
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お揃いキャミソール

2006.05.30 16:00|トップス
kyami.jpg


先月編んだ水色のカーディガンの余り糸でキャミソールを作りました。
糸がギリギリだったので(手抜き?)市販のトーションレースを使いました。
ちょっとしか余らなかったので正解でした(言い訳?)
脇はバックこま編み、紐はコマ編み1段です。
メリヤス編み苦手です・・・

使用糸:手持ちのコットン糸(メーカー不明です)
オリジナルデザインです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ブルースターのドイリー

2006.05.28 11:27|巻きもの
IMG_2649.jpg


ブルー(水色)の18番レース糸で編んだドイリーです。
ブルースターと思っていたのですが、よく考えたら星は五角形?
六角形のドイリーでした。

雄鶏社の「レース編みモチーフつなぎ」より。
この本は10年以上前の本ですがかわいいモチーフが一杯載っていてお気に入りです。
オークションで手に入れました。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

麻のマーガレット

2006.05.26 12:25|かぎ針編み
margaret1.jpg

mar-bak.jpg


黒の麻でマーガレットを作りました。
しっかりとした感じです。
でもどこへ着て行くの? と悩んでいたら母親にプレゼントすることになりました。
母の後ろ姿も載せちゃいます。

図書館で借りた本(題名忘れました)を参考に縁編みの分量を減らしました。
使用糸 ピエロ ラミー100
かぎ針4号

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

カラフル三角ドイリー

2006.05.22 13:20|巻きもの
IMG_2648.jpg


こちらも去年編んだミニドイリーです。
主婦と生活社「直径10cmの小さなレース」より。
指定は40番なのに18番レース糸で編んだので直径10cmじゃなくなりました(笑)

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

初めてのジャグカバーなんですが・・

2006.05.21 13:06|巻きもの
IMG_2378.jpg



去年、レース編みにはまった時に編んだジャグカバーです。
立体のお花を編むのは初めてで苦労しました。
雄鳥社の「優美なレース編み」から。ビーズ部分を変えてます。
レース糸ではなくて細いリネンの糸で編みました。
柔らかくてやりにくかったです。やはりレース糸のがいいですね。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ウェディングベアと赤いバラ

2006.05.19 12:28|こもの
wedding.jpg

redrose.jpg


友達の結婚祝いに贈ったあみぐるみです。
ドレスはレース編みで作りました。ミニパイナップルです。
最近はあみぐるみを作ってないです。出来上がると可愛いんですけど。

おまけです。雨の日のバラ。
バラはやっぱり美しいです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

おくるみ♪

2006.05.17 17:33|こもの
okurumi.jpg


友達の赤ちゃんに編んだおくるみです。
モチーフをつないで作ったのですが、とても時間がかかりました。
編んだ後にモチーフをつなぐのも大変・・・
冬に作ったのでベビーウールなのですが、春になっちゃうと焦りました。

使用糸 ピエロのベビーソフト(ピンク・ライトピンク・オフホワイトの段染め)
ヴォーグ社のモチーフの本を参考にしてます。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

靴下編みは面白い?  ? Jaywalker?

2006.05.16 11:35|靴下
j-walker.jpg


3月ごろに作った靴下です。
ネットのニッターさんに大人気の靴下編み、私もやってみたくなって作りました。
Jaywalkerといういう靴下です。
編み方は載っていても英語なのでちんぷんかんぷん。特に踵あたりが難しかったです。
洋書にはなかなか手が出ません。

糸はいつもお世話になっている業者の方から譲っていただいたウールの極細6本取りです。今度はソックヤーンで作ってみたいです。来冬かな?

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

カーディガン出来た!

2006.05.15 12:41|カーディガン
IMG_3607.jpg

IMG_3608.jpg


カーディガンが出来ました。
水色のコットンです。細かったので2本取りで編みました。
ボタンじゃなくて1ヶ所紐結びにして先にチェコビーズをつけてみました。
オリジナルデザインです。
床においてあるとよくわからないので着て撮ればいいとは思うけど勇気がなくて・・・・
メリヤス編みがもっときれいにできたらいいのになあ。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

紫のストール

2006.05.14 10:39|巻きもの
IMG_3225.jpg


冬に作った紫色のストールです。
モヘア入りの毛糸で作りました。
パープルから紫の段染めの芯糸に紫のモヘアがからんでます。
「リッチモアのBEST EYE'S COLLECTION Vol.82」を参考にしてます。
縁編みと目数は変えてます。右端についてるのはお花もチーフで作ったブローチです。
お友達へのプレゼントです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

レトロなテーブルセンター

2006.05.13 11:32|巻きもの
IMG_2376.jpg


去年作ったテーブルセンターです。
20年以上前の本から作りました。
本では1色だったけどピンクを使ったらとっても昭和っぽくなりました。
人に譲ってしまったのでもうありません。

テーマ:レース編み
ジャンル:趣味・実用

グリーンのコットンバッグ

2006.05.12 11:36|こもの
作ったばかりのバッグです。
「天然素材の糸で編む ショール&小もの+ボレロ」から作りました。
指定の糸は麻だったのですが、手持ちのコットンを使ってます。
飾りにベージュのビーズ(FP6ミリ)をつけてみました。
写真がいまいち・・もっとうまく撮りたいなあ・・・というか場所が悪いです(反省)
明日から過去作品載せたいと思います。

IMG_3590.jpg

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

始めてみました

2006.05.11 20:38|徒然なるままに
今日からブログ始めてみました。
よくわからない事だらけで大変です。
作ったものの画像をいろいろ載せてみたいです。
がんばろうっと♪

初めまして♪

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
