
--.--.-- --:--|スポンサー広告

リブ編みばかりです

2007.11.30 11:35|now playing
完成品がないので編み掛けを載せました。




左はピエロさんの並太を使って
ピエロさんの本に載っているカーディガンを編んでます。

右はニッケビクターのソルファを使って
Phildarのセーターを編んでます。
といってもフランス語は理解できないので参考にしてるというのが正しいです。

どちらもリブ編みなのですが、
左は表4目裏3目、右は表も裏も三目なので続けて編むと間違いやすいです。
でも飽きっぽいので同時進行しないとダメなんです。
一気にできる人がうらやましいです。

そして今私の心の中にモチーフをつなぎたい!という気持ちがメラメラと(笑)
編み友くぅさんがすばらしいブランケットを完成させたので私もやりたくなりました。
糸を探したらピンクにペパーミントグリーンに白が出てきました・・・
どうなるんでしょう。前途多難。


続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

あこがれのビーズ編み♪

2007.11.25 10:11|徒然なるままに
編みかけ週間突入中なので完成品がありません。
今はダンナのセーター、私のカーディガン、
友達のマフラー等々を編んでおります。

今年は編み物本がたくさん出てるし、
下田さんの本も多いなあと思ってましたがついに買っちゃいました。
ビーズ編みの本が欲しかったんです。待ってましたと飛びつきました。
家の近くにはまったく売ってないのでネットで中身を見ないで買ったけど
買ってよかったです。
スクエアビーズやスパンコールも使ってあって感動です。
いつかこんながま口を編んでみたいなあと・・・
また妄想が増えました。

下田直子のビーズ編み―きらきら光るビーズは私のスペシャル下田直子のビーズ編み―きらきら光るビーズは私のスペシャル
(2007/11)
下田 直子

商品詳細を見る




続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

もこもこファーヤーン

2007.11.21 10:03|巻きもの



近所の手芸店のバーゲンで買っちゃいました
<ふわもこ>ファーヤーンです。
画像よりももう少し暗めの色合いで軽くていい手触りです。
一段10目のガーター編みなのですぐにできました。
姉とおそろいで使います。

糸:フィルクローサ Grazia

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

♪やっと完成、カシミアストール♪

2007.11.16 10:15|巻きもの・三角
カシミアのストールがやっと完成しました。
このストールとても大きいです。長さが180センチくらいあります。
セーター一枚編むより疲れました。
工業用の糸を3本合わせて編みました。
編み終わってから水通しをして柔軟剤で仕上げたら
とてもいい手触りになりました。




半分に折るとこんな感じです。




パターンはこの本からです。
手編みの本。 vol.6?パピー発 Autumn-Winter Nostalgia&Roman Chic (6)手編みの本。 vol.6?パピー発 Autumn-Winter Nostalgia&Roman Chic (6)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る

糸:オークションで買ったカシミア糸。白ベージュ2本、水色1本の三本取り。
引き揃えは面倒ですが、コーン巻きは糸を結ばなくていいいのがうれしいです。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

福袋の糸使ってます

2007.11.12 10:39|カーディガン
ピエロさんの福袋の糸を使おう計画!のジャケットができました。
ガーター編み&縄編みだけのシンプルなものなのですが
途中で飽きちゃってなかなか進みませんでした。
ベルトも編まないといけないのですが
カーディガンみたいに着るつもりなのでやめました。
使った糸はピエロさんのほくほくウール極太です。
極太というほど太くはないような気がします。
ぱさぱさした手触りで編んでいるときは?と思いましたが
出来上がってきてみると暖かいし着やすかったです。




パターンはこの本から。
手編みでおでかけ?この冬編みたいウェア&小物手編みでおでかけ?この冬編みたいウェア&小物
(2006/09)
雄鷄社

商品詳細を見る


糸:ピエロ ほくほくウール ビスケット15玉とちょっと

これで福袋の糸で手を付けてないのはカシミアラムウール合太のみ。
でもほくほくウールがほぼ5玉、モヘアの紫系が3玉残ってます。
なかなか使い切れないものですね。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

フワフワマフラー

2007.11.05 10:01|巻きもの



ショール、ジャケットともまだまだ編み途中なのですが、
なにか完成させたくなってしまいました。
ピエロさんのHPでファインモールの共同購入をやっているのをみて
私もファインモールを持ってるのを思い出しました(汗)

そのファインモールで二目ゴム編みのマフラーを編みました。
二玉使い切りました。
フカフカの手触りで気持ちがいいです。
編みながら癒されました。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

  • ページトップへ
  • ホームへ
