
--.--.-- --:--|スポンサー広告

グレーが続くよどこまでも・・・・

2007.01.31 12:43|こもの
友達に頼まれたミトンができました。
思ったより細身になっちゃっいました。
手が入るから気にしない、気にしない。
右手に穴が2個あいてるのわかるでしょうか?
友達からのリクエストでここから指を出すんだそうです。
その穴も親指の逆側につけちゃったかも?
でも出しやすいから気にしない、気にしない・・・
ということでお友達にゴメンナサイミトン完成です。
実はミトンを編むのは初めてなので許して欲しいです。

IMG_4600.jpg


こちらはミトンで覚えた模様を忘れないうちに編んでしまおうと思って作った帽子です。
またもや耳ぴた帽です。この形すごく気に入ってます。

IMG_4603.jpg


まだこの糸が残ってるので模様違いの帽子を作ります。
ライトグレーの山になってきました。

来週には春物着手したいです♪(夢??)

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

春の本を買いました

2007.01.28 12:40|徒然なるままに
今年に入ってから何かと忙しく作品も進まないので今日は画像もなしです。
ミトンは片手の途中まで編みました。
フェアアイル風(笑)は後ろ身頃が終わり前に突入です。
がんばって完成させたいです。

冬物と戯れている間にもう春物の本が出てました。
ふらふらと2冊も買ってしまいました。一冊は毛糸だま No.133(2007年春号) (133) / です。
最初に載っていた透かし編みのワンピースとかぎ針編みのカシュクールワンピースそのかわいさにつられて衝動買いです。それ以外はまあまあかなあ。かわいすぎで非実用的なものが多いような気がします(というか私には似合わないとうことですね)。でも春気分に浸れますね。
無性にかぎ針でコットン糸が編みたくなりました。

もう一冊はリッチモアのベストアイズコレクションの春号です。こちらは編みたい&着られそうな作品がたくさん載ってました。冬物を放りだして春物編みたい!と思いました。

2月初旬には春夏本がたくさんでるみたいですね。楽しみです。

続きを読む >>

かわいい色、似合うかな??

2007.01.24 11:06|かぎ針編み
IMG_4596.jpg


しばらくはグレーのものばかり編んでいてと書いたばかりなのに
違う物が出来てしまいました。
連続モチーフマフラー2個目です。
姉用ので色はかわいいピンク。似合うでしょうか(汗)
一作目よりも細めの糸なので華奢な感じです。
春先にスカーフみたいに使って欲しいです。

使用糸:ピンクのモールヤーンと細めの段染め糸などの引き揃え糸。例によってオークションで買ったものです。
9玉あって一玉で出来てしまいました。
残り8玉どうしましょ。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

在庫減らしに夢中に・・・

2007.01.22 11:24|こもの
勝手に縞模様セーターをほっぽり出して
友だちに頼まれた小物を編んでいた糸でいろいろと編んでます。

ラムウールとモヘアなので手触りもよくて暖かいので
じゃあ母に頼まれていたハンドウォーマーもこれにしようかな、
自分用のあったか靴下も作ろうかなとどんどん横道にそれてます。
靴下が終わったら友達のミトンです。
しばらく同じ色のアップが続きそうですね。
つまらなくてスミマセン。

IMG_4584.jpg


IMG_4591.jpg


編み続けているうちにこの薄いグレーのラムウールを使い切りたくなりました。
買ったときはコーン巻きで800gはあったと思います。
今では200?300g位に減ったと思いますが、800gって編み甲斐がありますね。

靴下:「ウェンディさんのつま先から編む靴下」の方法でつま先から作ってます。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

帽子と編みかけさん

2007.01.18 11:44|帽子
IMG_4582.jpg


友達に頼まれた帽子が出来ました。
メリヤス編みの耳ぴた帽です。
これだけだ載せるのもなんだしと思って編みかけも一緒に撮ってみました。
編みかけはフェアアイルです!!嘘に決まってますね。
かってに模様が出てきちゃう毛糸で編んだメリヤス編みです。
セーターの予定ですが糸が足りなくなったら半袖になるかもしれないです。

帽子の使用糸:マフラーと同じ糸
パターン:「不埒な編み物三昧」の中の「パターン三昧」より 「耳ぴた帽」

編みかけ:JACQURD (ルーマニア製の糸です。初めてです。内藤商事の輸入糸?)


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

お友達のミニマフラー

2007.01.14 12:32|巻きもの
IMG_4580.jpg


去年のクリスマスに友達にリクエストされたミニマフラーです。
色はグレーかオフホワイト、細め短めで穴を通せるのがいいと言われました。
編み始めたら短めなのですぐに出来上がりました。
穴を通せるタイプは初めてなので楽しかったです。

模様はこの本からいただきました。
天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ 天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ
雄鷄社 (2006/02)
雄鷄社
この商品の詳細を見る


夏用の本ですけど冬糸で編んでもOKだったりします。
使用糸:オークションで購入のラムウール2本、アウトレット毛糸屋さんのモヘア1本

友達にはまだ帽子とミトンを頼まれてます。早く作らないと(汗)

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

連続モチーフお花のマフラーできました

2007.01.10 13:26|かぎ針編み
IMG_4578.jpg


連続モチーフのマフラーが出来ました。
最後に一番最初の一個の方に戻ってきて完成なんですが、
あれ?一個目が間違ってる・・・・・
でもよく見ないとわからないじゃん!と気にしないことにしました。
カシュクールカーディガンを作った余り糸で編みました。
きれいな色で作ってねと姉にリクエストされたので第二弾作りたいと思います。

パターン:手芸店でもらったコピーです。何かの本に載ってるみたいですが不明。
使用糸:オークションで購入の引き揃え糸。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

空白の二週間♪

2007.01.06 11:57|徒然なるままに
あけましておめでとうございます。
楽しいお正月をお過ごしでしょうかと書いてる今日はもう1月6日です。

クリスマスからタイへ旅行、31日に帰ってきて1日から帰省。
そして昨日帰ってきました。
憧れのニットアウトを南の島で!と思っていたのですがそんなの無理でした。
昼に泳いだり観光したり移動したりで夜は爆睡。
じゃあ帰省先で編むぞと思ったのですが・・・・
ダンナの実家でもヤマダ電機、私の実家でもヤマダ電機とヤマダ通いの毎日。
手芸店に行きたかった。
ということで二週間で編んだものはこれだけです。

P1020711.jpg


近所の手芸店で教えてもらったかぎ針編みの連続モチーフのマフラーです。
出来上がる予定だったのに無理でした。

それからプーケットの新しいデパートでこんなものを見つけました。
伝統工芸品再現コーナー?のようです。
これってぴえろさんで売ってる金色のシルク、ゴールデンコクーンのマユですよね。
隣では大きな機織り機にこの糸がかかってました。

IMGP0018.jpg


今日から心機一転して編み物モードに入りたいデス。
年末に何を編みたかったのかすっかり忘れてしまいました(汗)

つたないブログですが今年もよろしくお願いします♪

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
