
--.--.-- --:--|スポンサー広告

100個のバラの誘惑

2009.03.30 11:12|徒然なるままに
三冊買ってしまった本の二冊目はこれです。
パターン100シリーズです。
立体や棒針モチーフの罠にははまらなかったのですが
バラの誘惑にぐら??っとしてしまいました。
既成のトーションレースを素敵に編みつないでる写真を見たら
買い!となってレジ直行です。
コサージュもかわいいです。
パイナップルの服よりずっと使えそうです(笑)

はじめてのかぎ針編み/薔薇のパターン100―ドイリー モチーフ リボン コサージュ (アサヒオリジナル 235)はじめてのかぎ針編み/薔薇のパターン100―ドイリー モチーフ リボン コサージュ (アサヒオリジナル 235)
(2009/03)
不明

商品詳細を見る


続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ビーズとタヌキ

2009.03.25 11:24|徒然なるままに
何も出来上がってませんが、本を買ってしまいました。
一週間で三冊です。
また本が増えました。

アマゾンでは画像がまだみたいですが。
手作りタウンで中が見れますよ。
かぎ針編みのストールの縁にちょっとビーズをつけただけで
すごくかわいくて素敵だなあとうっとりしました。
手作りタウンでは見れませんが、18pの黒いショールが編んでみたいです。
小ものもかわいいです。
他の二冊は次回に書きます。

ビーズの縁飾りがかわいいかぎ針あみ―小さなビーズのきらめき ウエア・ストール・ポーチ・アクセサリー (Let’s Knit series)ビーズの縁飾りがかわいいかぎ針あみ―小さなビーズのきらめき ウエア・ストール・ポーチ・アクセサリー (Let’s Knit series)
(2009/03)
不明

商品詳細を見る


パイナップル編みのウェアの本もでてますね。
編んでみたいけど着ないだろうなあと買いませんでした。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

野呂さんのお約束

2009.03.17 11:08|巻きもの
野呂さんの糸を買ったら1度はやってみたいのがこの編み方です。
白樺編み? 石垣編み? Entrelac?
どうしても編んでみたくてチャレンジしました。
一ヶ月半もかかって完成です。
糸はクレヨンソックヤーン95番。
一玉編みきりです。作り目30で長さ140㎝くらいになりました。
途中結び目が一個あってオレンジだけ4回あります。
もっと幅広にしてストールをつくってみたいです。
この色は私よりも姉に似合うのでプレゼントしました。




続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

レトロな道具でプチマフラー

2009.03.05 13:56|巻きもの
趣味*編み物
持病*手湿疹
これでは楽しくないです。
春夏物の本、新作サマーヤーン、そんなお知らせを見てもなかなか手が出ません。
調子がいいときにちょっとしか編めない毎日。
そんなときにネットで見つけました。
レトロな織り機です。おもちゃみたいです。
昭和15年に浅草橋の手芸店が作ったもので、
そのお店で今も売ってるんですよ。
さっそく注文したら次の日に届きました。

余っていたクレヨンソックヤーンでチャレンジです。
糸が細いのでスカスカになりました。
かぎ針のモチーフの三分の一くらいの薄さでペラペラです。
春のプチスカーフとして使えそうですね。
素朴な風合いになりました。
モチーフのつなぎかたがよく分からないので適当です。
講習会とかあったらいってみたいです。



そしてこれがそのジヤンテイ織り機。
ジャンティじゃなくてジヤンテイです(笑)

ヂヤンテイ織器ヂヤンテイ織器
()
不明

商品詳細を見る


マチ子巻きのマチ子さんはジヤンテイ織りのマフラーをしていたとか。
レトロですね。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
