
--.--.-- --:--|スポンサー広告

メイクメイクの森の帽子

2006.09.29 12:38|帽子
IMG_4253.jpg

オリムパスのメイクメイクで帽子を作りました。
帽子だけどネックウォーマーにもなります。

IMG_4255.jpg

全体はこんな感じです。

IMG_4258.jpg

写真がぼけてますがネックウォーマーだとこんなふうになります。

パターン:knittyのSugar on Snowより
(knittyは海外のフリーパターンサイトです。とてもいいサイトなのでオススメです)
Sugar on Snowという名前なのですが、私のはどう見ても森の帽子っですね。
葉っぱモチーフと紐が茶色なので枯葉みたいです。ドングリモチーフでもよかったですね。
葉っぱモチーフはかぎ針に変更しました。
使用糸:オリムパスメイクメイク2玉 ピエロ純毛並太少々

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

アランベスト やっと完成です♪

2006.09.26 12:41|トップス
IMG_4247.jpg

アランベスト、やっと出来ました。ベストでこんなに時間がかかっちゃうなんて悲しくなりました。
時間がかかった原因は糸が編みにくかったことだと思います。アランだけど軽くて薄い初秋向けが作りたかったので極細糸8本取り(4本だと思ってましたがよくみたら8本のようでした)の糸を使いました。ねじり目や交差の時に一本だけ外れたりするので気を遣いました。
でも出来上がるととても軽くて柔らかいです。裾のガーター編みがうねうねしてるなあと思いましたが気にしないことにしました(笑)

使用パターン:ヨーロッパの手あみ (2006秋冬) / より。
本ではスタンドの襟がつきますが、普通のラウンドに変更しました。うちのダンナさん用のベストなのでスタンド襟は似合いそうになかったからです。
スタンド襟だとおしゃれな感じなのにラウンドにするとなんだかフォークロアな雰囲気に(笑)
使用糸:オークションで購入のコットン50%、ウール50%の糸。モスグリーン。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

模様替え♪

2006.09.24 12:18|徒然なるままに
ブログの模様替えをしました。
ハロウィンで秋気分です。かわいいテンプレートの作者さんに感謝!!

20060924121740.jpg

写真は夏の名残です。木場公園のヒマワリ。

テーマ:つぶやき
ジャンル:日記

カーテン失格! 

2006.09.22 13:16|巻きもの
P1020181_1.jpg

カフェカーテンを実家に持って行きました。窓にかけたらこんな感じです。
しかし問題が・・・・
前にかかっていたカーテンにはヤニがべったり、そうです、父がこの窓辺でタバコを吸うのです。
タバコ禁止にはできないし、でもそうなったらヤニで汚れる。
そして父が一言「カーテンというよりテーブルクロスだなあ」
そうなんですね、よくみるとこの柄は長方形のテーブルにピッタリです。
母が一言「ショールにしたい」
ということで母のショールになりました(笑)
窓辺には市販のカフェカーテンを買うことに。私の努力は無駄??

P1020192_1_1.jpg

母のショール姿はこんな感じです。

気を取り直してアランベストの続きをやります。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

カフェカーテン 予告編?

2006.09.18 12:00|巻きもの
P1020176_1.jpg

カフェカーテンが出来上がりました。縁編みで疲れましたがなんとか完成です。
これは実家のカーテンなので実家に持って行ってから載せようと思ったのですが完成が嬉しいので載せちゃいます。
マーガレットにしたらどうかなあと肩にかけてみました。モヘアで編んでもう少しサイズを小さくしたらいいかもと思いました。頭で思うほど作るのは無理なんですけどね。

使用糸:クエールルージュ#20/100g ホワイト3玉 この糸はとってもお得です。大きめな作品を作るにはお勧めです。
使用パターン:DMCレースクリエーション?華麗なるフレンチ・クロッシェレース / に載っていた作品のサイズを小さくしてます。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コットンカシミアのカーディガン

2006.09.15 12:12|かぎ針編み
IMG_4220.jpg

突然寒くなって長袖を出してみました。
そして出てきたのが去年編んだかぎ針編みのカーディガンです(8分袖ですが)
コットン50、カシミア50の糸でとってもいい手触りで着ていて気持ちがいいです。でも作るのは大変でした。例によってオークションで手に入れた糸なのですが、縫い糸みたいに細くて見た瞬間どうしようと思いました。4本取りで編んだのですが玉巻き器で巻いて4本取りにするのに一苦労でした。素材に惑わされて細い糸を買うのはやめようと決心です。電動玉巻き器(業務用?)でもあったらいいのかもしれないですね。手で巻くのはしんどいです。
使用パターン:毛糸だまかAMUかどちらかだと思うんですが・・・・ 忘れてしまいました。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

かぎ針編みのオーバースカート

2006.09.12 14:23|かぎ針編み
IMG_4195.jpg

黒のコットンリボンヤーンで編んだオーバースカートです。
3年くらい前に作ったものです。
膝上の長さなので細身のパンツに合わせて履いてます。とても便利です。
上から輪でぐるぐる編んだのですが、編み地が斜行してしまい反省しました。
でもこういう模様だと思えば気になりません(笑)
ウェストもゴムじゃなくて紐でアバウトにつくってあります。

オリジナルデザイン
使用糸:黒のコットン100&リボンヤーン(オークションで購入)

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

アランベストゆっくり進行中

2006.09.09 12:40|now playing
IMG_4157.jpg

アラン模様のベストなかなか進みません。まだ後ろ身頃です。この後前もあるのか・・とへたれ気味です。さくさく編めるものが編みたいよ???という気持ちをおさえつつちょっとずつ進行中。
ツイードやネップヤーンが気になる今日この頃です。気分転換に帽子など編みたいです。その前にカフェカーテンですよね。

使用パターン:ヨーロッパの手あみ (2006秋冬) / より
使用糸:ウール50%コットン50%の極細糸4本取り。

ブルーの段染めシンプルセーター

2006.09.06 15:24|トップス
IMG_4154.jpg

ブルーの段染めのサマーヤーンで編んだセーターです。
今年の春につくりました。
サマーウールなので七分袖にしたのですが、糸が太いし4月頃着たいなあと思って出来上がってから長袖に変更しました。だから袖だけ模様入りです(><)
段染めの色がきれいな糸です。

パターン:手編み大好き!?1枚編んだら、やめられない (’05-’06) /  より
使用糸:内藤商事 ソフィア

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

亀の歩みと衝動買い・・・

2006.09.03 12:26|now playing
IMG_4153.jpg

編みかけのカフェカーテン、まだ編みかけです。
2段目に入りました。円形につなぐのですが初めての体験でとまどいました。
出来上がると円く穴が開いてて面白いなあと思ってます。
一段7枚なのであと4枚。そして縁編みです。
秋に実家に帰るときまでに仕上げる予定ですが・・・

IMG_4152.jpg

そして本を探しに行ったのに売ってなくてがっかりした私の目に飛び込んだのはかわいい段染め糸でした。思わず衝動買い。3玉が可愛くラッピングされてるじゃないですか。他の色も可愛かったです。
オリムパスのメイクメイクという糸で小物作りにいいそうです。一玉25gです。ふと思ったのですが最近の毛糸って玉が小さいのが増えましたよね? 段染め糸なのでつなぐときどうなるの?って後で気がつきました。小物作りが流行ってるからでしょうか? 
レース糸じゃないのでせめて40gにして欲しいなあと思うのは私だけ?

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

  • ページトップへ
  • ホームへ
