
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ソックヤーンで小ものいろいろ

2013.11.21 11:18|帽子
ブログを更新してませんでしが
ソックヤーンで小ものをいくつか編みました。

まずはOPALでレッグウォーマーです。
使用糸はOpal Sweet & Spicy 6755
作り目76で半分に分けて使い切りました。

IMG_2460.jpg

次が帽子です。
糸はショペールの糸を使いました。
Admiral Ombréの1962ブルーです。

P1040841.jpg

P1040842.jpg

同じ糸の色違いで1658 Tigeraugeです。

IMG_2526.jpg

IMG_2527.jpg

パターンはSockhead Hat。
Ravelryからフリーダウンロード出来ます。



カーディガンの編みかけが二つあって
MICHIYOさんのニットマルシェに載っていたソックスも編んでます。

カーディガンの次はセーターとダンナのベストを編む予定ですが、
予定なのでどうなるかなあ。

紅葉を見に行ったり、風邪をひいたりしてます。
ダラダラと過ごした秋が過ぎてもう冬ですね。
カボチャ色からクリスマス色になってきました。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

秋へ向けて帽子完成。

2012.10.02 11:30|帽子
帽子を2個編みました。
一個目は浅くなっちゃったので一模様編み足しました。
二個目は去年作ったけど小さくなっちゃったので糸を買えてリベンジしました。

一個目:葉っぱの帽子。
P1040492.jpg

パターン通りだと浅かったです。
ベレーだと思って作っていたら
普通のニットキャップになりました。

パターン:Foliage Hat Ravelryからフリーダウンロードできます。
使用糸:パピー プリンセスアニー 536 2玉
見本も緑でそのまま緑色で作りました。葉っぱはやっぱりグリーンです。
想像力が乏しいです(笑)



2個目:ハーマイオニーの帽子
P1040493.jpg

MAYUKOさんが作っていたので
去年真似して作りましたが糸が細くて小さめになってしまいました。
今年は糸を太くして編み直しました。
このデザインシンプルでかわいいです。

パターン:Hermione's Cable & Eyelet Hat 
フリーパターンです
使用糸 パピー プリンセスアニー 529 2玉



プリンセスアニーとてもいい糸ですね。
今まで使ったことがなかったです。
今更ですがウェアも編んでみたい。


    *    *    *    *    *

アランカーディガン編み始めました。
台風の後で30度になって毛糸は暑い!と思いつつ編みました。
完成はまだまだ先になりそうです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

バヤデールで帽子三昧

2011.12.15 14:59|帽子
一人帽子祭り開催中でしたが中断です。
Mollyを編む予定だったのにまだ編んでませんが
カーディガンを頼まれたのでそっちが優先になりました。

リッチモアのバヤデールで簡単帽子を作りました。
左が8番、右が5番です。
右のは編んだけど使ってないショールをほどきました。
下のはその2色を使った野呂ストライプじゃなくて
バヤデールストライプにしてみました。
お父さん、お母さん、子供です(笑)

クリックで大きくなります。


この2枚は7番です。
予測がつかないロングピッチなので色の出方が変わります。
こちらも編んだけど使ってないショールをほどきました。



東北へ送ろうと思って急いで作ったのですが、
全部もらい手が決まってしまいました。
送ると宣言したのにゴメンなさいです。
ハーマイオニーの帽子も髪の毛を切ったら被れるようになりました。
髪の量が多いとはわかっていましたけど驚きました。

  *   *   *   *   *   *

ピエロさんでマラブリゴのシルキーメリノを買ってしまいました。
誘惑に負けました。ううう。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ベレー帽完成ですが・・・

2011.12.03 11:42|帽子
ベレー帽が完成しました。
帽子ってすぐに出来るので楽しいです。
本の指定糸が並太なので中細2本どりで編みました。
またちょっと小さめになってしまいました。
でも今回は大人もかぶれます。
見本に比べてピッタリしたベレーになりました。
気に入ったので自分で使うことにしました。

クリックで大きくなります


横から写すのが難しいです


パターンはこちらの本からです。
この本はタイトル通り小物しか載ってませんけど
可愛い作品が多いです。

1・2・3玉で編めるこもの―靴下・ミトン・帽子・スヌード…etc. (SEIBIDO MOOK)1・2・3玉で編めるこもの―靴下・ミトン・帽子・スヌード…etc. (SEIBIDO MOOK)
(2011/10/03)
リトルバード

商品詳細を見る

使用糸:毛糸zakkaストアーズ メリノ入りあったか中細 
    27 ライトシナモン 2玉
画像では茶色っぽく映ってしまいました。

次回は父のベストです。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

選ばれたのはどの帽子?

2011.11.30 11:46|帽子
3個の帽子の中から選んでもらったのは
最初のミックスカラーの帽子でした。

これでMollyは私のだ!と思ったら
ダンナが最初から狙っていたみたいで、
僕にちょうだいと言われてしまいました。
もう一個の縄編みの帽子は姉の物になりました。

ということで私の分がなくなりました。
焦げ茶色のMollyを作ろうと思います。

ハーマイオニーの帽子(写真右です)も出来ました。
でも子どもサイズになってしまいました。ショックです。
糸が細かったんですね。
白の縄編み帽子も子どもサイズです。

クリックで大きくなります。


二つとも手作りマフラーを東北へプロジェクトに送ろうと思ってます。

ハーマイオニーの帽子の使用糸 アルパカウールスリム  319 2玉
縄編みの帽子の使用糸 ピエロ ソフトメリノ アイボリー 2玉

2個とも小さく出来てしまったので
縄編みの帽子はちょっとお休みです。
ショックから立ち直ったらハーマイオニーはリベンジしたいです。

まだ帽子ブームが続いてます。
Mollyの前にベレーを編んでます。


そして待ちに待った嶋田先生の本を買いました。
手袋だけの一冊です。素敵でした。
去年のマフラーの本からは一個しか作ってませんが
この本からも一個は作りたいです。
嶋田先生の靴下本は持ってないので買おうかなと思っております。

手編みのてぶくろ手編みのてぶくろ
(2011/11/26)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

  • ページトップへ
  • ホームへ
