
--.--.-- --:--|スポンサー広告

寒いけど春号

2008.01.30 10:02|徒然なるままに
とっても寒い毎日ですね。
その寒さの中でうちでは今日エアコンがはずされてしまいます。
ガスファンヒーターがあるけどホースが短くてキッチンしか暖まりません。
引っ越しまで二日間の我慢です。

外は寒いですが、もう発売されましたね。
毛糸だま No.137(2008年春号) (137) (Let’s Knit series)
早速本屋さんへ行ってきました。

外人モデルさんとラブリーな作品がいっぱいです。
そういえば去年ワンピース作ったなあ、
かわいすぎてほとんど着てないなあと反省しきり。
今年の毛糸だま春号は買うのをやめようと思いました。
でも作ってみたい作品(ラブリーじゃないの)があったから
ちょっとぐらぐらしました。
もう一回本屋さんへgo!ですね。

在庫写真と発掘作品があるので載せたいのですが、
PC環境が悪くなっちゃったので
引っ越し後に載せようと思ってます。


続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

在庫公開(後悔)第2弾

2008.01.26 10:10|徒然なるままに


 
お待たせしました(笑)
在庫画像第二弾です。
こちらも第一弾と同じケースに入ってます。
右側がピエロさんのカシミアラムウール合太。
下に色違いも入ってます。
真ん中がザリーナ。
左奥がバーゲンで買っちゃった輸入糸。
左手前がリッチモアの極太の糸です。カセになってて激安でした。
これだけだったらいいのにな?♪

to be continued・・・・




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ベージュのネップに萌え?!(もう古い?)

2008.01.23 18:56|徒然なるままに
引っ越しを機に全部の在庫を見直せました。
たくさんあるのは知ってましたが、こんなにあるとは(汗)
同じ糸を二回買っていたのねというものもありました。
(ピエロさんのソフトメリノのグリーンです。メロンみたいな色・・)

そして驚いたのがベージュのネップさんたち。
ん?同じ糸かな?とおもわれてしまいそうですが、
これはネップにオレンジが混ざっていて、
こっちは白ネップでこっちは茶色ネップ、
こっちはアンゴラが入ってるの??!
似てるけど違うのよ、太さが違うでしょ! ぜえぜえ・・
全部コーン巻きで5種類くらいありました。
一個800gだとして4キロですよ。どうしましょ。
全部オークションで買ったんです。
オークション恐るべし。簡単に買えちゃいますから。
今まで気がつかなかったのですが、
ベージュのネップが好きだったんですね。

画像第二弾は次の更新の時に載せます。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

これで全部(だったらいいのになあ・・)

2008.01.21 12:18|徒然なるままに
ニッターにとって気になるのは他人の在庫!
(興味ない方はゴメンナサイ)
ということで恥ずかしながら在庫の写真です。
CD収納のためのケースなので薄いケースです。
このケースに一個に入りました。




そんなわけないです。嘘つきですね。
これだけだったらいいなあと夢を見てみました。
左半分がモヘア、真ん中にミュルティコ、
右にはメイクメイクなどのカラフルな糸です。

まだまだあります。
しばらく作品が完成するとは思えないので
在庫シリーズはまだ続きます。
エンドレスだったらどうしよう・・・

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

どーする在庫!

2008.01.15 22:24|徒然なるままに
鯉のぼり(マフラー)もチュニックもブランケット(予定)
も全然進んでいません。
それはどうしてかというと
引っ越ししなくてはいけなくなっちゃったからです。
編み物と関係ないので引っ越しのことは書かないつもりでしたが、
在庫が白日の下にさらされてしまいました。
うーん、どうしましょ。

引っ越しといっても一時的なのでまた戻ってくるのですが、
荷物を全部持っていかないといけません。
それで整理を始めたら
ああ、こんな所にも、あんな所にも、
そんな所まで!?
と毛糸が発見されました。

とりあえず一カ所にまとめてみました。
ひえ??こんなにあるのと眺めても減るわけではありません。
素敵な壁面収納にずら??と毛糸!と
夢を見てみましたがそんなのありえません。

一生分の毛糸は持ってるなあと
オークションで買ってしまったコーン巻きに向かってつぶやいてます。
でも私にとっては宝物なんですよね。
こっちのネップとあっちのネップは似てるけどね、
ちょっと違うのよ、と頭の中はいい訳ばかり。
うーん、困った。

どうする私!

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

家族に大不評?! これはいったい何?

2008.01.10 10:50|now playing
エスカルゴ帽子を編んだモヘアの糸でダブルのマフラーが作りたくなりました。
縄編みダブルが可愛いなあと思ったのですが、
なぜか思い立ってドミノ編みのマフラーにチャレンジ。
箱根駅伝を見ながらふんふんと楽しく編み始めました。
そして実家でも編んでいると、
「いったい何を作ってるの?」
「鯉のぼり?」
「帽子にすればいいのに」
「出来上がりが想像つかないねえ」と非難の嵐。
そこまで言われたら絶対仕上げてやる??!私も意地になってます。
確かに鯉のぼりに見えるけど。
手を突っ込んで指人形にもしてみました。
ただいま30センチ。完成はいつ?




続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

HAPPY NEW YEAR !

2008.01.03 10:57|帽子
失敗作で終わった2007年だったので、
気分を一新と帽子を作ってみました。

近所の手芸屋さんのHPに載っていたエスカルゴ帽子を見て
これは何?とビックリしました。
数年前に流行ったものなんですね。全然知らなかったです。
バカラエポックで編むらしいのですが持ってないので手持ちの糸で編みました。

まずはこれです。
糸はピエロのアーティスト。
野呂チックな糸なので思わず買っちゃいました。
手触りは・・・ですが、発色がきれいです。
かぶるとおばちゃんチックでがっくり。




そして二個目がこれです。
オークションで買ったモヘアの引き揃えの糸。
こっちは柔らかくて気に入りました。
でもかぶったら似合わないのなんのって(><)




これから実家へ帰るのでどちらも母へのお年賀になりそうです。
たまには父にも作ってあげないとかわいそうですね。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
