
--.--.-- --:--|スポンサー広告

長めの靴下できました

2006.08.31 09:42|靴下
IMG_4147.jpg

ナイフペスカで編んだ靴下が出来上がりました。
後に編んだ方がちょっと小さい・・・なんででしょ。
模様は合わせようと思ったけど無理でした。でもなんとなくあってるので満足です。おおざっぱな性格ですね。

パターン:ウェンディさんのつま先から編む靴下。
仕様糸:内藤商事 ナイフペスカ 2玉使用でちょっとづつ余ってます。何かに使えないかなと考え中です。

続きを読む >>


秋のアランベスト 編みかけです

2006.08.28 14:52|now playing
IMG_4144.jpg

フライング購入した「ヨーロッパの手編み 2006秋冬」からベストを編み始めました。
久しぶりのアラン模様なので慣れるまで大変でした。
ねじり目も面倒です。
でもここまでやったのでがんばるぞ!と気合いを入れてみました。

糸はオークションで購入のウール50、コットン50の糸です。
細い糸が合わさってるのでちょっと編みづらいです。
編み地は柔らかくていい感じですけど。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

編みかけ つま先から編む靴下

2006.08.25 13:13|now playing
IMG_4139.jpg

気分が秋になってきたのでウェンディさんのつま先から編む靴下を編み始めました。
といってもウールじゃなくてコットン混のナイフペスカです。
まだ半分しかできてません。もう一個同じものを作らないと(当たり前ですが)
ロールアップしたGパンに長めの手編みソックスを履こうと張り切ってますがまだまだ暑くて履けなさそうですね。

それから以前編んだJaywalkerの靴下をJaywalkerをデザインされたKathyさんのギャラリーに載せてもらえることになりました。あみものGの管理人りのさんのおかげです。りのさんありがとうございました。
右側のリンクから行けますのでよろしかったら見て下さい。すごい数のJaywalkerがあって楽しいです。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

冬に向かって? Ene's Scarf ?

2006.08.21 11:00|巻きもの・三角
enes.jpg

今年の初めに作ったEne's Scarfです。
大きくて軽くて暖かくてとてもいいです。秋の終わりから初冬にあったら便利だったなあと思いました。今シーズンはバッチリ使えそうです。
8月も終わりなのでそろそろ秋冬物を編みたいなあと思ってますがまだウールを触るには抵抗が・・・モヘアとか編みたいのになあ。

使用パターン:Scarf StyleよりEne's Scarf
チャートが書いてあってそのまま編めるのでわりと簡単でした。初めの作り目が多くてうんざりしました。本とは変えて別糸で作ってます。
使用糸:ピエロ カシミヤ・ラムウール合太 5玉
本と同じような色で作りました。6号針で編んでます。手がゆるいのでかなり大判になりました。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

バンブーのサマーセーター

2006.08.18 11:36|トップス
IMG_4136.jpg

編みかけその1のバンブーのサマーセーターが完成しました。
前後同じものを編んで繋ぐだけの簡単セーターです。
バンブーはてれっとするのでこの形には合っていたみたいです。

パターン:Rebecca No.31 「Lacy Rose Sweater」
色がグレイなのでレーシーグレイセーターになりました。見本はかわいいローズピンクです。
ウェストのゴム編みが暑そうなので短めにしました。
使用糸:内藤商事 バンブー(4玉とちょっと)

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

シルクとラミーのストール

2006.08.15 15:54|巻きもの
IMG_4127.jpg

編みかけその2の棒針編みのストールが完成しました。
一巻き100gしか買わなかったので糸がなくったら終わりにしようと思ってました。。
サイズは42×150くらいです。本当は縁編みもつけたかったのですが、28段一模様なのでちょうどいいところまで編んだら糸がほとんどなくなってしまいました。ほどいて縁を編むのはイヤだったので伏せ留めで終わりです。トーションレースでもつけてみようかなと検討中ですがそのままになりそうな気がします。シンプルでいいかなと思ったりして。
いつかきちんとエジングがついているシェットランドレースが編んでみたいです。今までかぎ針のストールしか作ったことがなかったのですが、棒針のレースは薄くて軽くてとてもいいです。

IMG_4129.jpg

模様アップです。三目一度を右上にしたのでこんな変わった感じになりました。

使用糸:ピエロ シルク・ラミー(絹・麻) 
つるっとしていて手触りもいい糸です。シルク30、麻(ラミー)70。
2?3号指定ですが、4号で編みました。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

編みかけその3 いったい何に?

2006.08.12 12:08|now playing
IMG_4124.jpg

久しぶりのレース編みです。
大きめのモチーフつなぎです。ネット編みが多いので簡単にできるはずなのに・・まだ3枚しかできてません。
これは実家のカフェカーテンになる予定です。頼まれてからもう一年。出来る頃には夏も終わりですね。風にそよぐカフェカーテンになるのでしょうか。
糸はクエールルージュのレース糸を使ってます。100gで一玉なので大きいです。安くていいと評判なので買ってみました。シッカリした糸で編みやすいです。

使用パターン:日本ヴォーグ社
DMCレースクリエーション 華麗なるフレンチ・クロッシェレース より

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ママのカーディガン

2006.08.09 14:38|カーディガン
IMG_4120.jpg

編みかけの中の一つ、母のカーディガンができあがりました。
自分用、おばさま用、母用と3つも同じデザインを作りました。
マフラーなどの小物ならありますが、同じカーディガンを3つも作るのは初めてでした。

IMG_4121.jpg

ビーズの部分アップです。中国製のビーズです。
おばさまのはボタンでしたが、母には私と同じ紐タイプを頼まれました。
もっと紐を長くすればよかったなあと思いましたがやり直しは面倒なのでこのままにします。

デザイン:オリジナル
使用糸:オリムパス コットンプリム
光沢があって軽くて編みやすかったです。8玉で出来ました。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

編みかけその2 レーシーストール

2006.08.06 12:48|now playing
IMG_4119.jpg

編みかけその2です。
これはシルクの三角ストールより先に編み始めたんですが、なかなか進みません。
棒針でレースが編んでみたいと適当な模様で作ってみました。
糸はピエロのシルク・ラミーです。指定の針は1?2号ですが、4号で編んでます。
色は薄いグリーン(グリーンぽいオフホワイト?)です。
1本しかないので糸が終わったら終了です。
夏の間に使用したいです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

編みかけその1 バンブー

2006.08.03 14:07|now playing
今まで完成品ばかり載せてきましたが、載せる作品もつき(汗) 冬物はしまってあるから出せないし・・・
ということで途中経過をアップすることにしました。
今のところ編みかけのものが4つもあります。
一度に4つも手をつける理由は
その1 飽きっぽい!
その2 一個しか作ってなくてそれが失敗作だったらすごく落ち込むけど他にもあればショックが少ない!
そんなとこです。

IMG_4116.jpg

こちらは始めたばかりのバンブーのプルオーバーです。
パターンはRebecca夏号のものを使用してます。
噂のバンブー、ヒンヤリしてるかどうかわからないのですが、
柔らかくて滑りがよくてとてもいい感じです。
色はライトグレーにしました。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

お花のドイリー 桜草? 

2006.08.01 14:58|巻きもの
bluedoily.jpg

お花のドイリーを編んでみました。
桜? 桜草? と思ったのですが
色がブルーなのでお花っぽくない(笑)家紋に見えたりして。
昭和36年発行の本に載っていたモチーフつなぎのソファカバーとテーブルセンターのセットのモチーフです。
作品のタイトルが「奥さまの趣味で」となってます。
三丁目の夕日の頃だなあと思いを馳せてみました。
手編みレース編み付きスリップや化粧ケープ、足踏みミシンのミシンカバーなども載っていて楽しい本です。

講談社 美しいレース編み 基礎と応用 婦人倶楽部編
使用糸:ピエロ柔らかレース糸18番(柔らかい、編みやすい)

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
