
--.--.-- --:--|スポンサー広告

猛暑にウールのショール、暑い〜〜!

2013.08.15 10:51|巻きもの・三角
先月から編んでいたミステリーショールKALが編み終わりました。
週に一度の配信だったので無理なく編めました。
でも最後が大変でした。
ビーズを入れるのが面倒だったんです。
ビーズは同色系にしたら目立たなくてちょっとがっかり。
上品な組み合わせと思ったのですが。
ビーズ入ってます!というのが編みたくなりました。

全体です。
P1040757.jpg

トルソーさん着画、後ろ。
P1040763.jpg

トルソーさん前。
P1040764.jpg

縁アップです。苦労しました。
P1040762.jpg

途中にもビーズが入ってます。
P1040774.jpg

使用パターン:Analucia Shawl 
       Ravelryから有料ダウンロードできます。
使用糸:ピエロ 手織りウール 10番 1本と2メートル。
一本で終わると思ったら最後の最後で足りなかったです。
2本持っていたので事なきを得ました。




ウールは暑いので麻でショールを編んでます。
でもなかなか終わらず・・・
編みたいパターンがあるのに買えません。

早く涼しくなってくれないかなあ。
今年は暑すぎです。




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

同じショールを2枚 第二弾

2013.04.07 12:14|巻きもの・三角
同じショールを2枚編むぞ!第二弾です。
今回は段染めの冬糸?
単色の夏糸?と悩みましたのでどちらも作りました。
でも夏糸は足りなくなったので2色です。

一枚目はこちら。
野呂さんのクレヨンソックヤーンです。

P1040647.jpg

P1040651.jpg

P1040654.jpg

2枚目はこちらです。
ピエロさんのソフトシルク・ラミーです。

P1040664.jpg

P1040665.jpg

大きすぎて平置き写真が撮れなかったです。
クレヨンソックヤーンの方は糸がなくなったので
編み図通りの終わり方が出来ませんでした。
ブルーの方は編み図通りに終わりました。

使用糸:クレヨンソックヤーン 184 2玉
    ピエロ ソフトシルク・ラミー 11と13 それぞれ1コーン

使用パターンはこちらの本からです。

すてきにハンドメイド 2013年 03月号 [雑誌]すてきにハンドメイド 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/02/21)
不明

商品詳細を見る

テキスト企画で小瀬千枝さんのデザインです。


   *   *   *   *   *

先週の金曜日に左手人差し指を突き指してしまいました。
一週間経ってもまだ治らないです。
かぎ針は編めるのですが、棒針が編めないんです。
治るまではかぎ針オンリーで楽しみたいと思います。
編みたいものがあるので早く治って欲しいです。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

珊瑚の海のスカーフ Leftie2作目

2013.02.02 15:16|巻きもの・三角
1作目の紫陽花スカーフを見た友人にリクエストされて作りました。
南国の珊瑚の海が好きなので、色はブルーと頼まれました。
ブルーの糸、どんなブルーがいいだろうと思って
手持ちの糸を探してみたところイメージ通りの糸が見つかりました。
合わせたのは白です。南の海なら白い砂浜だなと単純に決めました。
友だちの好きな沖縄の海っぽくなっていたらいいなあ。

トルソーさんに巻きました。
P1040597.jpg

平置きです。
P1040599.jpg

伸ばすとこんな感じ。
P1040601.jpg

使用パターン:Leftie Ravelryから有料ダウンロードできます
使用糸:Shepherd Sock Multi DEVON 2カセ(100g)
    メリノ入りあったか中細 21(オフホワイト) 1玉
Shepherd Sock Multiは朝鶴さんで買いました。
今は在庫があまりないみたいですが
編みやすくてとてもよかったです。
私が買ったときは50gで1カセでしたが今は100gみたいですね。



このパターン、とても気に入ってます。
また違う色で編みたくなってきました。
今度は可愛い色合いもいいなあ。



続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

秋色ショールと買った本

2012.09.24 17:10|巻きもの・三角
秋のレースストールを編みました。
赤〜オレンジ〜茶色なので紅葉のイメージです。

クリックで大きくなります。
全体はこんな感じです。
大きいので椅子の上から撮ったのでピントが合ってないですね。
P1040490.jpg

先端部分。
P1040491.jpg

透けてます。
P1040486.jpg

これも先端です。
P1040487.jpg

簡単な透かし模様なので楽でしたが
最後は目が増えるので一段編むのに時間がかかりました。

パターンはRavelryのフリーパターンです。
使用糸:ショペール レースボール 1874 1玉




ウールを肩にかけても汗ばまない温度になりました。
冬糸の季節がやってきましたね。
これで風工房さんのカーディガンが始められそうです。
こちらの本の作品です。

風工房のトラディショナルニット風工房のトラディショナルニット
(2012/08/24)
風工房

商品詳細を見る



その他にも本を買ってしまいました。
久しぶりに手編み大好き!も買いました。

\\\'12-\\\'13手編み大好き!  AUTUMN&WINTER (実用百科)\\\'12-\\\'13手編み大好き! AUTUMN&WINTER (実用百科)
(2012/09/22)
実業之日本社

商品詳細を見る




パピー発手編みの本からダンナのベストを編みたいです。

手編みの本。 vol.11―パピー発手編みの本。 vol.11―パピー発
(2012/09/14)
ワイエスソリューションズ

商品詳細を見る



岡本啓子さんの本はパターン集を選びました。
面白い模様で見るだけで楽しいです。
見てるだけじゃなくて使わないともったいないですね。

素材と色で楽しむ 棒針あみの模様150選素材と色で楽しむ 棒針あみの模様150選
(2012/09/24)
岡本啓子

商品詳細を見る



馬喰町に出来た「KEITO」に行きたいです。
近くの毛糸祭りには行ってしまいました。
今月一杯セールです、どうしよう。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

紫陽花から葡萄の季節に・・・

2012.08.09 13:12|巻きもの・三角
毛糸だまを立ち読みに行ったら近所の本屋さんにはなかったです。
ウェブで見るより実際に見たかったです。
大きな本屋さんに行かないと。

紫陽花の季節に編み始めた
Leftieという名前のショールがやっと完成しました。
紫陽花だからと味わいの花の色を集めて編み始めたのですが、
途中で気に入らなくて滞ってしまいました。
それがこれです。
P1040412.jpg

白地がよくなかったです。
紫陽花の葉っぱは緑色だから緑系の糸を在庫から探しました。
花も紫に統一ということでショペール同士の組み合わせになりました。

トルソーさんに巻きました。
P1040450.jpg

色の出方がキレイです。
糸を変えてよかったデス。
P1040445.jpg

全体像はこんな感じです。
P1040444.jpg

時間がかかったのですがとても満足です。
ショペールの糸に感謝ですね。

紫陽花ショールのつもりでしたが、
もう紫陽花の季節は終わってしまいました。
葡萄ショールのがいいかなぁ。

使用パターン:Leftie Ravelryから有料ダウンロードできます。
デザイナーのMartina Behmさんの作品がとても好きです。
特にショートピッチのソックヤーンなら彼女のデザインです。

使用糸;ショペール Wunderkleckse Grasshopper 2177 1玉
    朝鶴さんではミラクルスプラッシュです。
    ショペール Admiral degradé(デグレード) 1309 1玉


    

次は麻糸祭りにもどる予定です。
早くしないと夏が終わっちゃう〜〜!

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
