
--.--.-- --:--|スポンサー広告

パピーの糸でベスト

2012.11.21 10:50|トップス
いつもは買わない指定糸ですが、今年はいくつか買ってみました。
今回はダンナのベストです。
パピー発手編みの本。から編みました。
本を買った日がツヨセさんのバーゲンだったので思わず購入です。

色もそのままです。想像力がないですね・・・

本の写真を見直したら
ボタンは白い糸でつけてました、その方が可愛かったけど
やり直しはいやなのでそのままにしました。

前です。
P1040533.jpg

後ろから。
P1040534.jpg

ハンガーに掛けました。
P1040535.jpg

使用パターンはこちらの本から。
ヘンリーネックのベストです。
手編みの本。 vol.11―パピー発手編みの本。 vol.11―パピー発
(2012/09/14)
ワイエスソリューションズ

商品詳細を見る


袖ぐりもヘンリーネックも見頃と一緒に編むので楽でした。
後から拾うのは衿と裾だけです。
裾は閉じてから輪で編みました。

使用糸:パピー ソフトドネガル 5229 8玉
1玉弱余ってます。買い足して帽子でしょうか。
明後日からツヨセさんのバーゲンがまた始まるんですよね。
ソフトドネガルは軽くてとてもいい糸でした。
でもちょっと高いです。



続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

初ボランティアセーター

2012.10.31 11:44|トップス
手作りタウンのボランティアニットに初参加してみました。
去年参加したモチーフはまだまだたくさんありそうなので
今年はセーターにチャレンジしてみました。

子供のセーターだと軽い気持ちでいたら
結構大変でした(汗)
一枚しか編めなかったです。

P1040511.jpg

見本の編み図をそのまま使いました。
糸はピノソフトメリノ並太です。
汚れが目立ちにくいウールの糸、まさにこの糸だと思いました。
来年も作れたらいいなあ。



今年は本をたくさん買ってしまいました。
他にも買ってますけど、
この2冊とってもよかったです。
値段も安くてお得感ありでした。
毎年挑戦したいと思いつつチャレンジしてない編みこみ、
一個くらいは作りたいです。

アランニット―伝統柄のウエアとこものアランニット―伝統柄のウエアとこもの
(2012/10)
リトルバード

商品詳細を見る


編み込みニット―伝統柄のウエアとこもの編み込みニット―伝統柄のウエアとこもの
(2012/10)
リトルバード

商品詳細を見る



続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

麻糸祭り6 麻だけど秋?

2012.08.22 17:04|トップス
麻糸祭り6作目です。
今回のは色も暗いし、コットン入ってるし、
襟ぐりがあまり開いてないし・・・・
夏には暑そうなので秋になったら着ようと思います。
七部とか長袖に合わせれば秋でもOKだと思うのですが、
涼しくなると、夏の服だ!と思って着なかったりするんですよね。

全体像です。
P1040454.jpg

模様がわかりやすいと思って
白っぽいTシャツに合わせました。
P1040451.jpg

着てみました。
30℃の室内でこれはキツかったです。
P1040455.jpg

平置きだとこんな形です。
かなり幅広ですね。
P1040459.jpg

パターンはこちらの本から。
Mのモチーフつなぎのざっくりプルです。
手あみの服と小もの Linen & Cotton手あみの服と小もの Linen & Cotton
(2012/06)
川路 ゆみこ

商品詳細を見る


使用糸:ハマナカ フラックスC 101 10玉

そろそろ9月なので麻糸祭りも終了間近です。
編みかけが一点あるのでそれで終わりかも。
でもまだ編みたいものがあるので続けるかも。
暑さと気分次第ですね。

   *   *   *   *   *   *   *

今日は新宿で新刊をいろいろ見てきました。
おうちニットとおでかけニットの人気の高さにはビックリです。
紀伊国屋書店には一冊づつしかなかったし、
ブックファーストにはおでかけしかなかったです。
どちらも可愛いい、かつ実用的な作品が多かったです。

岡本啓子さんの大人かわいいニット、志田ひとみさんの新刊、
ヴォーグ社のかぎ針、棒針、すてきな手編み、
ブティック社のミセス本、おばあちゃまのニット、スヌード本などをみました。
ブティック社のはまだ発売前でしょうか。
こちらはオカダヤさんで見ました。

選べなくて何も買わなかったですが後で買うかもと思ったのが
志田ひとみさんのクチュールニット17とおうちニットです。
まだこれからどんどん本が出るので出揃ってから買おうと思ってます。
毎年先走ってしまいますので。
でも林ことみさんのニッティングレースは予約してしまいました。

早く涼しくなってほしいです。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

麻糸祭り3 雪模様のプルオーバー

2012.07.06 10:21|トップス
麻糸祭りその3です。
また毛糸創庫キャメルさんのリネンです。
そしてパターンは「そでつけなし~」からです。
この本から3つめです。買ってよかった♪

姉にリクエストされて雪模様のプルオーバーを編みました。
でも気に入ったのでこれは私のにして、
前々回編んだ気軽に編みたい旬ニットの方を姉にあげようかなあ。

クリックで大きくなります。
P1040406.jpg

着てみました。着丈短めです
P1040402.jpg

後ろ姿です。
P1040405.jpg

このデザインでチュニック丈も欲しいなあと思いました。
でも横に編んで行くので作り目が何目になるんだろう、
束に拾えないので編むのが大変だし糸もない・・・・
諦めました。束に拾える編み方だったらもっと簡単なんですけど。

パターンはこちらの本からです。
Cの雪模様のプルオーバー。裾に縁編みはいらないの?と思いましたが
面倒なので本の通りに編みっぱなしです。

そでつけなしかぎ針編みのデイリーウエアそでつけなしかぎ針編みのデイリーウエア
(2012/02/06)
不明

商品詳細を見る


使用糸:毛糸創庫キャメル リネン4本取り アイボリー 240g
かぎ針4号で編みました。3号だと小さくなりそうでした。
指定糸のフラックスCでも3号だとキツイのではと思いましたが
指定糸で編んでないのであくまでも想像です。

次の麻糸祭りはピエロさんの糸を使う予定です。
他にも850人以上が参加中のWendyさんのショールと



大好きなデザイナーさんのショールLeftieを編んでます。
こちらはウールの糸なので暑いです。




続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

2つ同時に出来ました

2012.06.16 17:30|トップス
同時進行で編みかけ量産なのですが、
出来上がるときが同じ頃になることもあります。
ということで2作まとめてアップです。

1個目は自分用です。
ありむさんのブルーのリネンのを見て、真似しました。
四角い穴が空いてるので巨大なティッシュケースを編んでる気分になりました。

クリックで大きくなります。


糸は毛糸創庫キャメルさんのリネン4本取りです。
3本取りだったらちょうどよかったかも。
ゲージを合わせるために2号で編みました。
この糸なら5号でゆったり編んでもよさそうです。

うちでは麻糸祭りが開かれたので(笑)数色買いました。
きれいな糸で水通ししても色落ちもせず、ゲージもあまり変わらなかったです。
かぎ針だからかもしれませんね。
しっかりしたテーブルセンター、じゃなくてトップスになりました。
くたっとした感じのがよかったかなあ。
ラミーの糸で編んだらどうだろうと思いましたけど
同じもの2枚は編みたくないので次は違うデザインがいいですね。

パターンはこちらの本から。表紙の作品です。
気軽に編みたい旬ニット (レディブティックシリーズno.3362)気軽に編みたい旬ニット (レディブティックシリーズno.3362)
(2012/02/02)
不明

商品詳細を見る

使用糸:毛糸創庫キャメル リネン 4本どり ベージュ 250g

  *   *   *   *   *   *

もう一点はダンナのベストです。
去年作った夏用ベストはイマイチで気に入らなかったのでリベンジしました。
でも今回もまあまあかなあ。重いです。
裾の目数を減らした方がよかったかもしれません。

P1040358.jpg

使用パターン(模様を参考にしました)はこちらの本からです。
古い本ですけどメンズの本はあまり買わないので未だに利用してます。

男のカジュアル・スタイル―セーター・ベスト・マフラー・帽子 (Let’s knit series)男のカジュアル・スタイル―セーター・ベスト・マフラー・帽子 (Let’s knit series)
(2006/09)
不明

商品詳細を見る


使用糸:糸のきんしょう 30/3×6スーピマ綿(うすグレー)1巻とちょっと
毛糸ZAKKAストアーズ プローラ 白 4玉とちょっと
2本取りです。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

  • ページトップへ
  • ホームへ
