
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年最後の更新(ではないかと・・・)

2006.12.24 13:31|帽子
今年もあと一週間になりました。
来週、お正月とパソコンがじっくり出来ないので今年最後の更新です。

ずっと気になっていた帽子を作りました。
「不埒な編み物三昧」の中の「パターン三昧」より
「耳ぴた帽」です。
パターンを作られたとらのママさん、ありがとうございました。
 
耳の部分が一目ゴム編みになっていて名前の通りぴったりして暖かいです。
オレンジ系は自分用、しましまはプレゼント用です。
しましまの方はイラストレーター326さんのキャラがかぶってる帽子みたいと言われてしまいました。
この帽子はとてもいいです。一個作ったらすぐ2個目を作ってしまいました。
お正月にも編みたいです。

IMG_4561.jpg


使用糸:ぴえろ カラフルラムウール、ソフトメリノ、純毛並太

このブログを訪れてくださった皆様、ありがとうございます。
よいお年をお迎え下さいませ♪

続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

洗って洗ってフェルトになりました

2006.12.21 14:59|こもの
ローワンタペストリーのバッグができました。
ショップで教えてもらったとおりに
「熱めのお湯、洗濯機、お湯、洗濯機、お湯、洗濯機」
と繰り返したら無事にフェルト化しました。
こんなコトしてゴメンねとつぶやきながらお湯の中でゴシゴシしたら元の編み地とは全然違う立派な厚地フェルトになってビックリです。
本当はトートバッグになるはずだったのですが、
途中でいろいろありましてまたもや行き当たりばったりに・・
この日のために買っておいた(嘘)持ち手が役に立ちました。

IMG_4553.jpg


フェルト化された編み地アップで写してみました。
IMG_4555.jpg


使用糸:ローワンタペストリー 4玉
パターン:ローワンで教えてもらったものがベースですが全然違うものに・・

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

毛糸だまのベスト

2006.12.18 12:32|トップス
IMG_4544.jpg


ダンナさんへのクリスマスプレゼントが出来ました。
今年は暖冬なのでベストです。
セーターより楽だから!?というのは内緒にしておかないと。
ゲージが合ったので本のままで編みました。
表目、裏目だけなのですが間違いやすくてアイロンをかけているときに間違いを発見!
閉じる前だったし、上の方だったので直せてよかったです。

パターン:毛糸だま No.132(2006年冬号) (132) /  より。モデルは金髪外人さん・・・・

使用糸:内藤商事 スージー 9玉

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

?編みかけコーディネイト パート2?

2006.12.14 11:11|now playing
IMG_4537.jpg


完成がまだなので編みかけを並べてみました。
コーディネイトと書きましたが全然合ってませんね。
写真も暗くなっちゃいました(><)

編みかけその1 ダンナさんのベスト
けいとだま冬号に載っているベストを編んでます。
後ろ身頃が終わって前があとちょっとです。
表目と裏目だけの模様なんですがすぐ間違えます。
クリスマスまでには間に合いそうです。

編みかけその2 ドライブ編みマフラー
気分転換にちょっとづつ編んでます。
モヘアとフラッグモールを引き揃えてます。
ただいま80センチ。

編みかけその3 タペストリーのバッグ。
3玉編み終わって残り一玉です。
本体は洗って干してあるので残り一玉を写してみました。
これもあとちょっとのはずデスが。。。

先ほど黒のモヘアのニットロングコートを着ている人を見かけました。
ギャザーたっぷりの超ロングなんです。
とても素敵でした。
編むのに一年かかりそうです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

♪ワンピース完成?♪

2006.12.10 12:18|チュニック
ワンピースが完成しました!
えっ? いつ作っていたの? 
答えは去年でした。
編みかけで載せるほどのものがないのでまた過去作品です。

色がかわいくて果たして似合うのだろうか?と悩みますが
気にしない!と下にGパンなど履いて着ています。

IMG_4528.jpg


ネップ大好き!なのでネップのアップ画像です。
IMG_4529.jpg


パターンはこの本からです。
手編み大好き!?1枚編んだら、やめられない (’05-’06) 手編み大好き!?1枚編んだら、やめられない (’05-’06)
(2005/09)
実業之日本社
この商品の詳細を見る


使用糸:いつも買ってるオークションの方から購入しました。
ラベンダーモヘアとネップの数本取りです。
さらに細いピンク系の糸も一緒にいれました。
ますます(似合わない)かわいい色になってしまったかも(反省)

本よりもロングにしてミニワンピースにしてみました。
紐で襟ぐりのあきが調節できるので便利です。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

♪ドライブ編み初体験♪

2006.12.06 13:27|巻きもの
遠方からやってくる友達がプレゼントを用意していることがわかって、こちらも何かプレゼントを用意しないと???と焦って作ったのがこのマフラーです。
いろんな編み物ブログでよく見かけるので作ってみたいなあとずっと思っていました。でもドライブ編みってやったことがないし・・・と躊躇してました。
作り方を調べてやってみたら思ったより簡単です。しかもどんどん進みます。一日で無事に完成して渡せました。

IMG_4518.jpg


このあとフリンジをつけました。でも渡してしまったので写真がないです。
ドライブ編み面白いです。はまりそう。

パターン:ガーター編み5段、ドライブ編み1段。
使用糸:いただきもののモヘア(ワインカラーの細モヘア3本と赤?緑になるスラブヤーン1本の4本取り)

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ぐるぐるが面白い! エストニアスパイラル

2006.12.01 13:02|こもの
今日は一度に二つもアップです。すごいです(笑)

どちらも「北欧ワンダーニット」のエストニアスパイラルで作ってみました。
まずはリストウォーマーです。親指もスパイラルにすればよかったかなと反省中。
モデルはダンナさんです。並太なので厚地になってしまいました。

IMG_4507.jpg


調子に乗って帽子も作りました。同じ編み方を繰り返すだけで模様になるのが面白くてとても楽しかったです。

IMG_4508.jpg



使用パターン
北欧ワンダーニット?不思議ですてきな10のテクニック 北欧ワンダーニット?不思議ですてきな10のテクニック
林 ことみ (2006/10)
文化出版局
この商品の詳細を見る

この本はすごく面白いです。ドミノ編みの本は持っていましたがそれ以外にいろんなテクニックが載っていて読み物として楽しいです。袋編みもやってみましたが、端の目がゆるんで両端が隙間が空いたようになってしまいました。上手くできた方ご指導下さいませ。

使用糸:ぴえろのカラフル・ラムウール ショートピッチの段染めです。かわいくて編みやすい糸です。例によって色違いも持ってます(汗)

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
