
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハンカチというよりも・・

2008.06.27 12:06|巻きもの




手荒れが?と騒ぎましたが何とか作品が出来ました。
クンスト編みとストールは先延ばしにして
前からやりたかったハンカチの縁編みに挑戦しました。
布の端を三つ折りにしてミシン(これが私には超難しいデス)
その後ブランケットステッチ。
ここまではこの本を参考にしました。

かぎ針すいすいレースの雑貨―テーブルマット、カーテン、クッション、バッグ、スカートも… (主婦の友生活シリーズ)かぎ針すいすいレースの雑貨―テーブルマット、カーテン、クッション、バッグ、スカートも… (主婦の友生活シリーズ)
(2008/03)
きゆな はれる

商品詳細を見る


そしてその後こちらの本からハート模様のエジングを編んでみました。
ハンカチハンカチと思っていたけどハートが巨大になっちゃって
ハンカチとしては使い勝手が悪そうです。
それでブログ友のくぅさんの真似をして
プリンターカバーにしてみました。
プリンターの上だけちょっとラブリーです(笑)

モチーフ・エジング300?かぎ針編みパターンブックモチーフ・エジング300?かぎ針編みパターンブック
(2006/09)


商品詳細を見る


使用糸:頂き物のコットン糸。固めです。

ギンガムチェックの布があと2枚あるので
今度はハンカチっぽいシンプルな縁編みをやりたいです。



続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

亀になる・・

2008.06.25 10:22|徒然なるままに
ニッターには大切な手が手湿疹になってしまいました。
初めてじゃなくて年に1、2回はなるんで慣れてますけど
今回はちょっと重いです。
引っ越しで手をいつもより使ったからですね。
か弱いです。

ということで編んでますけど亀の歩み・・・
クンストレースも一日2段くらいは進んでます。亀です。

今編んでるのは
ブルー系段染めクンストレース、
麻のショールの2点です。

作りたいのは
ハンカチの縁編み、
夏のバッグ、
リネンのショール(布みたいにくしゅくしゅしたやつ)
でもリネンのショールは布の方がいいかもしれませんね。
編むのは難しいかなあ。

ガンガン編めないので金魚でも眺めますか。
うちのリュウキンちゃんです。
小憎らしい顔してます。クリックすると大きくなります。




以上梅雨のつぶやきでした。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

これなーんだ?

2008.06.18 12:32|now playing
紺色の糸で編んでいたら足りなくなっちゃったので
編み直しになってしまいました。
ということで編みかけのクンストレースです。
段染めの糸なので何がなんだかわかりませんね。




これだけじゃ悲しいので過去作品です。
クローバーのドイリーです。
レース糸じゃなくてコットンの糸なのでがっちりした感じになりました。





続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

レーシーチュニック完成です

2008.06.10 10:38|かぎ針編み
かぎ針編みのレーシーチュニックが出来ました。
この本を買ってからずっと編んでみたいと思ってました。

かんたんニットワードローブはる・なつかんたんニットワードローブはる・なつ
(2008/02)
不明

商品詳細を見る


糸が指定糸じゃないのでゲージが違ってしまい4段多く編んでます。
逆に横はちょっと大きめです。
でもそれでちょうどよかったです(笑)
写真の撮り方がいまいちです。真上から撮ればよかったです。




使用糸:オークションで購入した麻糸極細3本取り。
まだまだあるので同じ本からストール作る予定です。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

クンストレースの練習作その2です

2008.06.01 10:42|巻きもの
クンストレースの練習作品その2が完成しました。
最初の写真がフラッシュあり、次がフラッシュなし。
比べてみるとどっちも実物とは違う感じです。
二つの中間くらいでしょうか。
今度はアイロンで仕上げたのですが、
本当はピン打ちして糊をつけないといけません。
でもピン打ちできる大きなアイロン台がないのでやってません。
アイロン台が欲しいです。







パターン:日本ヴォーグ社 クンストレース
使用糸:頂きもののコットン糸

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
