
--.--.-- --:--|スポンサー広告

初めてのREGIA靴下

2007.09.27 11:22|靴下
REGIAの糸で靴下を編んでみました。
ジャカードという種類です。
模様あわせもしてみました。
どんどん糸が変わるからメリヤス編みでも飽きなくて楽しく編めました。
一足に一玉を使いたかったのですが、
ハイソックスにしてもなあと思いとどまりました。




糸が半端に余ってしまったので残り糸で作りました。
ハンドウォーマーでいいのでしょうか?
指なしミトンですね。
冬の必需品です。
靴下と手袋のお揃いです。




使用糸:REGIA ジャカード
靴下パターン:ウェンディさんのつま先から編む靴下
ハンドウォーマー:オリジナル


続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

福袋の糸使わなくちゃ!

2007.09.22 11:50|トップス
毛糸だま No.135(2007年秋号) (135) (Let’s Knit series)
のボレロが出来ました。
糸が足りないため七分袖に変更しました。
本当は七分袖でも広がってる袖にしたかったです。
でも糸の限界でした。全部使い切りました

キャミの上から羽織ってみたらなかなかかわいいんです。
でもチクチクしました。
ハイネックかタートルの上から着ないとダメですね。




大きな縄編みとガーター編みだけです。
ガーター編みで着る物って初めてつくりました。
編むのが楽でした。




後ろ姿はこんな感じです。
それぞれのパーツが変わった形で面白かったです。

パターン:毛糸だま No.135(2007年秋号) (135) (Let’s Knit series) 52p 
指定糸で編んだらもっと柔らかい感じに出来るんでしょうね。

糸:ピエロ マイネローレン カラフルモヘア グリーン系
地味渋色です。

このモヘアは福袋の糸です。もう一色持ってるのでなにか作りたいです。
秋の目標、福袋の糸使い切り!

だから糸は買わないぞといいたいですが私には無理です。秋冬糸が見たいです。
ということでこれから地元手芸屋さんバーゲンに行ってきます♪




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ショール大好き! 

2007.09.17 11:20|巻きもの


クンスト編みのモチーフつなぎのショールができあがりました。
モチーフ一枚が25センチ以上、それを縦2枚、横5枚つなぎました。
床に置いたけど半分くらいしか写せません。



羽織ってみるとこんなかんじです。
前は手首まできます。かなり大判です。

クンスト編みは最初の目を作って数段編むまでが大変です。
ねじれそうになるし棒針は落ちちゃうし。
でもそれを乗り越えると全部表ですいすい編めて楽しいです。
並太毛糸でザクザク編んだらすぐ出来ていいかもしれないですね。

パターン:昭和51年発行の「棒針のレース編み」
縁編みはこの本を使用してます。
モチーフ・エジング300?かぎ針編みパターンブックモチーフ・エジング300?かぎ針編みパターンブック
(2006/09)


商品詳細を見る


使用糸:ピエロ パステルレース糸 3.5玉
40番レース糸を棒針2号で編みました。細いけど編みやすかったです。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

糸が足りない! どーする私!

2007.09.10 11:55|now playing



毛糸だま No.135(2007年秋号) (135) (Let’s Knit series)の52pのカーディガンを編んでいます。
いつもは全部のパーツが編み終わってからやるのですが、
今回は糸が足りそうもないので前後の身頃が終わって早速つないでみました。
襟がフードみたいなるデザインだったんですね。
作る前に気づけよ!と思いました(笑)
首元にマフラーがあるみたいで暖かいです。

ここからが悩みどころです。
糸はピエロさんの福袋にはいっていた
マイネローレンカラフルモヘアを使用してます。
残りが3.5玉。
現行商品なので買い足しできます。
でも袋売りのみです・・・・
手持ちの在庫糸で作ろうと思ってるので買い足しはしたくないし、
買い足すとしても10玉は嫌だなあと悩みはつきません。

悩んでも糸は増えないので
袖を短くするしかないですね。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

本屋さんにgo!

2007.09.06 11:08|徒然なるままに
秋・冬シーズンの本が続々と発売されてますね。
作品がまだまだ完成しないのに本はしっかり買ってます。

まず毛糸だま No.135(2007年秋号) (135) (Let’s Knit series)を買いました。
そして一緒に買ったのがこれです。
HandmadeニットスタイルHandmadeニットスタイル
(2007/08)
不明

商品詳細を見る

手編み大好きが少し難しくなって本になったみたいな感じです。
すぐにつくって早く着たい!と思うような本でした。
冬キャミ作ってみたいです。

次に買ったのがこちら。
素敵なかぎ針編み素敵なかぎ針編み
(2007/08)
不明

商品詳細を見る

表紙を見てネットで注文しちゃいました。当たりでよかったです。
まず表紙のケープがかわいいです。これに一目惚れしたんですが。
キャスケットもマーガレットも編んでみたいです。
かぎ針好きは必見の一冊ですね。

そのほかにもマガジンマートで買っちゃいました、
RebeccaとINTERWEAVE KNITS。
IKのメンズの丸ヨークセーターを作ってみたいです。

他にもまだまだ気になる本がたくさんあります。
世界の編み物はまだでないかなあ、手編み大好きはまだかなあ、
ヨーロッパの手あみ買おうかなあ・・・
楽しい悩みは続きます。
本屋さんに行くのが楽しい季節ですね。




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
