
--.--.-- --:--|スポンサー広告

モチーフマフラー完成♪

2007.02.28 12:28|かぎ針編み
ワンピースの余り糸のモチーフマフラーが出来ました。
二列目で一列目のモチーフに間違いがあるのに気がついて直すのが大変でした。
そして縁に悩みました。
モチーフつなぎだけでもいいかなあ?
縁編みつけようかなあ? 
と悩んだのですが、紺の糸がまだ残っていたので縁をつけることにしました。

IMG_4711.jpg


使用糸:JACQUARD、ピエロ ウォッシャブル中細
使用パターン:
モチーフ・エジング300?かぎ針編みパターンブック モチーフ・エジング300?かぎ針編みパターンブック
(2006/09)
日本ヴォーグ社
この商品の詳細を見る

続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

行きも帰りも透かし編み(汗)

2007.02.23 10:35|巻きもの
シェットランドレース(もどき)が出来あがりました。
縁と上下の模様は行きも帰りも透かし編みでした。しかも2目の掛け目もあるんです。
真ん中の模様は帰りはガーターでホッとするんですが、編み図がバラバラなので真ん中はこっちのページ、縁はこっちのページと大変でした。しかも編み図に間違いがあったんですよ。ちょっとだけなんですけど悩みました。メリヤス編みが懐かしい(泣)
細い糸でリベンジしたいと思いましたが私には無理そうです。
でも面白いのでもう一度編んでみたいです(編みやすい糸じゃないと無理ですけど)

IMG_4707.jpg



最初に縁の端から編んで、引き返し編みをして拾い目をして、縁も続けて編んで、最後は目を消すようにして上の縁を編むんだよ!といちいち説明したくなりそうです。

IMG_4705.jpg


使用糸:オークションで購入のラムウール 薄いグレーミックス
使用パターン:AMU2004年5月号より

本当はどんな糸で編むのかなあと気になります。
嶋田さんの本が欲しくなりました。
それからアイロン台が欲しいです。持ってないので上手くピン打ちが出来なかったんです。
棒針レースってアイロン命なんですね。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

モチーフモチーフ!

2007.02.19 15:02|now playing
IMG_4704.jpg


ワンピースのあまり糸でモチーフマフラーを作ろうと思いました。
少ししかないのでまわりは手持ちの中細糸です。
とりあえずモチーフの中身だけ編んでみました。
あとはゲージの糸もほどいてしまおうかなあと思ってます。

使用パターン:ワンピースの縁でも使った「モチーフエジング300」より

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

春キャベツとタマゴの料理!?

2007.02.14 10:52|チュニック
勝手に縞模様(フェアアイルには見えなくなりました)セーターが完成しました。
でもどうみてもセーターじゃなくてワンピースですね。
チュニックセーターにしよう→糸が足りないかも→半袖だ!
とまた行き当たりばったりです。
でも出来上がりは意外とかわいいかも!(自己満足デスガ)
モネ風?印象派?と最初は思ったのですが
どうしても春キャベツとタマゴ炒めに見えてきてしまいました。
「春の野原と湖のワンピース」くらいにしておきましょうか。

IMG_4666.jpg


IMG_4670.jpg


パターン:オリジナル(ラグラン袖、Aライン、メリヤス編みのみです)
使用糸:JACQUARD
メリヤス編みの友:海外ドラマ

縁編みはこの本から選びました。
モチーフ・エジング300?かぎ針編みパターンブック モチーフ・エジング300?かぎ針編みパターンブック
(2006/09)
日本ヴォーグ社
この商品の詳細を見る


糸が若干余ったので単色をたして本の中からモチーフを編もうかなと思ってます。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

安いベストと高い本?Lace Style気になります?

2007.02.10 12:50|トップス
近所の手芸店のバーゲンに何故かダンナと一緒に行ったのですが
「この糸でベストを作って」と珍しくリクエストされました。
ダンナが選んだ糸は一玉100円なりのバーゲンの糸でした。
とてもリーズナブルに出来てますね(笑)
しかも太糸なので14号でざくざく簡単に出来ました。
写真ピンぼけでスミマセン。

IMG_4625.jpg


デザイン:オリジナル(ただのメリヤス編み&ガーター編みですが)
糸:カネボウ毛糸 GALANXY G3 10玉なので1000円です。


そして買ってしまいました。
ベストの糸代よりも高い「INTERWEAVE KNITS 07SPRING」です。
まだチラッと一回しか見てないですけどなかなかよさそうです。
その中で気になってしまったのがこの本の広告です。

Lace Style: Traditional to Innovative: 21 Inspired Designs to Knit (Style Series) Lace Style: Traditional to Innovative: 21 Inspired Designs to Knit (Style Series)
Pam Allen、Ann Budd 他 (2007/04)
Interweave Pr
この商品の詳細を見る

これってScarf Style、Wrap Styleに続く新作ですよね?
欲しいなあと思ったら日本では4月発売、しかも高いです(><)
3月が誕生日なので誰かに買ってもらいたいデス。

春気分?でも冬小物

2007.02.07 11:49|帽子
IMG_4620.jpg


耳ぴたアラン帽子パート2が完成しました。
前のと似てますが模様を変えて「こってり系」にしてみました。
これでしばらく帽子はお休みです。
でもまだライトグレーラムウールが残ってます。
ショールでも作ろうかなと思案中。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
