
--.--.-- --:--|スポンサー広告

レッチェの細編み手袋 

2013.10.30 19:12|こもの
パピーのレッチェの細編みの手袋が出来ました。
やっとやっと出来ました(笑)
かぎ針があまり得意ではないので大変でした。
全部細編みなので編みぐるみを作ってるような気分でした。

出来上がってみると厚手でしっかりしていて暖かいです。
手が大きいので指の長さを変更してます。

P1040839.jpg

使用糸 パピー レッチェ 407 2玉
使用パターンはこちらの本からです。
「パピー発」手編みの本。 Vol.12「パピー発」手編みの本。 Vol.12
(2013/09/19)
ワイエス・ソリューションズ

商品詳細を見る



それからボランティアのセーターも編みました。
110サイズです。
ラグランが編みたかったのでラグランのセーターになってしまいました。

P1040835.jpg

P1040836.jpg

使用糸:オーロラ8、フォワール4PLY、ピエロさんの中細等々。
もう一枚編みたかったけど力尽きました。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

パピーのレッチェで手袋♪

2013.09.22 10:34|こもの
パピーの新商品のレッチェで手袋を編んでみました。
画像を見てから興味津々でヨーロッパの手編みを買ってしまいました。

一玉で出来ると書いてあったのですが、
本当に一玉で出来ました。
ちょっと疑ってました(笑)
色は渋めを使いました。

P1040817.jpg

P1040818.jpg

レシピ通りに作ってちょっと大きめに出来ました。
メンズサイズです。
ダンナが気に入ったのであげることにしました。

パターンはこちらの本から。
ヨーロッパの手あみ 2013秋冬 (Let\'s knit series)ヨーロッパの手あみ 2013秋冬 (Let\'s knit series)
(2013/08/17)
不明

商品詳細を見る


使用糸:パピー レッチェ 407 1玉

レッチェの細編み手袋も作りたいです。
本も糸も買っちゃった。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

久しぶりのアメリカ式

2013.06.06 11:39|こもの
たかが突き指と思っていたのですが、なかなか治りません。
MRI検査までしました。8000円もしたのでお財布も痛いです。ううう。
今は痛みもあまりなくなったので曲げる訓練をしてます。
かぎ針も糸を指にかけるのが気になるのでお休み中です。
MICHIYOさんソックス編みたいのに。

そんな私ができることはアメリカ式しかないと思いました。
最初に編み物を教えてくれた人がアメリカ式だったので
昔はアメリカ式で編んでました。
久しぶりにやってみたら遅いのなんの。
特にゴム編みが大変です。
でもミニ輪針がスムーズに使えます。
ということで指なし手袋とかリストウォーマーを編んでます。
次はソックス編もうかなあ。

アメリカ式1作目はこれです。
糸は内藤商事のクレイジースーパーウォッシュ。
ソックスを編もうと2玉買ったのにあみねこに使ってしまい
パンパに1玉残ってました。
糸がたりなくなって予定より短くなりました。
しかもねじりゴム編みにするの忘れました。
メンズサイズですね。

P1040696.jpg

2作目がこれです。
ピエロさんのベーシックアルパカ並太。
まだ2個くらい残ってます。
こちらは糸もあるのでパターン通りに編めました。

P1040695.jpg

このパターンはCafe au Lait Mittsです。
Ravelryからフリーダウンロードできます。




次は陽だまりシルクです。
前回のショールの余りで編みました。

P1040697.jpg

P1040698.jpg

シルクだし手荒れの時に使えますね。
模様入れなくてもよかったかなあと思ってます。

パターンはこちらの本からです。
編み地を楽しむリストウォーマー編み地を楽しむリストウォーマー
(2011/09/30)
林 ことみ

商品詳細を見る



今は陽だまりシルクでカフェオレミットを編んでます。
他にショールも編んでます。
手が疲れたらお休みしてるのでゆっくりしか編めませんけど。


   *   *   *   *   *   *

楽天のスーパーセールで毛糸を買ってしまいました。
買わないと思ったけれど
「ポイントが付くし、安くなってるし」と
いいわけを考えだしたらもうおしまいですね。
ピエロさんでマラブリゴのメリノウーステッドを買いました。
もう届きました。早いですね。冬糸なのでまだ編みませんけど。
一緒に入っていたニットアンジェがなかなかよかったです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ソレントを使ってみる

2013.05.21 11:12|こもの
ソレントという糸と出会いました。
レッグウォーマーを作りたいと思いました。
ツヨセの人にこの色が似合うわよと言われました。
嬉しくなって3玉買いました。

そしてそれから数年。
ソレントは玉のまま。
この色は廃番になっちゃった・・・

突き指で大物が編めないので小物本を見ていたら
林ことみさんのリストウォーマーの指定糸になってるのを発見。
さっそく編んで見ました。
またエストニアスパイラルですけど
前回とちょっとだけ違います。

P1040692.jpg

模様の出方を2パターンで作ってみました。
こちらの本からです。

編み地を楽しむリストウォーマー編み地を楽しむリストウォーマー
(2011/09/30)
林 ことみ

商品詳細を見る


次は指なし手袋を作りました。
こちらは手に合わせながら適当に作ってます

P1040691.jpg

三つ作って2玉とちょっと。35gくらい余ってます。
でも気力が尽きたので終わりです。

もう一点作りました。
友だちにプレゼントしたストールの色違いを自分用に編みました。

P1040690.jpg

P1040689.jpg


陽だまりシルクのフリルストールです。
このパターンは簡単で見栄えがいいです。
麻糸でも編んで見たいです。

   *   *   *   *   *   *

先週両親、姉、従姉妹でグアムに行ってきました。
ダンナとワンコはお留守番です。
手芸店に行きたかったけど無理でした。
アメリカの糸が見たかったです。

グアムで買ったブレスレットです。

P1040693.jpg

アブリルのボタンでこういうのが作れるのでは?と思いました。
止める部分の処理がとてもきれいです。
こんな風に出来たらいいなあと思いました。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

指なし手袋もう一個

2012.12.26 11:06|こもの
自分用の指なし手袋が出来ました。
パターン通りに編んだら手首部分が長かったです。
模様を一個分減らした方が使いやすそうなので
短いバージョンも作ろうと思います。
糸が太いからさくさく編めて楽しいです。

最後のゴム編みと親指部分長くしました。
P1040570.jpg

P1040571.jpg

ゴム編みを折ってみました。
P1040573.jpg

使用糸:ピエロ ベーシックアルパカ並太 グレー 2玉
    カーディガンを編んだ残りです。
    帽子も編みました。まだ2玉残ってます。
使用パターン・:Vancouver Fog 
        フリーパターンです。クリックすると飛びます。





Advent-Calender-Scarfは20日まで終わりました。
年内に終わるかなあ。
ビーズが足りなくなって違うメーカーのビーズを使ってます。
色がそっくりなのですが、穴の大きさが違うので使いにくいです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
