
--.--.-- --:--|スポンサー広告

棒針レース編み シルクのストール(小)

2006.07.29 17:30|巻きもの・三角
IMG_4107.jpg

カーディガンのあまり糸を使いたくてストールを作りました。
本当は四角がよかったのですが、
最近手に入れた本から何か作ってみたくて三角になりました。
するとこんな半端サイズの三角ストールに・・・・
長い辺が100センチなので小さめです。

IMG_4109_1.jpg

編み地アップはこんな感じ。
この糸は編みにくいです。普通の糸が恋しくなりました。

パターン:A Gathering Of Laceのパターンを参考にしてます。
作品はエジングついてすっごく難しそう。
模様編みの練習のつもりで作りました。
この本はすごく欲しくて、でも高いので二ヶ月悩みました。
家族にCD買うと思えばいいんじゃない?と言われ買う決心が。
届いてみたら立派な本でまるで写真集。棒針レースに興味津々です。
いつか大判ストール作ってみたいです。
使用糸:カーディガンのあまりのシルク

続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

うぐいす色!のサマーセーター

2006.07.25 11:56|トップス
greensummer.jpg

去年作ったサマーセータです。
デザインが子供っぽいのでこんな色で作りました。
簡単な模様でまっすぐ編んでラグラン線を減らすだけです。
襟ぐりはリボンで調節して着ます。
厚みがあるので夏には不向きです。長袖の上に重ね着して春に着るのに便利です。

デザイン:AMUに載ってました。何号なのか調べないとわかりません(スミマセン)
使用糸:ピエロ スーパーコットン(うぐいす色)

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

透かし編みカーディガン

2006.07.21 12:33|カーディガン
silkcotton1.jpg

3年くらい前に作った透かし編みのカーディガンです。
キャミソールの上に羽織るのものが欲しくて作りました。
糸が柔らかくてしかも二本取りなのでくじけそうになりました。
色は白っぽいグレーです。
写真がくらいですね。天気が悪いからです(腕が悪いから?)

silkcotton2.jpg

ボタンは香港で買ったビーズのボタンです。
使い道がなかったけど一個だけだと可愛いかなと思いました。

デザイン:オリジナル
使用糸:オークションで購入のシルク・コットン(シルク50、コットン50)

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

シルクのカーディガン出来ました♪

2006.07.19 11:58|カーディガン
silkcaudhi1jpg.jpg

シルクのカーディガンが出来ました。
昨日、今日と寒いから着ようかなと思いましたが雨で濡れるのは嫌だし・・・・と秋まで待つことにしました。軽くてしっとりしてていい感じです。
ゴム編みで裾や前立てを編むのは久しぶりでちょっと焦りました。
簡単な縁編みに逃げてました(反省)

デザイン:オリジナル
使用糸:近所の手芸店で買ったシルクの糸(カセの状態、ラベル無し)
2本撚りになった芯糸をネット上に編まれた細?い糸が覆ってます。
芯もシルク?とお店の人に聞いたらそうだといってました。
お店のおじさんを信じるしかないですね。

silkcaudhi2.jpg

糸の感じがわかるでしょうか?

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ラベンダーカラーのドイリー

2006.07.16 12:00|巻きもの
IMG_4084.jpg

去年作ったドイリーです。
レース糸じゃないので編みづらかったです。
途中間違ってほどいたり結構大変でした。
色占いというのをやる友達にこの色はラッキーカラーと言われたので壁に飾ってます。
ラッキーカラーが見える場所にあるといいらしいです。
(画像だと灰色みたい・・・でも本当はラベンダー色です)

使用糸:オークションで購入の麻混糸2本取り(麻とナイロン? ハリのある糸)
使用パターン:ブティック社 30グラム以内で出来るレース編み
この本は19センチの正方形で値段も420円と安いから勝手に初心者向きと思って買いました。でも結構レベルが高かったです。小さい本=きっかけ本って思い込んでました。ちゃんと中身見て買えばいいんですけどね。コースターが載ってる本を探していたから即買いしてしまいました。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

お花のブローチ

2006.07.13 12:47|かぎ針編み
buroti.jpg

冬に作ったお花モチーフのブローチです。
以前載せた白いストールに合わせて作りました。
二つ作ってみて大きいほうがストールと一緒にもらわれて行きました。
真ん中にパールを使ってます。

greenm.jpg

こちらも冬に作ったマフラーとお花ブローチです。
真ん中は花編みしたパールを使ってます。
去年はセットでブローチを作るのに凝ってました。

参考パターン:「モチーフ・エジング200」「手編み大好き」

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

季節外れですが・・ マフラーです

2006.07.10 12:21|巻きもの
greenmoti.jpg


pinkmoti.jpg

何も完成していないので過去作品です。
去年の冬に編んだモチーフ編みのマフラーです。
どちらも同じモチーフつなぎで作りました。
グリーンは友達、ピンクは母にあげてしまいました。
ちょっとちくちくするモヘアなのでタートルの上にするといいかなと思いました。

手持ちの本に載っていたモチーフですが、どの本なのかわからなくなってしまいました。
使用糸:いたたき物のモヘア

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ペットボトルカバー

2006.07.07 12:03|かぎ針編み
IMG_4080.jpg

ずっと欲しかったペットボトルカバーを作りました。
もらった編み図は途中までで持ち手がつくタイプでしたが
長めにしてすっぽり覆うようにしました。
この糸はUV加工がしてあるそうですが、ペットボトルにUV対策いらないですね。

使用パターン:オカダヤさんでもらった編み図。
使用糸:ミスリム 1玉でちょうど出来ました。編みやすい糸でよかったです。

次はパイナップル模様のペットボトルカバー作りたいです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

おばさまのカーディガン

2006.07.04 16:15|カーディガン
IMG_4076.jpg

以前つくった水色のカーディガンを実家に着て行ったら
母のお友達に同じようなものを作ってと頼まれました。
前の空きをもっと減らして、リボン結びは可愛すぎるからボタンにして、
身幅をもう少し増やして、とリクエストされました。
袖は長袖でちょうどいいわといわれましたが、私には七部丈なんですけど・・・
出来上がったら思ったよりも小さくなっちゃっておばさまに着れるのか?と
ちょっと不安です。つやつやした糸にしたら私のよりも豪華になりました。

IMG_4077.jpg

ボタン部分アップです。レトロなボタンやっと使い道がみつかりました。
これでペットボトルカバーに取りかかれそうです。

オリジナルデザイン
使用糸:ピエロ柔らかレース糸18番 サックス 2本取り
    (くぅさん、エジプト綿です!)

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

レース編みもどき? テーブルセンター

2006.07.02 11:27|巻きもの
table.jpg

数年前に母に頼まれて作ったテーブルセンターです。
直径120センチのテーブルで下に垂れるようなのが欲しいと言われました。
レース編みなどやったことがなかったので(レース編み去年からです)
細目の糸を2号で編みました。本では40番を使用していたので編み図の途中で予定の大きさになりフィニッシュ。すごくいい加減です。
でもこれだけ大きいと最後の頃は一周30分なんて当たり前になってしまって
前の段の間違いを見つけたりすると泣きそうになりました。
40番でテーブルクロスを作ったら一年はかかりそうです。

使用本:主婦と生活社 美しいレース編み より
使用糸:ナイロンと綿の混紡糸。オークションで購入。さらっとした丈夫な糸です。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
