
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひっそり更新してみました

2014.03.04 10:29|スカート
今年になって初めての記事です。
スカート編みました。
よれよれ写真ですみません(^_^;

IMG_2971.jpg



紐はi-cordじゃなくてリリアンで編みました。

春夏本、たくさん出てますね。
ニットマルシェとけいとだまを買いましたよ。

それではまた!


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

うきうき♪コットン使ったよ

2012.04.24 15:59|スカート
皆さんのお宅にもないですか?
うきうき♪とかワクワク♪とかハニーとか。
我が家にはうきうき♪がたくさんあります。
(ハニーもちょっとだけありますけど)

買ったときにはうきうきだったけど、
棒で編むと固いので巻きものには向かないかなあ、
かぎ針もピントこないしどうしよう?と悩んでしまったので
去年は見ないふりしてました(笑)

でも今年、このパターンを見つけて「うきうき♪」使えると思いました。
ちょっと大きめに出来たけれど11号なので問題なしです。

編んだのは2way ワンピースです。

クリックで大きくなります。
肩紐をつけた状態です。
P1040297.jpg

スカートの状態です。
ワンピの時に合わせたのでゴムがちょっと緩いので
調節用に紐をつけました。
P1040302.jpg

パターンはこちらの本からです。
岡本啓子さんのデザインです。
模様が変わるので飽きないで編めました。
フリルで結構糸を使いました。

そでつけなしかぎ針編みのデイリーウエアそでつけなしかぎ針編みのデイリーウエア
(2012/02/06)
不明

商品詳細を見る


私は手作りタウンからこのパターンのみ買いました。

使用糸:毛糸zakkaストアーズ うきうき♪コットン
    31 グレージュアイス 7玉 
    32 パウダーベージュ 3玉
    42 プリンセスブルー 3玉
    43 ネイビーオリエンタル 1玉

まだまだうきうき♪あるんです。ため息。

一個終わったら二つ始めてしまいました。
編みかけ4個です。 

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

チアリーダーみたい?! ミニブルスカ

2011.05.20 12:00|スカート
ブルガリアスカート2作目が出来上がりました。
三ヶ月くらいかかってます。
初夏なのにウールのスカートってちょっと気が重かったです。
分量が多いので編んでいて暑くなりました。

今回はパンツの上に履くつもりなのでミニにしました。
早速試着してみたら、チアリーダーみたいです(汗)
単独で履くことはないですけど笑ってしまいました。
本当はモノトーンがよかったのですが、
買ったときはモノトーンの在庫がなくてこの色になってしまいました。



ブルスカ恒例の円形写真。楕円になってますが・・・


2枚編んだのでブルスカ卒業です。
冬になったら編みたくなるかもしれませんけど。

使用糸:+KAUNI Effekt ET 2玉(300g)
使用パターン:ブルガリアの手編みスカート

今回はウェストのベルトから編みました。
袋とじにしてゴムベルトも入れてしまいました。
最初は編みにくかったですが伏せ止め、
アイロンで終わりなので気分的に楽でした。

1枚目の記事はこちらです。


  *  *  *  *  *  *  *

シルクハセガワの店長さんのブログにも載っている
モチーフのボランティアに参加することにしました。
おうちで参加です。
締め切りが夏なのでゆっくり編みためるつもりです。



続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ユウヤケのソラ de ブルガリアスカート

2011.01.17 12:50|スカート
去年から編んでいたブルガリアの手編みスカートが完成しました。
円形にした写真を載せてる方が多いので私もやってみました。



全体はこんな感じになりました。
上の方がロットA、下の方がロットBです。
ロットAの方が明るく派手な色でした。
かなり色が違います。



アイロン前は腹巻きみたいです。
どこまでアイロンで伸ばすのか悩みました。
もう少しのばしてもいいのかもしれません。
でも履いた感じがよかったのでこのままでいいかなと思います。



使用糸:ピエロ ユウヤケのソラ 色6 4カセ
使用パターン:ブルガリアの手編みスカート 
(勝手にリンクしてしまいましたがよろしくお願いします)

ウェストからお腹のあたりがピッタリするのを避けたかったので(笑)
一目ゴム編み、二目ゴム編みは少しだけにしました。
四目ゴム編みが全体の半分くらいです。
長さは55㎝くらいです。作り目160にしました。
細い方なら4カセでロングが出来ますね。

一周640目は辛すぎるしもう編みたくないと思ったのですが
出来上がるととても可愛くて気に入りました。
人気があるのがよくわかりました。
次は丈40センチくらいのミニが欲しいです。山スカートみたいに履きたいのです。

「グレーの中細があるなあ、どうしよう、やっと終わったのになあ・・・」
編みたくないけどスカートは欲しい、葛藤中です。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

リネンリリーでスカート♪

2010.08.10 12:08|スカート
ロングベストを編んで失敗したリネンリリー、
夏の間に形にしたくて頑張りました。

一度編みかけて挫折したLuminarie Skirtを作りました。
去年のInterweave Knitsに載っていてすぐに編んでみたのですが、
糸がショートピッチの段染め糸で模様がきれいにでなくて挫折してました。
模様を見せるにはシンプルな糸の方がいいですね。

人台さんに着てもらいました。




平置きするとこんな感じです。


最初の作り目でこれでウェストが入るの?と心配したら
とても大きなウェストになってしまいました。
紐でしめると問題なく着れますけどやっぱり気になります。
ウェストは別糸にして後でゴム編みがよかったかなと思いましたが、
リネンの糸で伸びないのでやっぱり紐で正解かもしれません。

使用糸:シルクハセガワ リネンリリー ナチュラル 200gコーン2本
使用パターン:Luminarie Skirt Interweave Knits, Summer 2009 




ウールのあみかけが2つあるのですが
毎日暑いので手が出ません。
しばらくは夏糸です。でもできあがったら秋になってしまいそうですが。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

  • ページトップへ
  • ホームへ
