
--.--.-- --:--|スポンサー広告

葉っぱのマフラー♪でも色は水色

2006.11.28 14:22|巻きもの
葉っぱ模様のマフラーを作りました。葉っぱなんだからグリーン系とかオレンジ系がいいなあと思いつつ水色の段染め糸で編んでしまいました。
手触りがさらっとした糸なので秋の初めとか春に使いたいです。
でもこれから思いっきり冬ですね。

P1020572.jpg


この糸は4つの水色の段染めで色と色の間に白とブルーの混じりがはいってます。とてもロングピッチの段染めなので2玉目に入るときに色を合わせるのが面倒でした。
糸のメーカーと名前がよくわからないのでラベルを載せてみました。三つ葉屋さんで買いました。(もう一色持ってます・汗・・こうして在庫が増えていく)

P1020573.jpg


パターンは毛糸だま No.132(2006年冬号) (132) / のカーディガンの模様を拝借しました。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

完成♪ ene's scarf2号

2006.11.24 14:59|巻きもの・三角
姉のene'sが出来ました。
また緑色で前のと写真が代わり映えしてないです。
でもこっちの方がきれいなエメラルドグリーンです。
エメラルドグリーンとベージュが混ざったような細い糸の4本取りです。
大きくなっちゃったので写真を撮るのが大変でした。端が写ってないですね。

IMG_4498.jpg


半分にして撮ってみました。こっちの方が色が近いです。
IMG_4500.jpg


デザインはおなじみのこの本から:
Scarf Style: Innovative to Traditional, 31 Inspirational Styles to Knit and Crochet Scarf Style: Innovative to Traditional, 31 Inspirational Styles to Knit and Crochet
Pam Allen (2004/09)
Interweave Pr
この商品の詳細を見る

この本からはこれしか編んでません。でもこれのためだけに買ってもいいかもって思いました。
3枚目を作ってもいいみたいなって思ってしまうんですよね。
縁のガーター編みのフリルも可愛いし。とってもよくできたデザインです。
今度は小さめのene'sが欲しいです。もっと細い糸で作らないとダメですね。

使用糸:細めのウール4本取り。例によってオークションの糸です。
この糸の出品者さんから何度も買ってますがいいものが多くて安心です。

姉にはお願い事があるので早く渡したいです。下心みえみえの妹をお許し下さい(笑)

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

渋めのパステル??カシュクールカーディガン?

2006.11.22 14:57|カーディガン
去年作ったカシュクールカーディガンです。
今年だったらももっと丈を長めにしたんでしょうね。
長いのが欲しいなあと思ってしまいました。
前身頃の端を縄編みにしているので縁編みなしでした。
紐は細編みです。

IMG_4490_1.jpg


この糸は白モヘアに段染め、ラベンダー色の糸、オレンジ系の糸などの数本取りです。
アップにするとこんな感じで渋めのパステルカラーといったところでしょうか。

IMG_4491.jpg


デザイン:オリジナル
使用糸:オークションで購入した糸。合わせ糸?というものです。
きれいに引き揃えてありました。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

100均の毛糸 意外といいかも!

2006.11.17 14:54|巻きもの
キャンドゥに行ったら毛糸コーナーがバーンと出来てました。
太めのかぎ針が欲しかったのですが売り切れていて買えませんでした。
気を取り直して毛糸をじっくり見たらかわいい毛糸を発見です。
もこもこして可愛いし手触りもいいかもと8玉買いました。
4玉でネックウォーマーを作ってみました。
ボタンをつけたので好きなばしょで留められます。
本当はもっと短めの方がかわいかったかもと思いました。

IMG_4484.jpg


ボタンの留める場所を変えるとこんな感じです。

IMG_4487.jpg



デザイン:ガーター編み16目。好きな位置にボタンを付けるだけです。
使用糸:キャンドゥ キャンディモール 4玉
キャンドゥの毛糸って後正産業さんが作ってるんですね。
ということはぴえろさんですね。いつもお世話になってますね。

この糸はいろんな糸があるみたいです。でも行った店にはもう3色しかありませんでした。これ以外はピンクとかブルーとかのかわいいタイプでした。白が欲しかったです。再入荷があったらいいなあと思いますが、まだ4玉残ってるので細めマフラーを作ろうと思ってます。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

カーディガン完成! ラブリーになっちゃった!?

2006.11.14 12:40|カーディガン
IMG_4483.jpg

カーディガンが完成しました。やはり4玉では無理でした。
裾の部分で糸終了です。
ということで縁編みは手持ちのうすーいグレーのラムウールを使いました。
フリフリにしちゃったので思ったよりラブリーに。
似合うかどうか不安だったりします。
本当はもっと上からAラインにして今年っぽくしたかったですが、
そういうデザインは違う糸で作りたいなあ(いつ?)

デザイン:オリジナルいきあたりばったり
糸:REGIA 4 FACH HALTBAR 4fadig Tweed
 (aの上に点が二つつきます)なんて読むのでしょう?
  アウトレット毛糸屋さんのモヘア、
  オークションで買ったラムウール

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

編みかけコーディネイト

2006.11.10 13:56|now playing
遅々として進まぬ編みかけ二つです。
REGIA糸のカーディガンと姉のENE'S SCARF。
無理矢理コーディネイトしてみました。
カーディガンはここまでで3玉とちょっと使用してます。4玉でどこまで出来るかな?
ENE'S はたったの18段です。真冬前に渡したいです。

IMG_4475.jpg


編みかけのお口直しに自然のすばらしい色合いも載せてみました。
自然の段染め。きれいです。野呂糸みたい?

P1020482.jpg

福島・五色沼のもみじでした。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

さすがに飽きましたこのデザイン・・・

2006.11.06 13:41|カーディガン
久々に完成品です。
夏に作ったのと同じデザインです。もう4枚目です。飽きちゃいました。
自分用、母の友達用、母用と作ったのですが母の違う友達からリクエストが。しかも夏糸、黒指定です。
ウールで編みたかったのに毛糸は嫌いだから綿にしてと言われてしまいました。
でもこの糸がものすごく編みやすくてよかったです。
黒も滅多に編まないので新鮮でした。
お揃いのカーディガンを着ているおばさん軍団を想像してしまいました。
(私も仲間だったっりして・汗)

IMG_4470_1.jpg


わかりにくいのでインにセーターを着せてみました。

IMG_4473.jpg


ボタンはバラ模様のチェコビーズです。かわいいビーズでお気に入りです。

パターン:オリジナル
使用糸:ピエロ 綿・ポリノジック合太 黒 一カセとちょっとでできました。
さらっとしていて手触りもよくてよかったです。
現品限りのお買い得品なので気がついたときにはほとんどの色が売り切れ。もっと早く気がつけばよかった。
巻くのが面倒なので100円払ってコーン巻きにしてもらいました。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

タートルは暑いよ♪

2006.11.01 13:17|トップス
3年くらい前に作ったアランセーターです。
毛糸だまに載っていたのものをそのまま編んでます。
指定糸じゃなかったですがゲージがピッタリでした。
このセーター気に入ってるのですがほとんど着ていません。
タートルネックが暑いからです。
ラウンドネックに変更しようかなと思ってます。
せっかく作ったんだから着たいです。

IMG_4466.jpg


使用パターン:毛糸だまより。
何年の何号かは不明。探せばいいだけですが・・・・
使用糸:オークションで購入の糸。アルパカ入りだそうです。軽くて暖かいです。
わかりにくいですが色は薄いグリーン。
そして大好きなネップが入ってます!

IMG_4468.jpg

ネップのアップはこんな感じです。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
