
--.--.-- --:--|スポンサー広告

くれよん一玉バッグ

2008.12.29 12:50|こもの
Ravelryで野呂くれよんのフェルト化バッグを見つけました。
いろんな形があってとてもかわいいんです。
早速くれよんをゲットして作ってみました。
まずは実験なので一玉編みきりでスタートです。
最初に編んだ取っ手が長すぎで少しほどきました。

こちらがフェルト化後。
もっと編み目が見えなくなると思ったのですがこれ以上は無理でした。



フェルト化前。
色が違って見えるのは夜に撮ったからです。



持ち手を買ってさあ、第二弾!と張り切っていたのですが
持病の手湿疹がひどくなってしまい編み物出来ません。
編み物抜きの年末デス。
しかも大掃除も出来ません。
ということで本&テレビの日々を送ってます。

作品も出来ないので今年最後の更新になると思います。
皆様よいお年を!


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

やっとできました♪アランカーディガン

2008.12.20 09:49|カーディガン
なかなか進まなかったアランカーディガンがやっと完成しました。
丈が短めだし模様も複雑じゃなかったんですけどね。
本では袖が短めだったので二模様増やしました。
ボタンは香港で買った物です。
遠い駅まで行って買ったのはこれだけ。ちょっと寂しいですが。



糸はオークションで買った糸です。
リボンにもやもやっとしたモヘアがからんでます。
フリースみたいな手触りで軽いです。
この糸も大巻コーンなのでまだ一着分は余ってます。
大巻コーン恐るべし。

パターンはこちらの本からです。

編んでみようアランもようのウエアと小もの (Let’s Knit series)編んでみようアランもようのウエアと小もの (Let’s Knit series)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る


編みたいというよりも着たいので
次はロングセーターかカーディガンを編みたいです。
ただいまパターン物色中です。
あとかぎ針チュニックも編まなくちゃ。
こちらは固めの糸で編みたいです。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

香港で毛糸を買う?買わない?

2008.12.17 17:12|徒然なるままに
師走でみんなが忙しい!
そんな時期は旅行が安い!
ということで香港に行ってきました。

毛糸を買えるお店はないのかな?と調べたところ
オーストラリアの手芸店Spotlightというお店があることがわかりました。
その店は巨大ショッピングセンターMega Boxの中にあります。

Mega Boxがある場所まで電車を乗り継いでついたら
お店が開いてない!なんで?と思ったらオープンが12時でした。
お腹が空いたので最上階で飲茶をして時間をつぶし(安くて美味しかったです)

そして開店時間になり、ついにやってきましたSpotlight。
布団カバー、タオル、カーテン、布地等々ユザワヤさんみたいでした。
布団カバーとカーテンは素敵だけど持って帰れないなあと思いつつ、
毛糸売り場に到着。
店内はこんな感じです。





かなり広い売り場面積です。
大量の毛糸!毛糸!毛糸!
と嬉しくなりました。
レース糸、アクリルの糸、ウールなどに混ざって
スパンコールがびっしりついた太いコットン系の糸があってビックリしました。

しかし、なんと、悲しいことにお目当てのものがなかったんです。
ニュージーランドのソックヤーンを買ったとどなたかが書いた記事で読んだのですが、ソックヤーンなんてありませんでした。
細めのウールもまったくなし。
惹かれるものもありましたが、気持ちが切り替えられず買えませんでした。
でもたくさんあったpatonsの糸と本はよかったです。
本までじっくりみる時間がなかったのが残念です。

毛糸以外にも刺繍やボタン、スパンコールやビーズがついたリボンなど
いっぱいあって楽しかったです。
香港に住んでる手芸好きな人達がお買い物してました。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

いつのまにか続編が!

2008.12.12 10:33|徒然なるままに
何も完成してない今日この頃ですが
ビーズの縁飾りのVol.2が出ていたのに気がつきました。
「あれこの本持ってるよね?
 でも何か違う? 2って書いてある?!」
気がついたらレジに直行してました。
ビーズ本コレクターですね。

お花モチーフに葉っぱのモチーフ、
スパンコールなど可愛いものがいっぱいです。
お花モチーフはいろいろ応用が出来そうです。
妄想作品がいくつか出来上がりました(笑)
本屋さんで見かけたらぜひ手にとって見て下さい。

ビーズの縁飾り〈Vol.2〉ビーズの縁飾り〈Vol.2〉
(2008/11)
西田 碧CRKdesign

商品詳細を見る



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ポンポンなしの帽子

2008.12.07 10:51|帽子
アランのカーディガンを編んでいるのですが、
その前に友人へのプレゼントを作りました。
アラン模様の帽子です。
本ではポンポンつきの帽子という名前なのに
肝心のポンポンを付けませんでした。
友人はポンポン不要だそうです。



使用パターンはこちらの本から。

編んでみようアランもようのウエアと小もの (Let’s Knit series)編んでみようアランもようのウエアと小もの (Let’s Knit series)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る


使用糸:ピエロ メリノグラデーション
この糸はメリノウール100%、きれいな段染めでとてもいいと思ったのですが、
一玉57mしかありません。
ロングピッチの段染めで糸長が短いのはちょっとつらいです。
色を合わせるのが大変でした。
50gにしてほしいです。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
