
--.--.-- --:--|スポンサー広告

30周年記念なので買っちゃいました

2007.08.31 12:55|now playing
今編みかけが二つあります。
一つ目がクンスト編みのモチーフつなぎです。
一つのモチーフが25センチ以上ありからすぐに出来ると思ったら
大きいモチーフなので一枚編むのに時間がかかります。
やっぱりショールになっちゃうんでしょうね。




二つ目がこちらです。ピエロさんの福袋に入っていた地味しぶなモヘアです。
ちょっと涼しくなったので冬糸に手を付けました。
毛糸だま No.135(2007年秋号) (135) (Let’s Knit series)から編んでます。
今回の毛糸だまは創刊30周年記念号と書いてあったので
中身もちゃんと見ずに買ってしまいました。
何故か「買わなきゃイケナイ!」って思ったんです。
でも内容もよかったのでホッとしました。







テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

なんとなく?なポーチ  ちょっと和風?

2007.08.26 09:39|かぎ針編み
靴下の余り糸でポーチを作ってみました。
なんとなく四角のモチーフを編んでみてつなげようかな?
と行き当たりばったりでスタートしました。
青5枚、緑4枚で糸がなくなりました。
それをなんとなく組み合わせて紐を通して出来上がりです。




中身を入れるとこんな感じです。




紐をもっと長くしたら持ち歩けるかもと思いました。

使用糸:100円ショップセリアの糸です。
なかなか編みやすくてよかったです。秋になったらまた行ってみたいお店です。

毛糸だまの秋号がもう発売されたんですね。
お店にチェックしに行かないと。
予想最高気温34℃ですけど気持ちは秋?!ですね。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ミックスカラーのソックス

2007.08.21 12:22|靴下
IMG_5043_1.jpg


あまりの暑さとお盆帰省の疲れでぐったりしてました。
気持ちは冬物を編みたいけど手が出ません。
ということでソックスを編んでました。
ミックスヤーンのサマーソックスです。
どちらもつま先から編んでます。
糸はセリアという100均のお店で買ったミックスヤーンと
手持ちのコットン糸の2本取りです。
セリアというお店は実家の近くにありました。
手芸用品をたくさん売っててビックリです。近くにあったらいいなあ。

暑くてソックスも履けないので秋になったら履きます。
サマーソックスじゃないですね(笑)

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

クンスト編みのショール♪

2007.08.13 10:06|巻きもの
クンスト編みのショールが完成しました。
もとはテーブルクロスだったのですが、
それを半分だけ編んで往復編みで三角形にしました。
模様は繰り返しなので好きな大きさまで編めるのですが130センチでくじけました。
もっとがんばって大きくすればよかったです。
秋になったらウールで大判を作りたいです。
早く涼しくなって欲しいです。暑くてウールにさわれない・・・

IMG_5037_1.jpg


パターン:日本ヴォーグ社「棒針のレース編み」(レトロ本です)
使用糸:ピエロ 柔らかレース糸 18番
母のお友達に編んだカーディガンの残り糸です。まだあります。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

夏の贈り物 ペットボトルカバー

2007.08.09 09:59|こもの
先週野外イベントに出かけたときにお手製ペットボトルカバーを持って行ったら
友達に「私も欲しいと」リクエストされました。
私が持って行ったのは段染めの糸を使った物だったので
編み物をやらない友達に
「どうして色が変わるの? こういう糸があるの?」と聞かれました。
段染めの糸を知らないと不思議なんですね。

IMG_5028.jpg


パターン:手芸屋さんでももらったパターンです。
使用糸:ピエロ ひだまり 編みやすい糸です。麻混でさらっとしてます。
オレンジが一玉しかなかったのでデザイン違いになっちゃいました。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

クンスト編みにチャレンジ

2007.08.02 10:42|巻きもの
「棒針のレース編み」という1970年代の本を入手したので
早速編んでみました。
この本に載ってる棒針レースとはクンスト編みのことでした。
4本の棒針でぐるぐる編みます。
すごく面白かったので次はクンスト編みのショールを作りたいです。

IMG_5018.jpg


使用糸:ピエロ 柔らかレース糸 
ビーズポーチを編んだ残りです。
この糸は編みやすくぜんぜん引っかからないです。
レース作品だとクタッとなっちゃいますけど
棒針ではかなりいい感じです。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

  • ページトップへ
  • ホームへ
