
--.--.-- --:--|スポンサー広告

段染め靴下 J walker風味

2007.06.29 13:34|靴下
コットン段染めで編む靴下三足目です。
今度はJ walker風にしてみました。
どうしてJ walker風かというと編み図を見ないでこんな模様だったかな?といい加減に作ったからです。それにつま先から編んでます。寄せ目ならそれっぽいかなと思いました。
この糸はもうこれで終わりなので次は麻混で編んでみたいです。

IMG_4976_1.jpg


裏側のメリヤス編み寄せ目模様を比べて載せてみました。
編み方で雰囲気が違いますね。

糸:コットン段染め、アクリル半分
パターン:ウェンディさんのつま先から編む靴下+J walker

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ビーズを編み込みたい?!

2007.06.24 12:02|かぎ針編み
IMG_4968_1.jpg


突然ビーズを編み込んでみたくなりました。
家に丸大ビーズのカラーミックスのビーズがあったのでそれで編み込んでみました。
本当はびっしり入れたかったのですが小さいパックのビーズなのでこれが限界です。
ipod nanoのケースです。出来上がった後で白の糸じゃ汚れやすかったなあと思いました。しかも一カ所順番を間違えて通してます。ピンクと緑だったら目立つので違う色でよかったなあとそのままにしてます、いい加減ですね。

初めてビーズを編み込んでみたので上手くできなかったです。
いつかはビーズびっしりのがま口を作りたいです。

使用糸:20番レース糸。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

在庫で作る在庫入れ?

2007.06.20 09:09|かぎ針編み
いただきもののグリーンのコットン糸でコースターを2枚作りましたがまだまだたくさんあります。それで大きなバッグを作ってみました。
4本取り8号でざくざくと編みました。

IMG_4954_1.jpg


平らにするとこんな感じ。

IMG_4956_1.jpg


そして在庫の毛糸を入れてみました。
エコバッグみたいに使えそうな大きさですが取っ手が弱いので在庫を入れておくことに。
夏に海に持って行きたいかも。行く予定はないですが・・・
取っ手を丈夫な物でつくればお買い物にいいですね。

パターンはかぎ針編みのかんたんこもの?ニットパーティ /
糸:コットンの細いテープ糸

そしてまだ糸が余ってます。
作ったコースターがとても使いやすいし洗濯にも強そうなので残りはみんなコースターですね。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

見た目はさわやかカーディガン

2007.06.16 12:20|カーディガン
カーディガンが完成しました。
小物に浮気しつつ何とか完成です。

IMG_4948_1.jpg


さわやかな水色、控えめならラメ入りのサマーカーディガンに見えますが、意外と暖かいです。
4月頃あったらなあと思う今は6月(><)
昨日、今日と30℃なんですよね・・・梅雨はどこ? 梅雨寒になって!!

IMG_4947.jpg


私の替わりに籐の人台さんに着てもらいました。
着るとこんな感じです。

パターン:世界の編み物 95年春夏号(一昔前ですね)
縁編みはメリヤス編みとなっていたのでかぎ針編みに変更しました。
ボタンじゃなくてカギホックにしました。
糸:ぴえろ アトール・ラメコットン 10玉
ぴえろさんのトップページに載ってる糸です。
編みやすかったですが夏より春向き?

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

余りでできました

2007.06.10 11:44|靴下
IMG_4938.jpg


ペットボトルカバーとサマーソックス1号で糸が余りました。
これでなにかできないかなあ?とサマーソックス2号を作ってみました。
糸を半分に分けて編めるだけ編みました。
でもちゃんと半分になってなくてこっちを編んだら休んで、今度はこっちで・・とやりました。
輪針2号が2本しかないので目を休めて、針に移しての作業が面倒でした。
輪針が4本あったらなあと思いました滅多にないことなので我慢です。
一度に両方のソックスを編む方法もあるんですよね。
私には無理みたいです。

パターン:ウェンディさんのつま先から編む靴下。
糸:コットン段染め(でもアクリル半分・しつこいですね)

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

かぎ針小物は楽しいです♪

2007.06.06 14:54|かぎ針編み
かぎ針編みのかんたんこもの?ニットパーティ / という本を図書館から借りてきました。
新しい本は貸し出し中が多いから見つけたら即借りちゃいます。
可愛くて実用的な物が多くて使えそうな本でした。
その中からなコースターを作ってみました。

IMG_4935.jpg


糸は頂き物のコットンのリボンヤーン2本取りです。
着る物には固そうな糸なのですが、小物にはよさそうです。
帽子を編んでみたいですが、色がすごいかなあ。悩みます。


それから久しぶりにレース編みです。

IMG_4934.jpg


まだモチーフ1枚ですけど
こちらは小さいカフェカーテンを作る予定です。

最近かぎ針ブームがやってきました。
かぎ針を持つと楽しくなっちゃいます。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

がま口できた♪

2007.06.02 15:29|かぎ針編み
IMG_4922_1.jpg


がま口ができました。
小物は早くできるので楽しいです。
がま口には根付けを付ける部分があるんですね。
ということでそこに付けるチャームも作ってみました。
カニカンなのではずせます。
ビーズは久しぶりで面白かったです。

パターン:
手編みでおでかけ?この冬編みたいウェア&小物 手編みでおでかけ?この冬編みたいウェア&小物
雄鷄社 (2006/09)
雄鷄社
この商品の詳細を見る
またこの本からです。ベストを編んでいたときに隣のページがこのがま口でした。
見るたびに作りたいなあと思ってました。
本よりも細編み一段多くしてあります。

使用糸:アウトレット毛糸屋さんの糸。素材不明。
アクリルっぽい?

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

  • ページトップへ
  • ホームへ
