スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンピースの余り糸で

2007.04.28 11:44|カーディガン
毛糸だま No.133(2007年春号) (133) / のワンピースを編んだ残りの糸でミニ丈カーディガン(ボレロ?)を編んでみました。
ワンピースと違って二本取りにしてみました。
模様もちょっとだけなのですいすい出来ました。
襟にゴム編みをつけるつもりでしたが糸が足りなくなりそうなのでかぎ針で処理してしまいました。糸の残りは10gぐらいでしょうか。ぎりぎりセーフです。
着てみたらジャストフィットでした。でも二の腕がバッチリ隠れるので安心です。

IMG_4844.jpg


ワンピースと合わせてみました。
お揃いに見えないけどどーよと思いましたが別々に着ることのが多そうなので気にしない気にしないっと。

IMG_4849.jpg


使用糸:ピエロ シルクラミー中細 2本
パターン:オリジナル

続きを読む >>

スポンサーサイト

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ポーチ2個目です

2007.04.26 12:36|かぎ針編み
前にポーチを作った糸で円いポーチを作ってみました。
丸じゃなくて六角形?とつっこみを入れたくなりますね。
麻のかごを編むみたいに細編みでグルグルと編みました。
今度は結び目もなくてちゃんと色が変わっていきました。
表と裏の色の出具合が全然違うのでリバーシブル気分です。

IMG_4840.jpg


IMG_4842.jpg


2枚別々に編んでファスナーをつけてから閉じました。
前回よりファスナー付けが簡単でした。
袋状に付けるのは難しいんですね。

使用糸:アンカーマジックライン

姉にもらわれていきました。ちょっと寂しいです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

クルクルマフラー完成です

2007.04.23 12:17|かぎ針編み
IMG_4838_1.jpg


かぎ針のクルクルマフラーが出来ました。
手元にあるのが2玉のバンブーでした。
快調に編んでちょうどいい長さになって終わりだ!と思ったら
なんと縁編みをしろと書いてあるじゃないですか。
仕方がないので全然違う糸で縁編みしました。ラベンダー色のコットンです。
バンブーは柔らかいのにこの糸は堅い糸です。
でもなんとなくまとまったからいいかなあと思ってます。
それより問題はクルクルフリフリが似合わないことです(汗)
母の日のプレゼントにしようかな。

使用パターン:INTERWEAVE KNITS CROCHET 2007春号
使用糸:内藤商事バンブー 手持ちコットン糸(メーカー不明)

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

♪ざっくりセーター♪

2007.04.19 11:51|トップス
今の季節に着られるコットンセーターが欲しい!と思って作ってみました。
コットンの太めの糸のざっくりセーターです。
ざっくりと大きめになりました。
袖の長さと比べると大きさがわかりますね。
チュニックといってもいい長さなのでスキニーでも安心です(笑)
もっと早く出来る予定でしたが、一番下のゴム編み部分を間違えて前身頃全部編み直しになってしまいました。悲しかったです。

IMG_4825_1.jpg


使用パターン:模様は「Rebecca No 33」のノースリーブのパーカーの透かし編みを使ってます。後は適当に長袖にしました。
減らす部分はメリヤス編みという簡単パターンにしてます。

使用糸:内藤商事 ポルトチェルボジーンズ 12玉 
今はもうこの色は売ってないですね。廃盤色です。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

クルクルマフラー編んでます。

2007.04.15 15:41|now playing
INTERWEAVE KNITS CROCHET 2007春号を買いました。
編み図がほとんど載ってなくてなかなか手が出ませんが
バッチリ編み図が載っているものがありました。
それがこの「BOTEH SCARF」です。
簡単な編み方でクルクルになるのでとても面白いです。

IMG_4815.jpg


本も私もプレーンな糸ですが段染めでもよさそうですね。
糸は内藤商事のバンブーです。
2玉余っていたのですがちょうどいい長さになりそうです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

かぎ針編みのボレロ完成です♪

2007.04.11 11:07|かぎ針編み
IMG_4805.jpg


かぎ針編みのボレロが完成しました。
ネット編みのフリルを編み進むんでいくと
「ん?もしかしたら?ラブリー??」
そうです、思ったよりラブリーでした。
でもせっかく作ったので夏になったら着ようかな?
それとも友達の娘さんにあげちゃおうかな?と悩む日々です。
前より後ろの方がいい感じかなと思ってます。

IMG_4810.jpg


使用パターン:クロバーHP
使用糸:オークションで購入のコットン糸。指定糸とゲージがバッチリ同じでした。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

かぎ針編みは楽しいです♪

2007.04.06 12:06|now playing
大好きなかぎ針ペンEのメーカー、クロバーさんのサイトで無料編み図を見つけました。
その中にあるボレロを編んでます。
http://www.clover.co.jp/kyan/knit/cotton.shtml
真っ白なボレロですが手持ちの薄い水色のコットン糸を使用してます。
早速編み図を印刷してみると制作日数3日と書いてあるじゃないですか。
私は5日でここまでしか出来てないです(笑)

IMG_4785.jpg


かぎ針の着る物って久しぶりなのでとても楽しいです。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

透けてますワンピース(笑)

2007.04.01 11:50|チュニック
毛糸だま No.133(2007年春号) (133) / のワンピースが完成しました。
といっても本とは随分違いますね。

色が白だとかわいすぎるし、指定の糸だと私には高すぎるし・・
などとといろいろ変えてみました。
袖は予定通りノースリーブです。
襟ぐりと袖ぐりの縁編みはシンプルに細編みピコットにしました。
糸が半分くらい余ったので「手編み大好き」のボレロを編もうと思ってます。
糸が細いので2本取りにする予定です。

IMG_4736.jpg


出来上がって着てみたら「透けてるね」と言われてしまいました。
Gパンの上に着るつもりですが手持ちのワンピースのペチコートを使おうかなと思ってます。

使用糸:ぴえろ シルクラミーコットン 2本とちょっと。
1本100gなのでこのワンピースは200gほどです。軽いです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。