
--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪藤編みマフラー

2008.05.27 11:51|巻きもの



藤編みのマフラーが完成しました。
とても簡単なパターンですぐに飽きちゃうのでは思ったのですが
ロングピッチの段染めにしたので楽しく編めました。

使用糸:ニッケ プレカラー 3玉とちょっと
パターン:レトロ本のレース編みの本より。
     トースターカバーというものをアレンジしました。
     縁は細編み一段にバック細編みです。

続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

クンストレースの練習

2008.05.22 10:56|巻きもの



鳥に怒られたのでボチボチ編んでおります。
シンプル夏マフラーはまだ80センチくらいなので
先に小さい物を作ってみました。

クンスト編みのコースターです。
クンスト編みの本を入手したのでまずは練習と編んでみました。
最初の数段はうーんとうなってしまいますが、
ぐるぐる編むので楽しく編めます。
コースターなのでもう一枚欲しいと思いつつ
次の作品に目がいっちゃいますね。

パターン:日本ヴォーグ社 クンストレース
糸:頂き物の綿糸らしき糸です。固めの糸です。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

鳥のつぶやき

2008.05.18 12:03|徒然なるままに


おーい、sancoさん、編み物してる?



sancoさん、編んでる?



あら、あそこで寝てるのsancoさんじゃない?
そうだね、ぐっすりだね。

す、すみません、今シンプルな夏マフラー作ってます。
もうちょっと待っててください(汗)


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

シンプル帽子

2008.05.07 20:42|帽子



夏のキャップ第二弾です。
シンプルな二目ゴム編みのキャップです。
友人のリクエストです。2個出来たので送りました。

使用糸:ピエロひだまり+コットン段染めスラブ糸
スラブ糸はオークションで買いました。
パターンは適当です。

麻が入ってるのでさらっとしてます。
自分用にも欲しいかも。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

夏のキャップ

2008.05.05 11:40|帽子
一ヶ月ぶりの作品完成です。
友達に夏のキャップが欲しいと言われて作りました。
ゴム編みが長めで折り返せるのがいいとのリクエストです。
一目ゴム編みって飽きちゃうんですよね。
でもなんとかがんばりました。







使用糸:リッチモア コットンサーファー
パターン:ピエロ 夏のカタログの本を参考にしてます。
本ではゴム編みの部分がかぎ針でキャスケットでした。
模様も7模様から6模様に減らしてます。

もう一個編んでから渡す予定です。
やっぱり編み物は楽しいです♪

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

  • ページトップへ
  • ホームへ
