
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ビーズの縁飾り、やってみました。

2008.02.26 12:14|now playing
毎日本を眺めていたら、どうしても作ってみたくなりました。
そして気がついたら浅草橋です。
キレイなスワロには目もくれず丸小ビーズ、丸大ビーズコーナーへ直行です。
でもスワロキレイだったなあ、心残り(笑)

一番簡単そうな「しゃぼん玉あそび」からチャレンジです。
最初は輪っかの部分がゆるくなってしまいましたが、
慣れるととても楽しく編めます。
がま口などのビーズ編みよりもビーズの数が少なくて進むのが早い感じです。
何か作品にしてみたいなと思ってます。




本はこちらです。
この本はトルコの伝統的な技法を紹介してるんですね。
いろんなものに縁飾りがつけたくなります。


ビーズの縁飾りビーズの縁飾り
(2008/01)
西田 碧、C・R・K design 他

商品詳細を見る




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ベレー帽つくりました

2008.02.21 12:21|帽子
仮住まいに持ってきたのは冬糸ばかりです。
手持ちの糸と手持ちの本(こちらも少ししか持ってきてません)の中から
ベレー帽を作ってみました。

一個目がこれです。
ちょっと大きめになってしまいました。







ということで8目減らしてもう一個作りました。
今度はちょうどいい大きさです。
すごい緑色ですが、姉が好きな色なので姉にプレゼント。
大きめの方も大きめの帽子が好きな人が欲しいと言ってくれたので
プレゼントすることにしました。
自分用に茶色で作る予定です。

パターンはこちらから。
表紙の作品です。ゲージが違うのでちょっと面倒でした。
糸*ピエロ ひつじちゃん (まだあるから使い切り計画スタートです)

手編みの本。 vol.6?パピー発 Autumn-Winter Nostalgia&Roman Chic (6)手編みの本。 vol.6?パピー発 Autumn-Winter Nostalgia&Roman Chic (6)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る



そしてこんな本を衝動買いです。
すっごくかわいいです。
でも必要な長さを作って縫いつけるのかと思うと二の足を踏んでしまいます。
ビーズも持ってきてないし。
あ、でも浅草橋が私を呼んでいる???、
モチーフ一個分なら買ってもいいかなと物欲に負けそうです。

ビーズの縁飾りビーズの縁飾り
(2008/01)
西田 碧、C・R・K design 他

商品詳細を見る



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コメント消えてなかったけど・・

2008.02.16 10:50|徒然なるままに
コメントが消えちゃったと書きましたが、
今日見たら復活してました。
fc2の方で何かあったのかなあ。
ということで記事を書き直しです。

最近とても多いアダルトなコメント、困りますよね。
編み物のブログを見てアダルトなサイトに行く人って
ほとんどいないのではと思います。
書く人は無差別に書き込んでるんだろうし、
そういうコメントを書くのがお仕事の人もいるだろうし・・
だけど迷惑ですよね。
せっかくジャンルとかテーマがあるんだから
お好きな方がいらっしゃる場所にのみ書き込んでほしいです。
ここに書いても宣伝にならないですよ。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

久しぶりの完成品です

2008.02.15 11:14|帽子
引っ越しから二週間、やっと生活になれて編み物ができるようになりました。
といっても編みかけは放置です・・・
久しぶりに編んだので簡単なものでリハビリしてみました。

まずはニットキャップ。
二目ゴム編みとメリヤス編みのシンプルなものです。
しかも15号針。すぐにできました。




編み図はこちらの本を参考にしてます。

手編みの本。 vol.6?パピー発 Autumn-Winter Nostalgia&Roman Chic (6)手編みの本。 vol.6?パピー発 Autumn-Winter Nostalgia&Roman Chic (6)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る



そして2.5玉づつ余ったのでマフラーを作ってみました。
一段ずつ糸を変えて横にガーター編みです。
編み始めと編み終わりの糸でフリンジにしました。
表と裏で色の出方が違うのでも面白いです。
糸が太くて目数が多いので針にいっぱいになっちゃって大変でした。
輪針80があったらよかったんですけど。




こちらはオリジナル(ただのガーター編みですね)です。

糸:カネボウギャランクシー 廃盤で一玉100円でした。安!

太い糸なので暖かいです。真冬限定ですね。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

在庫はこれだけ(じゃないけれど・・・)

2008.02.11 11:02|徒然なるままに
最後の在庫公開です。
これだけなんですよ、ということにしておきます。
本当は大きいコーン巻きが・・・
あっなんでもないですよ。嘘です嘘。




中細が何種類かあります。
手前のミックスの糸は靴下用に買いました。
右の手前の糸はリッチモアの糸のお徳用カセ巻きです。
グリーンの糸は10年以上前に買ったローワンの糸です。
このケースは厚みがあるから下の段にも入ってます。


そして今とっても欲しい本があります。

パイナップルのレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)パイナップルのレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)
(2008/01)
不明

商品詳細を見る


この本です。大判で見てるだけでうっとり。
買おうかな、欲しいなあ、どうしようかなと悩み中です。
30センチくらいのドイリーが載っているのですが
ドイリーって使うのかなと思うんですよ。
モチーフならつないでストールにできるけど
円形はどうなのかなと思うと躊躇してしまいます。
でももう一度見たら買っちゃうかも。
アマゾンで少しだけ中身検索できますね。
またうっとりしてしまいました。
写真がきれいなんですね。
毛糸は買わないようしてるけど本はダメですね。
すでに「リッチモア ベストアイズコレクションvol.99」
買ってしまいました。
心だけは春物です。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

編み込みセーター発見!

2008.02.05 17:22|トップス
引っ越しで荷物を整理していたらこんなものが出てきました。
はるか昔に編んだ編み込みセーターです。
昔はこんなセーターを編んだのね?!と
自分でもびっくりです。
毛糸だまに載っていたデザインだと思いますが
記憶が定かじゃないです。
こんなかわいい色だと今じゃ着られないかなあ。




引っ越し完了しました。
といってもリフォームの間の仮住まいなので
リフォーム後にもう一度引っ越しです。
二ヶ月の間に使わない荷物はコンテナに預けてしまいました。
大量(ヤバイ)の在庫毛糸も預けちゃったんです。
持ってきた毛糸と本は少しだけです。
少しの糸と本で作るのって初心に返った感じでいいかなあ。
でも買っちゃったりして(汗)


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

  • ページトップへ
  • ホームへ
