
--.--.-- --:--|スポンサー広告

プチマフラーおかわり!

2008.09.27 11:10|かぎ針編み
ミニマフラーが簡単でかわいいのでもう一個作りました。
ビーズを入れたいと言っていたけどノーマルになっちゃいました。
白はかわいすぎと思いましたがプレゼントする予定です。

今度はアルパカのチェーンヤーン二本取りです。
以前オークションで購入した糸で最初は1キロありました(汗)
手触りはいいのですがあまり耐久性がない糸です。
フェルトのバッグなど作るといいのかな。
このマフラーは少しの糸で出来るのでオススメです。
手芸屋さんへgo!




そしてこちらの本です。
これはまだ買ってません。
悩み中です。とってもいい本です。
一時間、一日、一週間、一ヶ月で出来る作品集です。
ソレントの手袋も載ってます。
ガーター編みの三角ストールがかわいいので編み始めました。
わからなくなったら本屋さんで立ち読みです。
やっぱり買うべきかな。

ハンドニットの時間―1hour:1days:1week:1monthで編むハンドニットの時間―1hour:1days:1week:1monthで編む
(2008/09)
文化出版局

商品詳細を見る



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

手芸屋さんでもらったレシピ

2008.09.23 11:23|かぎ針編み
手芸屋さんに飾ってあった一玉マフラーがかわいくて
毛糸を買ってレシピをゲットしました。
本当はハマナカのフィールドを使うみたいですが、
そのお店ではZARAで編んであったので私もZARAで作りました。
レシピ通りだと短くなるかもと言われたので
幅を少し細くしてみました。
モチーフから編み始めて糸を切らずに続けて編んでいきます。
簡単&かわいいマフラーです。
プレゼントにもいいですね。
ビーズを入れて作ってみたらかわいいかなと妄想中です。




そして連続つながりです。
この本すごくいいです。モチーフつなぎが糸を切らずに出来ます。
面倒な糸始末がないって最高ですね。

連続編みモチーフの模様集―糸を切らずにモチーフつなぎができる楽しい方法連続編みモチーフの模様集―糸を切らずにモチーフつなぎができる楽しい方法
(2008/09)
不明

商品詳細を見る

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

「おうちばき」作ってみました

2008.09.19 09:50|かぎ針編み
きゆなはれるさんの「おうちばき」を作ってみました。
とっても簡単&暖かいです。
かぎ針10号でザクザク編みました。

こちらはナイロン混の薄いグレーの糸と
細いブルーの糸をミックスして編みました。
かなり厚手です。



グリーンの方はピエロさんの並太と
同じくピエロさんの段染め糸オパールの二本取りです。
冬になるのが待ち遠しいです。
家族にも評判よかったです。



本はこれです。
オレンジ色の本です。相変わらずアマゾンは画像なしですね。

おうちばき―かぎ針でつくる家族のルームシューズ (主婦の友生活シリーズ)おうちばき―かぎ針でつくる家族のルームシューズ (主婦の友生活シリーズ)
(2008/08)
きゆな はれる

商品詳細を見る



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

野呂ソックヤーンその後 パート2

2008.09.15 11:30|徒然なるままに
半分余ったクレヨンソックヤーンでもう一本マフラーを織ってみました。
今度は経糸に使用してます。
はっきりストライプになりました。
色が派手なのでモヘアを横糸にして色味を抑えました。
値段が高いと騒ぎましたが2本出来ちゃったのでお得かもしれません。
違う色がもっと欲しくなりました(汗)




そして買った本です。
きゆなはれるさんの「おうちばき」
すごくかわいいルームシューズが載ってます。
細編みでグルグル編むだけです。
今制作中なので次回アップする予定です。

おうちばき―かぎ針でつくる家族のルームシューズ (主婦の友生活シリーズ)おうちばき―かぎ針でつくる家族のルームシューズ (主婦の友生活シリーズ)
(2008/08)
きゆな はれる

商品詳細を見る


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

巻きものLOVE

2008.09.11 11:18|かぎ針編み
気がつくとショール、ストール、マフラーと巻きものを編んでます。
大判ショール(ストールなのかなあ)を編みました。
糸はオークションで買ったレーヨン、アクリルの細糸3本取りです。
かぎ針で透かしが多い模様にしてみました。
この画像じゃ全然わからないですが普通の長方形です。
大きくても軽くていい感じです。




そして買った本シリーズです。
ブティック社の本より年相応な本です(笑)
ミセスと書いてあると変に凝ってるかなあと疑ってしまいましたが
(スミマセン)
意外とシンプルで(スミマセン)買ってよかったです。
表紙のクンスト編みのセーター、作ってみたいけど着れないなあと・・・
なか見検索で見ることが出来るのですが、
4番のカーディガンを編み始めました。
糸が足りなくて挫折の可能性アリですが。

ミセスのセーター&ベスト Vol.8 (8) (Let’s Knit series)ミセスのセーター&ベスト Vol.8 (8) (Let’s Knit series)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る


まだ買った本アリマス。
パピー発手編みの本も出たみたいです。
早くみたいです。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

野呂ソックヤーンその後・・・

2008.09.08 12:48|徒然なるままに
野呂クレヨンソックヤーンですが、
編み物とは関係ないことに使ってしまいました。
色の変化が気になるので手織りでマフラーにしてみました。
経糸がストレートなウールなので色合いが抑えめになりました。
一玉の半分くらい使ってます。
もう一種類はメビウス編みショールもいいなあと思ってますが
どうなることやら。



そして今シーズンに買った本です。
タイトルが途中までしか出てきませんね。どうなってるんでしょうか。
ただしくは「ナチュラルスタイル手編みのあったかウエア」です。

ナチュラルスタイル手編みのあっナチュラルスタイル手編みのあっ
(2008/09/04)
不明

商品詳細を見る


今着たい手編みニットと一緒に買いました。
この本もかわいいくてしかも着られそうな作品です。
なんといってもナチュラルスタイルですから♪
p20のリーフ模様のストールにひと目ぼれしました。

一冊買ったら一作品は作りたいなあと思ってます。
あくまでも目標ですけどね(笑)


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

今シーズンはこれを買いました!

2008.09.06 11:40|徒然なるままに
これを買いましたシリーズです。
本が続々出版されてますね。
毎日本屋さんに行っちゃいそうな勢いです。

クチュール・ニット 13 (13) (Let’s Knit series)クチュール・ニット 13 (13) (Let’s Knit series)
(2008/08)
志田 ひとみ

商品詳細を見る


毎年手にとってはため息の志田ひとみさんの本をついに買ってしまいました。
模様集は持ってるのですが、やはりため息です。
この本も中身検索できますね。
残念ながらそれで見れないのですが
キャップスリーズロングベストが編みたいです。
この本を見てると棒針っていろんなことが出来るんだなあ・・
と思います。奥が深いですね。

おととい本屋さんに行ったら雄鶏社の新刊がズラーッとならんでました。
たくさんありすぎで迷いすぎで買えませんでした。
もう一回じっくり見に行かないと♪

今着たい、でも着れないボレロ

2008.09.02 12:56|カーディガン


けだまさんが編んでるの見てひと目ぼれしました。
長編みで丸ヨークの簡単デザインです。
本では長袖ブラウスの上にあわせてます。
私も長袖の上に着たいと思ったらまた暑くなっちゃいました。
夏糸だけど渋色なので秋に重ね着します。

パターンはこちらの本から。
新宿オカダヤでは売れ行き?3と書いてありました。
?1は何か見るのを忘れてしまいました。残念。 

今着たい手編みニット今着たい手編みニット
(2008/09/04)
不明

商品詳細を見る


使用糸:オリムパス シルクビジュー冴波 6玉。
思わず柳屋さんの春夏福袋を買ってしまったあなた!
この作品はちょうどいいですよ。かぎ針は6号使ってます。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
