
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋の編みかけ三昧

2007.10.29 10:53|now playing
帽子の後に何も完成していません。
今は二つの大作(私にしては)を編んでます。




左の茶色のはニットジャケットです。
ピエロさんの福袋にはいっていた「ほくほくウール」という糸で編んでます。
こちらの本に載ってるジャケットです。

手編みでおでかけ?この冬編みたいウェア&小物手編みでおでかけ?この冬編みたいウェア&小物
(2006/09)
雄鷄社

商品詳細を見る

右側のはカシミアのショールです。
パピー発手編みの本のカシミアのショールの実物を近所の手芸店で見て
すごく編みたくなっちゃいました。
指定の糸を買ったらものすごい値段になってしまいますので
オークションで買ったカシミアの糸を引き揃えました。
水曜日に使いたかったけどもう無理なので
気長に編みます。

手編みの本。 vol.6?パピー発 Autumn-Winter Nostalgia&Roman Chic (6)手編みの本。 vol.6?パピー発 Autumn-Winter Nostalgia&Roman Chic (6)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る

続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

実験終了です

2007.10.22 10:33|帽子



REGIAで帽子を編む実験3個目です。
ジャカードで編んでみました。
一つの色が一周分ないのですが、
濃いめの色のオレンジと茶色がうまく配置されてホッとしました。
メリヤス編みは飽きちゃったのでケーブルを入れてみました。
ケーブルを入れたので目数も増やしました。
ちょうど一玉使い切りです。
一号針で帽子を編むのは大変なのでこれで終わりにします。
でも色が変わるので楽しく編めました。

糸:REGIAジャカード 
パターン:オリジナル(というか適当に)
BGV:「HEROES/ヒーローズ」 
編み終わって「やったー!」と言っちゃいました。小物なのに。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

REGIAの帽子2個目♪

2007.10.17 10:31|帽子



REGIAで編む靴下じゃなくて帽子2個目です。
今回使用したのはショートピッチで色が変わるものでした。
しかも派手なレインボーカラー。
変わった色が似合う姉にプレゼントしました。
次は定番のジャカードで編んでみます。
3個でこのシリーズ完了予定です。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ドミノ編みのベストです

2007.10.12 12:15|トップス
去年本を買ってからずっと編んでみたいと思っていた
ドミノ編みのベストを作りました。
本では全部段染めの糸で編んでますが、
糸が足りないのでゴム編み部分は単色にしました。
糸の関係上襟ぐりもあけました。

母の誕生日のプレゼントしようかな思ってます。
この段染めの糸が好きで前にマフラーを編んであげてるので
お揃いになりますよね。




使用糸:家にあったウールの段染め糸。巻き取ってあってメーカー不明です。
グリーンはニッケビクターのウォッシャブル並太。

パターン:私のベスト エレガント&カジュアルセレクション より

志田ひとみさんのデザインです。初めて志田さんの作品編みました。
ドミノ編みは楽しいですが糸始末が多いのが難点ですね。
ショートピッチの段染め糸を使いましたが
ロングピッチだったらどんな感じかなと気になります。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

福袋のモヘア パート2

2007.10.06 11:32|かぎ針編み
「ピエロさんの福袋の糸を使い切ろう計画」第二弾です。
モヘアでかぎ針編みのケープを編みました。
前回のじみしぶモヘアと違ってこちらはきれいなパープル系。
やっぱりきれいな色はいいですね。




使用糸:マイネローレンカラフルモヘア 7玉
パターン
素敵なかぎ針編み素敵なかぎ針編み
(2007/08)
不明

商品詳細を見る


この作品が編んでみたくて買った本だったのですが買ってよかったです。
楽しく編めて、出来上がってかわいいなんていい作品ですね。
似合うかどうかは別として(笑)


続きを読む >>

REGIAで帽子

2007.10.03 09:32|帽子
REGIAの糸で靴下を編んだので、もう一足と思いましたが
帽子を編んだらどうなるのかな?と気になってしまい帽子を編んでみました。
靴下を編んだ糸はジャカードで今回使ったのは Mini Ringelです。
色の出方がランダムでした。

表(一枚目の写真)は一段ごとにシマになってますが
裏(二枚目の写真)の右側はシマにならずに地の糸が多くなって
かすりっぽくなってしまいました。







出来上がった帽子は薄手で秋にピッタリな感じです。
目数が多いですけどメリヤスだし色が変わるので楽しく編めました。
REGIAがまだあるので帽子3号まで編もうと思ってます。

糸:Regia Mini Ringel 
(ユニオンさんで買いました。もっと買っておけばよかった)
一玉でできました。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
