
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ワンピース、その前に

2007.03.28 12:04|トップス
IMG_4734_1.jpg


ワンピースと同時進行のカーディガンが先に完成しました。
丈が短いからあっという間に出来るはずでしたが思ったより時間がかかりました。
これは姉の分なのでで自分用にも作りたいと思ってます。
自分の時は
○襟のガーター編みの長さ(高さ)を増やす
○ボタンを二つにする。
この二点を変更予定です。本当は今回のもボタン二つの予定でしたが穴をあけるのを忘れました。お姉ちゃんゴメンナサイ(><)

使用パターン:オリジナル
使用糸:ぴえろ アトールコットン100 4玉 
4玉なので400円です。安いです。

続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

結び目嫌い!

2007.03.25 12:50|かぎ針編み
毛糸玉ワンピースは前身頃の途中です。
透かし模様にちょっとだけ(かなり?)飽きてしまったのでかぎ針で小物をつくりました。
太いコットン糸の細編みのポーチです。
太い糸だしざくざく編めて楽し??!と思ったのですが最後の落とし穴がありました。苦手なお裁縫です。ファスナーをつけたのですが私にとってはこれがとっても難しい。試行錯誤している間にサッカーの日本対ペルー戦前半が終わってしまいました。
その後は世界フィギュア!ということで昨日の編み物は終了してしまいました。

IMG_4727.jpg


使用糸:アンカーマジックライン1玉。
ユニオンさんのHPに載ってるのを見て衝動買いです。色違いも買いました♪
色が規則的に出てないですよね。どうしてかというと結び目があったんです。ショックでした。
ピンクが出てきたらすぐに終わって黄緑が結んであるんですよ。70メートルしかないんだから結び目やめてほしいです。規則的に色が変わって欲しかったのになあ。
他の色にも結び目はあるのでしょうか? ドキドキです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

スカート部分できました

2007.03.20 12:54|now playing
毛糸だま No.133(2007年春号) (133) / のワンピースのスカート部分が出来ました。
パーツをつなぐのが大変でフーフーハーハーいいながらやりました。ギャザーを寄せながらすくいとじって簡単に書いてありますけど、
そう簡単にはいかなかったです。
洋裁が得意の人なら簡単なのかもしれないですね。
苦手な私にはタイヘ?ンな作業でした。

IMG_4725.jpg


透かし模様に紐を通してギャザーを寄せてみました。
もちろん試着してみました。透け透けです(汗)
ロングにしてもいいなあと一瞬思いましたがもうこの模様は編みたくないので却下です。

ゲージが違うので上の段を本よりも多めに編んでます。
ノースリーブにする予定ですが半袖もいいかな、七部もいいかな? と頭の中で妄想中です。
ノースリーブの方が夏まで着れるから便利かもしれないですね。

ここで気がつきました、身頃とスカート部分をくっつけるのにまた「ギャザーを寄せながらすくいとじ」をやるんですね。今度は幅が狭いから楽なはずと自分をだましてがんばります!

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

同時進行開始♪

2007.03.15 10:54|now playing
毛糸だまのワンピースは現在スカートパーツ3枚目を編んでます。

IMG_4719.jpg


アイロンをかけた一枚目、編んだままの二枚目です。
薄い色に見えますが本当はもっと濃いんです。上手く写らないですね。
使用糸はぴえろさんのシルク・ラミー(絹・麻)中細オリーブグリーンです。
半額セールでお得でした。

そしてもうひとつ編み始めました。
短い丈のカーディガンです。姉とお揃いで2枚編む予定です。
袖みたいですが後ろ身頃です。
こちらもぴえろさんの糸です。
アトールコットン100のベージュ。2年くらい前に買って寝かせてありました。
柔らかくてハリがない感じです。ベビー向けなのもうなずけます。

IMG_4721.jpg


デザインはオリジナルというかお店にあったのを真似してるというか・・・・
無事に出来るといいなと思ってます。

今回はぴえろさんの糸紹介みたいですね。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

見る雑誌、編む雑誌

2007.03.10 15:08|徒然なるままに
毛糸玉ワンピースは遅々として進んでません。
さくっと編める物も作りたくなってきました。
ということでさくっと編めそうな本のことを書いてみます。

編み物友達のくぅさんに教えてもらって春号が出てるのを知って買いに走りました。
秋冬号はもう定番のこの雑誌です。
07手編み大好き!Spring Summer 07手編み大好き!Spring Summer
実業之日本社 (2007/03/03)
実業之日本社
この商品の詳細を見る


流行っぽくてシンプルでかわいいんですよね。
編んでみたいものがいろいろとありました。
細編みのジャケットとか前が紐の短いカーディガン(ボレロ?)等々。
遊びに来た母に見せたらかわいい!でも若すぎだと言われました。
母にはリッチモアの本のがよかったみたいです。

そしてもう一冊シンプルでお気に入りなのがこれです。
IMG_4716.jpg


ドイツの編み物雑誌レベッカ(英語版)です。
この雑誌はあまり凝ってなくて素敵なデザインってほどじゃないのですがシンプルで作れそうな感じがします。さすがドイツ!?
手編み大好きに通じる物があるかも。
そういえば表紙のボレロは手編み大好きのに似てますね。

二冊とも作れそうな気持ちになります。見る雑誌じゃなくて編む雑誌ですね。
もちろん見る雑誌も好きです。
見るだけの雑誌からすいすい編めるのが夢なのですが・・・

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

毛糸玉のワンピース

2007.03.04 13:38|now playing
毛糸だま No.133(2007年春号) (133) / のワンピースを始めました。
作り方をみると前後の身頃から始めるのですが私はスカート部分から始めることにしました。
2段になっているスカートを1段ごとに編んで縁編みを編んで最後にまとめるのですが、編む量がとても多くて大変です。
とりあえず下の段の後ろの部分を編みました。スカーフを一枚編んだくらいの大きさです。これからもう一枚同じ物を編みます。完成への道は遠いです・・・・・・

IMG_4715.jpg


実際の色はずっとダークなグリーンです。本では白でしたがかわいすぎ&汚れると思って暗めにしました。糸が指定糸より細めなので透けそうです。
もともと2目の掛け目がたくさんあるのでかなり透けるデザインなのですが。
果たして出来上がるのでしょうか。行き当たりばったりになる予感・・・


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

  • ページトップへ
  • ホームへ
