
--.--.-- --:--|スポンサー広告

雪模様の帽子発見!

2006.10.28 12:38|帽子
家の片づけ進行中ですが、こんなものが出てきました。
何年も前に編んだ帽子です。
作ってから一回もかぶってないのにしまわれたままだったんです。
最近ではほとんどやらない編み込み、私にしては凝ったデザイン。
今年の冬はかぶってあげようと思いました。

IMG_4461.jpg


使用パターン:毛糸だまだったような? 5年以上前なので記憶が・・・
使用糸:クイーンアニーだったような? 
セーターの余り糸使ってると思います。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

本を買いました♪

2006.10.26 13:13|now playing
作品が全然出来上がらず、気持ちばかりが焦る今日この頃です。
作りたい気持ちだけはいっぱいあるので発売日に本屋さんへ行ってきました。

何の発売日かというとこれです。毛糸だま No.132(2006年冬号) (132) /
IMG_4443.jpg

「毛糸玉アーカイブ」のインディオの恋したベストがかわいくて即買ってしまいました。作ってもかわいすぎで着られないと思いますが、帽子にしたらいいかもと妄想してます。
他にも作りたいものがいろいろありました。秋号より好みでした。

そしてもう一冊買ったのが雄鶏社の「私のベスト」です。
IMG_4444.jpg

アマゾンさんではまだ売ってないので写真を撮ってみました。
本屋さんに行っては立ち読みし、買わずに帰りと繰り返していましたがやっぱりほしくなって買ってしまいました。
ベストだったらすぐできるかも!という期待で思わずレジへ・・・
この中のドミノ編みのベスト作ってみたいです。
頭の中ではもう出来てますが(笑)

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

水色モヘアのマフラー

2006.10.22 12:07|かぎ針編み
片づけブームが大掃除、模様替えとなってきてしまいました。
家の中が落ち着かないし、編み物がなかなかできないです。

今シーズン初めてのマフラーです。
片づけを始める前に作りました。お揃いの花モチーフのブローチ付きです。
母の友達にプレゼント予定です。
IMG_4409.jpg


使用パターン:近所の手芸店に展示してあったマフラー。
とてもかわいかったので毛糸を買ったときに編み図を下さいといったら、編み図なんてなくてもいいほど簡単ですよ、と編み方を教えてくれました。お花みたいで気に入ってます。
使用糸:オークションで購入のモヘアの糸。モヘアと変わり糸の数本取りになってます。柔らかくていい手触りです。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ネップ好き?♪

2006.10.18 12:40|now playing
秋の晴天ともに片づけブームがやってきました。
季節はずれの大掃除になってしまい全然編み物が進まないです(泣)
そんななかひっそりとカーディガンを作っています。
糸はREGIAのツイードの糸です。
お店でツイードが欲しいといって進められたのですが、
「これって靴下の糸ですよね!」と思わず言ってしまいました。
お店のお姉さんごめんなさい。
4玉でベストが出来る(50gで200m)といわれて4玉買ったのですが、カーディガンが作りたくなってしまいました。さすがにこれだけじゃ無理だし糸も細いなあと思ってアウトレット毛糸屋さんで買ったグレーの細いモヘアと一緒に編んでます。
一玉とちょっとで後ろ身頃ができました。今前身頃編んでます。
果たして4玉でカーディガンは出来るのでしょうか。無理なら買いに行けばいいんですけどね。ロットが違っちゃいますね。

この糸はかわいいネップが入ってます。ネップ大好きなので編んでいて楽しいです。
IMG_4332.jpg

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ハイキングのお供に

2006.10.14 14:18|こもの
IMG_4335.jpg

ハイキングが趣味の友達へのプレゼントのニットキャップとハンドウォーマーのセットです。
ハンドウォーマーはキーボードを打つときにも使えるし冬の必需品です。
親指部分があった方が暖かいのでつけてみました。

IMG_4336.jpg

糸が余ったので友達のご主人の分も作りました。
でも帽子は一個なので共通で使ってもらいたいなあ。

使用パターン:家にあった10年以上前の古い本から模様をいただきました。
使用糸:オカダヤで買ったメリノウールの並太です。輸入糸です。画像より薄い色です。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

軽?い モヘアのショール♪

2006.10.10 16:11|巻きもの・三角
久しぶりのお天気の連休、お出かけ日よりでした。
ついつい外に出かけてしまうので編み物の手も止まりがちでした(><)
そんなお天気の合間をぬってショールが出来上がりました。
最近は棒針レースに興味津々なので楽しかったです。
世の中かぎ針小物ブームだというのに・・・
軽くて暖かいです。もう少し寒くなったら使えそうです。

広げるとこんな感じです。
IMG_4315_1.jpg

半分にたたむと正三角形?
IMG_4327.jpg


使用パターン:INTERWEAVE KNITS FALL 2006より「SWALLOWTAIL SHAWL」
アメリカの編み物雑誌です。見てるだけでも楽しいです。
本当は洗ってからブロッキングをしないといけないみたいですが、まち針で止めてアイロンをかけただけです。本では縁がすごく尖ってます。
使用糸:シルクウール(芯がシルクでモヘアが絡んでます)グレイッシュピンク? 濃いめのくすんだピンクって感じの色です。オークションで購入しました。手触りもよくてとてもいいです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

キャベツ畑のセーター

2006.10.05 13:00|トップス
IMG_4295.jpg

去年編んだチュニックセーターです。キャベツみたいな黄緑色です。
このセーターにメイクメイクの帽子をかぶったらすごいことになりそうです。

ローワンのスパンDKを使ったのですがとっても軽く出来上がりました。
6カセ使わなかったので300g以下の重さです。
廃盤になるというので他の色も買ってしまいました。セール価格でお得でした。

IMG_4298.jpg

ネップ入りの糸です。ブルーのネップが入ってます。
アップで見るとこんな感じです♪

使用パターン:RICH MORE BEST EYE'S COLLECTIONS VOL.86 「ブリリアントホワイトプル」より
セーターをチュニックに変更しました。本では名前の通り真っ白なセーターです。
使用糸:ローワン スパンDK
糸長が長いと軽く仕上がっていいです。
でも値段がなあ・・ 貧乏ニッターですから。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

サボテンミトン

2006.10.02 11:48|かぎ針編み
IMG_4260_1.jpg

今年の1月頃に作ったミトンです。
写真だとブルー系なんですが、もっとグリーンがかっていてサボテンみたいです。
つけ心地は鍋つかみみたいです(笑)引き上げ編みで厚地だからでしょうね。
でもこの編み方でマフラーを編んだらフカフカのマフラーが出来そうです。
イギリスゴム編みみたいに見えますよね。
そして手首がちょっとゆるめです。でも脱げたりはしないです。
今シーズンはもうちょっと繊細なミトンやリストウォーマーを作ってみたいですね。

パターン:ピエロさんのHPの「スイートカラフル『カギ針編みのミトン』 」
使用糸:頂き物のモヘア。チクチクしないのでよかったです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
