゃなくてオータムリーフ

2010.09.21 12:13|チュニック
毛糸zakkaストアーズさんの陽だまりシルクでワンピースを編みました。
秋色ということで茶色にしましたけど、枯葉みたいですね。
枯葉のワンピースだと寂しすぎますので
「オータムリーフワンピース」と命名しました。

クリックで大きくなります。


編み地アップです。色がとんでます。


使用糸:陽だまりシルク col.18 ブラウン 5玉
シルクのワンピースが750円(タイムセールで買ったので)で出来ました。安い。
陽だまりシルクは手触りもいいし編みやすいしとてもいいです。
もちろん違う色も持ってますよ(笑)

使用パターンはこちらの本から。作品8です。

素敵なミセス 2010春夏 (Let’s Knit series)素敵なミセス 2010春夏 (Let’s Knit series)
(2010/02)
不明

商品詳細を見る


本ではチュニックですが丈を長くしてワンピースにしました。
膝丈くらいです。



何故か外国の方が編まれてます。

* * * * * * * * 

昨日つい買ってしまいました。
ピエロさんのアイリッシュリネン極細。
評判がいいので実物が見たいなと誘惑に負けました。
もう秋冬モードなのですが。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

4連続のハセガワさん

2010.08.17 11:15|チュニック
夏になってからシルクハセガワさんの糸ばかりです。
今回もハセガワさんのギンガリネンです。
連続ハセガワシリーズは今回で最終回。
つぎはピエロ姉妹かな。

ギンガリネンでチュニックを編みました。
軽い糸なのでかぎ針でも重くならないです。

クリックで大きくなります。


編み図はピエロさんのフリーパターンです。
3点変更しました。
1,丈を長めに。
2.裾の縁編みをつける(シンプルがよかったのにこうなってしまいました)



3.襟ぐりと袖ぐりの縁もちょっとだけ豪華に。



後は編み図通りです。かぎ針5号、4号、3号でゲージ調整しました。

使用糸:シルクハセガワ ギンガリネン アクア5玉
使用パターン:ピエロさんから
縁はこちらの本から選びました。

小瀬千枝のニットパターンワールド500小瀬千枝のニットパターンワールド500
(2010/05/14)
小瀬 千枝

商品詳細を見る


この作品の残念な点、それは夏向きな色なのに東京じゃ暑くて着れないことです。
ノースリーブで着ると可愛いんです。
やはり着るのは秋? でも色が・・・ 来年の春?
リネンリリーのスカートはもう着て出かけました。スカートだけの方が夏向きかも。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
