
--.--.-- --:--|スポンサー広告

またヨーロッパの手あみから

2013.12.03 11:28|カーディガン
またヨーロッパの手編みからカーディガンを編みました。
本をたくさん買ったのに編むのはこの本ばかりです。
次もこの本から編む予定です。

IMG_2597.jpg

糸は指定のプリンセスアニーを使いました。
最後は糸が足りなくなってしまい、
袖のゴム編みを2段減らしてなんとかなりました。
余りはまったくなしです。
紫色で作りましたけど、新色のグリーンもよかったかも。
とても使い勝手がよさそうなカーディガンです。

パターンはこちらの本からです。
ヨーロッパの手あみ 2013秋冬 (Let\'s knit series)ヨーロッパの手あみ 2013秋冬 (Let\'s knit series)
(2013/08/17)
不明

商品詳細を見る

使用糸:パピー プリンセスアニー 550 10玉

次はレッチェのカーディガンを編む予定です。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

アルパカビネットでカーディガン

2013.11.27 15:59|カーディガン
今年の秋冬初めての自分の着る物が出来ました。
とてもシンプルで簡単なはずなのに結構時間がかかりました。

ボタン無しのガウンタイプです。
左側に水玉みたいに映ってるのはカーテン越しの日差しです。
色は実物に近いです。

IMG_2582.jpg

色は飛んでますがこちらだと水玉なしで映ってます。

IMG_2579.jpg

パターンはこちらの本からです。p30の20です。
ヨーロッパの手あみ 2013秋冬 (Let\'s knit series)ヨーロッパの手あみ 2013秋冬 (Let\'s knit series)
(2013/08/17)
不明

商品詳細を見る


使用糸:アルパカビネット 11番 8.5玉

パターン通りに編んで一回り大きめになりました。
11号くらいでしょうか。
丈は少し長めにしました。
袖は長すぎるのが嫌だったので少し短めにしました。

このアルパカビネットはツヨセさんで買った巨大なカセなので
糸が8.5玉分繋がってます。
色合わせがしやすくてよかったです。
大巻最高です。

アルパカビネットって廃番なんですね。
軽くて暖かくていい糸なんですけど。
廃番になるまで家で暖められてました。
もっと早く編めばいいのにと反省です。
イチカワさんですごく安く売られてるので違う色も思わず買ってしまいました。

あ〜あ、また増えちゃった・・・

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

風工房さんのカーディガン完成!

2012.11.16 17:48|カーディガン
やっとアランカーディガンが完成しました。
二ヶ月くらいかかってます。手が遅いです・・・・

編み始めてわかったのですが、
本には写真がちょっとしか載ってないんです。
裏の写真も載せて欲しかったです。
裏側センターの模様が面倒で袖の時は進みが早くなりました。

今回は指定糸を買いました。指定通りの分量を買ったけど一玉余りました。
買い足して帽子? どうしようかなあ。

正面の画像です、
裾がめくれてる(汗)
P1040525.jpg

裾がちゃんとした正面をもう一枚。
P1040527.jpg

裏側です。
P1040526.jpg

パターンはこちらの本からです。
Bのカーディガン。
風工房のトラディショナルニット風工房のトラディショナルニット
(2012/08/24)
風工房

商品詳細を見る


使用糸:リッチモア スペクトルモデム 23 13玉

この本からはもう一点編みたくてそれも指定糸を買ったんです。
また二ヶ月かかったら完成は来年(笑)
そうなりそうです。


   *   *   *   *   *   *

今日はKEITOに行ってきました。
本物のシェットランドヤーンだ!と嬉しくなりました。
毛糸だまの作品も展示してあって素敵でした。
噂のリネン糸もありました、思ったより柔らかくてビックリです!!

いつか編むぞシェットランドヤーン待っててね
ということで何も買わずに帰ってきました。
ソックヤーンも可愛くて買いそうになりました。
でもOPALとかショペールが家で待ってるので今回はやめておきました。




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

2WAYカーディガン編みました。

2012.11.03 11:30|カーディガン
アルパカの糸でカーディガンを編みました。
せばたやすこさんの本からです。
初心者向けのシンプルなデザインが多くて買うかどうか悩んだのですが
このカーディガンとかのこ編みのセーターがかわいかったので買いました。
1パターン600円!ちょっと高いかも(笑)

ゲージが同じだったので本の通りに編みました。
変更したのは袖です。
半袖は寒いので長袖にしましたがちょっと長すぎました。
袖の拾い目の部分は指定通りに伏せ留めにしないで
目のままにしておけばよかったです。
閉じるところは返しぬいと書いてありますが、
やったことがないので目と段のはぎにしました。

2WAYで着られます。

出来上がりはこの方向です。
P1040523.jpg

上下を返すとこんな感じ。
見た目がほとんど変わりませんね。
P1040524.jpg

上下を返した方が着やすいです。
前を留めてみました。
P1040520.jpg


パターンはこちらの本からです。
とにかくわかりやすい 着こなし自在のニットレッスンとにかくわかりやすい 着こなし自在のニットレッスン
(2012/10/11)
せばた やすこ

商品詳細を見る


使用糸:毛糸ピエロ ベーシックアルパカ並太 グレー8玉
この糸も古い糸です。古い糸を使おうプロジェクト第二弾です。
ロットAなのでアルパカ80%です。何年前?!

とても着やすいデザインなのでさっそく着て出かけました。
ウールの季節いいですね。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

麻糸祭り4 水色ボレロ

2012.07.28 12:53|カーディガン
暑いです。
ウールの巻きものの編みかけになかなか手が出ません。

こんな時には麻糸ですね。
今回は去年買ったけど何に使っていいのかと悩んでる間に
ニューバージョンが発売されてしまったPIERROTさんの糸を使いました。

前回の雪模様と同じでワンピの上に羽織ると便利そうなショートボレロです。

ワンボタンです。
P1040437.jpg

ボタンを外すと直線のみなのがわかります。
P1040438.jpg

チェックのワンピに合わせてみました。
P1040435.jpg

使用パターンはこちらの本からです。
表紙の可愛いカーディガンは絶対に似合わないので
普通のデザインのを編みました。
指定糸はポーム<彩土染め>です。
長方形を3枚編んで縁はかぎ針です。
簡単レシピで使えるデザインでした。

手あみの服と小もの Linen & Cotton手あみの服と小もの Linen & Cotton
(2012/06)
川路 ゆみこ

商品詳細を見る


使用糸:毛糸ピエロ FRESCO LINO GRANDE(フレスコリーノ グランデ)
    36 ベビーブルー 4玉(3玉半でできました)

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
