
--.--.-- --:--|スポンサー広告

小瀬千絵さんの付け襟を編んでみる

2012.05.28 11:08|かぎ針編み
今年は付け襟の本がいろいろと出てます。
2冊も買ってしまいました。
買ったのは小瀬千絵さんのとアップルミンツのです。
どちらも見てるだけで楽しいなと思いましたが、
それだけではもったいないので作ってみることにしました。

オバチャンの付け襟ってどうよ?と思ったので
シンプルデザインで色は地味にしてみました。
これなら普段に使えそうです。
ボタンは取り外せるのでブローチでもOKです。

クリックで大きくなります。
P1040353.jpg

パターンは小瀬さんの本から選びました。
クロッシェレースの衿飾りクロッシェレースの衿飾り
(2012/05/18)
小瀬 千枝

商品詳細を見る

Pの「方眼編みベースで」です。
QとかIも実用的なので編みたいです。
他にもコスプレチックなデザインがあってとても楽しい一冊でした。

使用糸:シルクハセガワ ギンガリネン シナモン 1玉

アップルミンツの本からも編みたいですね。
本を買ったら一個は編むという目標があったのを思い出しました。
タティング本は出来そうにないですけど。

付け襟はすぐに編めるので気分転換によかったです。
編みかけはまだ編みかけのままなので。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

うずまきコースターでメリークリスマス!

2011.12.24 09:52|かぎ針編み
うずまきコースターが面白くて引き続き作ってます。
この3枚は今日会う友達へのクリスマスプレゼントです。
アンモナイト1枚、白バージョン2枚です。
派手色になりました。



パターン:Vortex Afghan& Pillows
日本語訳はMayukoさんのブログuemurartで詳しく解説されてます。

最初の作り目のところは自己流でやってます。
普通のモチーフみたいに糸で輪を作って
B色で細編み3目、A色で細編み、中長編み、細編みです。
2段目からはパターン通り。最後はB色で縁取りしてます。

使用糸:ピエロ チェレステ 03 赤紫・青 1玉
    手芸ナカムラさんで売ってるラミーの糸 1玉

チェレステは春夏の靴下を編もうと思って買いました。
ソックスを編んだのですが私にはチクチクしてダメでした。
でもコースターだとカラフルだしかぎ針でも編みやすいのでよかったです。


そして今日はクリスマスイブなのでツリーの画像です。
横浜の日産のギャラリーのツリーです。

NISSAN XMAS


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ロリポップには見えません(笑)

2011.12.10 13:22|かぎ針編み
Mayukoさんが編んでるのを見て真似しました。
といっても英文のかぎ針編みパターンはよくわからないので
翻訳してもらいました。ありがとうございます♪

まず練習で編んでみました。
チェレステとよくわからないコットンリリアンの糸です。
本当は逆の配色にしたかったのですが、
糸が足りないのでこうなりました。
ダンナにアンモナイトと言われました。



2枚目は毛糸zakkaストアーズのうきうき♪コットン2本取りです。
1本だと小さいかなと思って2本取りにしたら大きくなってしまいました。
色はcol.33 ベージュブラウンとcol.40 スモークあずきです。



3枚目は配色を逆に、そしてベージュで全部縁取ってみました。



色選びが和風でしたので
ロリポップコースターには見えないです。
カラフルアンモナイトと和風のナルトですね。

三枚並べてスリーマンセルです。
でも全部ナルトなので影分身かな?



パターン:Vortex Afghan& Pillows
日本語訳はMayukoさんのブログUEMURARTに載ってます。
写真も一杯でわかりやすいです。

もっとかわいい配色でコースターを作りたいです。
アンモナイトはさっそく使ってます。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

罪庫で作るブランケット

2011.10.12 10:55|かぎ針編み
衝動買いをしてしまうので増えてしまう毛糸たち。
その毛糸がいつから罪庫になっちゃったのかなと考えてみました。

1.欲しかった糸、作る物も決まっている。
そして何を作るのか忘れてしまう→在庫。
2.安かった、一目惚れした等なんとなく買ってしまった。
作る物も決まらず、忘れる→在庫。
それが何年も寝かされると存在すら忘れてしまう罪庫に変身するのでは。
計画的に買い物が出来る人には関係ないですね。
そういう方がうらやましいです。

今回使った糸は2のなんとなく買った糸です。
いざ使ってみようと思ったら上手く使えませんでした。
段染めは手触りがいいけどショートピッチの強烈段染め。
単色のはちょっとちくっとする、糸が割れて編みにくい。
そんな理由でほったらかしでした。
強烈な色合いの糸、ちくっとする糸は
ボランティアモチーフやマフラーには使えないので
自分用の直接肌にあたらないものと考えたらブランケットになりました。

半分に折りたたんでます。




二人がけソファにもかけられる大きさになりました。




アップです。色はこれが近いです。



中細二本取りで編みました。
ずっしり重いです。
でも家族に見せたら意外と評判よかったです。

パターン:一般的なグラニーモチーフです。
使用糸:G667ベビーソフト 8玉(メリノウール100で気持ちいいです)
マイネローレン純毛中細、グレー8玉。チョコレート色3玉
ピエロさんの廃盤糸です。

ベビーソフトとマイネローレン純毛中細、まだあるんです。
もう一枚ブランケットが作れます。
自分の不良債権なので処理を頑張らないと。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

モチーフ終了です

2011.08.18 11:17|かぎ針編み
「Think Of JAPAN While Knitting」へ送るモチーフ、第三弾です。
これで私が編む分は終了です。
今回は55枚。ピンクとグリーンが中心になりました。
一日一枚のペースで編むようにしました。
楽しかったので自分の分のブランケットを作りたくなりました。

こちらはピンク系。
濃いピンクはピエロさんのソフトメリノ中細です。



ライトグリーンはソフトメリノ。
ついに在庫がなくなりました。
柔らかくて好きな糸ですが夏にはちょっとキツかったです。





そして秋冬本を一冊買いました。
定番の毛糸だまです。
カウチンは重いので興味がないのですが
編んでみたい作品がいろいろありました。
今から編んでおくとシーズンにばっちり間に合いますけど
外は35℃ですから毛糸に触りたくないですね。
猛暑早く終わって~~~!

毛糸だま No.151(2011年秋号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.151(2011年秋号) (Let’s Knit series)
(2011/08/05)
不明

商品詳細を見る


リッチモアのベストアイズコレクションも買いました。
でもまだ届いてないです。
そのほかの本は出揃ってから買いたいと思ってます。
今年は焦らずじっくり選びます。
といいつつ中身を見ないでベストアイズ~を買いましたけど(笑)

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
