
--.--.-- --:--|スポンサー広告

パイナップル編みのポーチ

2006.06.29 12:42|巻きもの
IMG_4074.jpg


パイナップル編みのポーチです。底は円形じゃなくて細目の楕円です。
ピエロさんのHPに載っていた編み図を使いました。
縦の模様を1模様増やしてます。

パイナップル編みは好きなので模様はいいのですが気に入らない点がいくつか。
このポーチは一周5模様で出来てます。円形で5模様ならいいのですが、楕円で奇数というのはどうしても私にはなじめないです。6模様にしたらきちんと対象になるのにとイライラしてしまいました。6模様でもう一個作ってみたいです。
それから紐を入れる位置がもう少し下の方が好みなので縁の模様をもう少し増やした方がいいなあと思いました。
最後は紐です、短すぎました。これは自分で間違ったので編み図のせいではありません。
タダで提供された編み図に文句言ってスミマセン(><)ピエロさん。
でもこの編み図よくみるとあの本の表紙のポーチに似てる気がします・・・
本を持ってないのでなんとも言えないですけどね。

使用糸手持ちのコットン糸(色も可愛すぎですね)
かぎ針3号

続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

似合わなかったブルーのボレロ

2006.06.27 13:57|カーディガン
borero.jpg


borero2.jpg


今年の春に作ったボレロです。
こんなボレロがあったらいいなあと思ってはりきって作りました。
出来上がって着てみたらに、似合わないじゃないですか。ガッカリ。
丸い裾が可愛すぎるみたいです。凄いショックでした。
ということで似合う人へ譲ってしまいました。

使用糸 ピエロ シルキー
参考本 「天然素材の糸で編む ショール&小もの&ボレロ」 雄鶏社 
    七分袖を長袖に変更、透かし模様も変えてます。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コットンスラブのサマーセーター

2006.06.25 12:50|トップス
slub1.jpg

数年前に編んだサマーセーターです。
画像では暗めに映ってますがオフホワイトです。
細いコットン糸、コットンスラブ糸が10本くらい引きそろえてあります。
柔らかくて着やすいですが、真夏には暑いです。
出来上がった後に袖口にも同じ縁編みをするべきだったかどうか悩みました。
袖も同じ模様のがずっと可愛いのでは、でも可愛すぎると着れないし・・・
と悩んだ末そのままになっちゃいました。

使用糸:コットンスラブ。オフホワイト。
    オークションでよくお世話になっている方の糸です。
    引き揃えて玉巻きになってました。
オリジナルデザイン

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

レース糸3個で40円

2006.06.23 15:39|巻きもの
taiwan1.jpg

taiwan2.jpg


今日も台湾ネタです。
台北の夜市の10元ショップでレース糸を見つけました。
白、紺、黒の3個入りで素材は多分コットン。一個10gくらいです。
10元=40円弱なので買ってみました。

taiwan3.jpg


早速編んでみたのですが、
白と黒は甘撚りで柔らかくてすごく編みにくいです。
糸割れが激しく玉編みなんて出来ないよ!と思いました。
紺だけは細くてしっかりした感じです。
40円の価値しかなさそう(笑)

せっかく買ってきたので何か作ってみたいと思い
白と紺の二本取りでコースターを作ってみました。
わりとしっかりした編み地になりました。
アイロンかけてないのでくしゃくしゃですね。
台湾だけど和風テイストです。もう一個くらい出来そうです。

朝日新聞社 「はじめてのレース編み 花のレースパターン100」より

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ええっ? お寺にレース編み?

2006.06.21 13:17|徒然なるままに
IMG_3940.jpg


W杯、クロアチア戦まっただ中だというのに台湾へ行ってきました。
ちょうど試合の時間にお寺を通りかかったのでお参りに。
お寺の中をよーくみると大きな鐘?がレース編みの上に乗ってました。
オレンジ色のパイナップル編みで下の方は方眼編みで文字が書いてあるみたいです。
左側の木魚の下にも同じものがありました。
お寺にパイナップルレース、意外とあってました。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

サンドベージュの丸ヨーク

2006.06.16 12:28|かぎ針編み
sandbeju1.jpg


サンドベージュのコットンで編んだ丸ヨークのプルオーバーです。
シルケット加工の糸で編みやすかったです。
ヨークを編んでから前、後ろと別々に編んで裾はぐるっと編んでます。

sandbeju2.jpg


着るとこんな感じです。
フラッシュ撮影したので思いっきり透けてますね(笑)

図書館で借りた本から(タイトル控えてなかったです)
オークションで業者さんから買ったコットン糸
かぎ針2号(ペンE使ってます。編みやすい♪)

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

Rebeccaのレーシーラップジャケット

2006.06.13 15:27|カーディガン
rebecca1.jpg


rebecca2.jpg


アメリカの編み物雑誌Rebecca No.31からLacey Wrap Jacketを編んでみました。この雑誌はマガジンマートで購入したものです。洋書が流行ってるのでついつい買ってしまいました。
衣類は初チャレンジでしたが編み図(チャート)が載っているのでわかりやすかったです。何段編んだらじゃなくて何センチになったらとアバウトな書き方。しかも写真が小さくてバックスタイルがわからない・・と親切な日本の本に慣れている私としては辛いものがありました。
縁とベルトはかぎ針に変更しました。出来上がってみると着やすくてとてもいい感じです。模様も気に入ったのでモヘアで作ってみたいと思いました。初秋の重ね着によさそうです。 

Rebecca No.31
使用糸 ピエロ シルク・レーヨン (またピエロさんです。安くて助かります)

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

パイナップルのノースリーブ

2006.06.11 12:41|かぎ針編み
kakixibu.jpg


去年編んだパイナップル編みのノースリーブです。
レース編みに目覚めてパイナップル編みも好きになりました。
糸は麻(ラミー)のかき渋染めです。かき渋色なのかもしれないです。
画像なしですが、余り糸で同じ模様でストールも作りました。

毛糸だま 2003夏号 すそ部分を変えてます(というか編まなかっただけですが)
使用糸 オークションで購入した麻糸(ラミー)

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ヒマワリのドイリー

2006.06.09 11:23|巻きもの
himawari.jpg


去年作ったヒマワリのドイリーです。初めて40番レース糸にチャレンジしました。
濃いめの色で写ってますがもうちょっと淡い色合いです。
黄色はきれいなレモンイエローなんです。
40番のが繊細でレース編み気分が高まりました。

手持ちのレトロ本から(どの本なのか探すのが面倒で・・)
使用糸 ハイスターレース糸 

続きを読む >>

テーマ:*レース編み*
ジャンル:趣味・実用

新作です 麻のミニストール

2006.06.07 14:04|かぎ針編み
kuroasa.jpg

 
過去作品ばかり載せてましたが新しいものが出来上がりました。
麻のマーガレットの余り糸で作ったミニストールです。
本当はもっと幅が広いのがよかったのですが2玉弱しかなかったので諦めました。
手触りサラサラです。でもちょっと重いかな?
この糸白も持ってます。どうしようかな。
 
雄鶏社 「上質素材のレース編み ショール*小物*ベスト」より
糸 ピエロ ラミー100

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

直径18センチの半端なレース?

2006.06.05 12:48|巻きもの
IMG_2654.jpg

IMG_2647.jpg


去年編んだドイリーです。カラーレースに夢中でした。
直径10センチのかわいいドイリーを作ってコースターにと思ったのですが、
18番で編んでしまったため直径18センチに・・・・
ポットを置くならちょうどいいかも?
しかも写真よりもはっきりしたペパーミントグリーンなんです(><)

主婦と生活社「直径10cmの小さなレース」より

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ピンクのレース編みストール

2006.06.03 12:10|巻きもの
pink1.jpg

pink2.jpg


ピンクのコットンラメ糸で編んだレース編みのストールです。
モチーフつなぎで作りました。
写真だとラメが全然わからないのですがオーロラのラメが入ってます。
色が可愛すぎてまだほとんど使ってません。
軽くて使いやすいんですが。

使用糸:オークションで購入したコットンラメ糸2本取り
雄鶏社「レース編み モチーフつなぎ」を参考にしてます。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

モチーフつなぎのストール

2006.06.01 12:07|かぎ針編み
white1.jpg


今年の冬に作ったモチーフつなぎのストールです。
知り合いの方に頼まれて作りました。
お揃いのブローチ付きです。
オフホワイトのウールを使ったのですが、3本取りになっていたものを2本取りにして使うという暴挙に出たため大変なことになってしまいました。毛糸はそのまま使わないとダメですね。

モチーフ集を参考にしました。
糸:オークションで購入したウール

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

  • ページトップへ
  • ホームへ
