
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ボレロ終わりました

2008.10.27 12:22|カーディガン
足りなくなった糸を買ってきて完成させました。
ヨーロッパの手編み2007のボレロです。
本ではフレンチスリーブですが、
私は長袖のが着る機会が多いので長袖に変更しました。

使用糸:モヘアマルティ
指定糸で編むなんて滅多にないことです。
でもゲージもそのままでなんていいんだろうと思いました(笑)
在庫とお小遣いが許してくれないのでなかなか出来ませんが・・



画像をクリックすると大きくなります。
たまには大きな画像もいいかな。


そして欲しい本がまた出てしまいました。
初めてのかぎ針編みシリーズです。
長さ自由自在?! それってすごくないですか?
まだ中身を見てないですけど気になります。
早く見たい!!

はじめてのかぎ針編み/かんたんエジング&ブレード100―長さ自由自在! (アサヒオリジナル 222)はじめてのかぎ針編み/かんたんエジング&ブレード100―長さ自由自在! (アサヒオリジナル 222)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る

続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

色が違うと

2008.10.23 10:10|now playing
たくさん本を買ったのに今編んでいるのは去年のこの本からです。
といってもこの本を見て編もうと思ったのではなくて
よく行く手芸店(毛糸まつりが開催される楽しいお店です)で
展示されている作品にひと目ぼれしたからです。
モヘアマルティで編むボレロですが
本ではフレンチスリーブカーディガンとなってますね。
本では濃いピンク系赤ですが、店頭のはブルーグレー系でした。
本を見ただけなら絶対に編まなかった(ゴメンナサイ)のですが、
色違いの作品をみたら素敵だなと思ってしまいました。

いただいた編み図は手書きなので段数をみまちがってしまい
襟が短めになってしまいましたが、
カジュアルになったからいいかなと思ってます。
袖も長袖にしたので糸が足りなくなってしまいました。
早く糸を買いに行って完成させたいです。

この本は去年悩んで買わなかったのですが、
好きな作品が多いです。
表紙のセーターがかわいいので編みたいです。
おうちでゆったりするのによさそうです。

今回は写真なしです。
さて私は何色で編んだのでしょうか??

ヨーロッパの手あみ 2007秋冬―M・Lサイズ付き (2007) (Let’s Knit series)ヨーロッパの手あみ 2007秋冬―M・Lサイズ付き (2007) (Let’s Knit series)
(2007/08)
不明

商品詳細を見る


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

私はこれを買いました3

2008.10.18 10:59|徒然なるままに
作品がなかなか完成しないので買っちゃった本のレポです。
一冊一作品が目標なのにまた本です。
かわいい本が多すぎますね。

編んでみようアランもようのウエアと小もの (Let’s Knit series)編んでみようアランもようのウエアと小もの (Let’s Knit series)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る


こちらのアランの本、何度も何度も立ち読みしてついに買ってしまいました。p21の前あきのベストをまず編みたいです。
細いモデルさんが着ているものが果たして似合うのだろうか?
と疑問なんですけどね。
と思いつつ買ってもう2週間は経ってますが。



北欧のあみこみ帽子 (Let’s Knit series)北欧のあみこみ帽子 (Let’s Knit series)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る


もう一冊は帽子の本です。
とにかくかわいいです。
あまり編み込みってやらないのですがチャレンジしたくなります。
鹿とか男の子と女の子とかかわいい編み込み満載なんですよ。
編み込みするとかぶるときに糸が耳に引っかからないのかな?
などと余計な心配をしてしまいます。


新しい本を買ったのに図書館で古い本も借りてしまいました。
本を見て作りたい作品を考える時間ってすごく楽しいです。
でも今年の目標「一冊一作品」を目指してがんばりたいです。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

クレヨンソックヤーン40です

2008.10.13 09:50|巻きもの
クレヨンソックヤーンの40番でレース模様のマフラーを編んでみました。
色が変わるのが面白いので楽しく編めました。
これで三分の二くらい使用してます。
40番の色の出方はこんな感じです。
決まったパターンで色が変わるわけではないんですね。
野呂糸って面白いです。




パターンはこちらからです。
林ことみさんの本はいつも楽しくで大好きです。
と書いておきながら図書館で借りてしまいました。
靴下の編み方がいろいろ載ってますよ。

ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニックニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック
(2008/08)
林 ことみ

商品詳細を見る


次は野呂ストライプでマフラーを作ってみたいです。
野呂リレー続きそうです。


続きを読む >>

おうち履きもう一足

2008.10.07 10:02|かぎ針編み


同じものばかりで代わり映えしませんね(汗)
もう一足「おうちばき」を作りました。
私が作ってるのは最初が楕円形になる方です。
その方が足にフィットするような気がしました。

使用糸:ピエロ純毛並太&オパール
これでオパール使い切りました。
パターンはこちらの本です。

おうちばき―かぎ針でつくる家族のルームシューズ (主婦の友生活シリーズ)おうちばき―かぎ針でつくる家族のルームシューズ (主婦の友生活シリーズ)
(2008/08)
きゆな はれる

商品詳細を見る


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

今年流行のソレントで

2008.10.04 11:06|こもの
近所の手芸店でも一番人気だそうです。
実物を見たらやっぱりかわいくて買ってしまいました。
お店の人に「一玉で指なしならできるわよ!」といわれて
すっかりその気になってしまいました。
糸が足りなくなるといけないので上から編んでます。
手首部分はエストニアスパイラルです。
親指の縁もピンクにすればよかったと後で思いましたが直すのが面倒なのでやめました。
パピーのHPのレシピ通り一周44目で作ってます。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

カーディガンできたけどね・・

2008.10.01 10:45|カーディガン
ヴォーグ社のミセスのセーター&ベストから
丸ヨークのカーディガンができました。
でも、違う、思ったのとなんか違う、と着てみたら丈がロングでした。
指定の糸より重さがあったのかもしれません。
それに色もイマイチ。
やっぱり福袋って買う物じゃないかもしれませんね。
ということであまり気に入ってないです(がっくりですよ)
この作品で夏糸は終わりです。
毛糸が触れる季節になってうれしいです。



パターンはこちらから。
本では白くてずっとかわいいです。
使用糸:ピエロ ミュークコットン10玉
(福袋に入ってました。つい買っちゃったんですよね。
 お得だと思いますが色が選べないのは辛い)

ミセスのセーター&ベスト Vol.8 (8) (Let’s Knit series)ミセスのセーター&ベスト Vol.8 (8) (Let’s Knit series)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る


次はまた小物です。もう出来てるので今週中にアップします。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

  • ページトップへ
  • ホームへ
