
--.--.-- --:--|スポンサー広告

パイナップル本買っちゃった

2009.05.29 14:48|かぎ針編み
100シリーズのパイナップル、やっぱり買ってしまいました。

はじめてのレース編み/パイナップルパターン100―モチーフ エジング&ブレード ドイリー (アサヒオリジナル 243)はじめてのレース編み/パイナップルパターン100―モチーフ エジング&ブレード ドイリー (アサヒオリジナル 243)
(2009/05)
不明

商品詳細を見る

mac愛用者なのでリンゴのモチーフを編みたいと思っております。
バラ100個も即買いとなりましたが
パイナップル100個、これも即買いです。
100シリーズどこまで続くんでしょう。
方眼編み100とか、2色モチーフ100とか
アクリルタワシ100なんてどうでしょう(笑)

早速本の中から編んでみました。
49番です。
太めの糸でさくさく編めました。
あっという間にできました。
糸はピエロさんの一年寝かした「ほのぼのシルクコットン」2玉ちょっと。
手触りもよくていい糸です。
色違いがまだまだありますので46番、64番編みたいです。




続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

あみねこ2匹目です

2009.05.18 12:09|かぎ針編み
手の調子がよくなってきたので
ずっと前に頼まれていたあみねこをつくりました。
ねこやまさんのレシピ通りです。
糸が固めだったのか体が固いねこになりました。
まずはモリゾーと一緒に一枚。



数年前に作ったとらじと一緒にお昼寝。



いつのまにかくっついてしまいました。



明日もらわれていくのでとらじの相棒を作ろうかなと思います。


そして第二弾がでました。
中身も見ないで予約して買ってしまいました。期待通りです。
トリコロールカラーとか真っ赤なハートとかすごくかわいいです♪
ビーズ編み本コレクターとしてはこれは買いでした。

ビーズ編みのエジング〈2〉ビーズ飾りとエジングが可愛いおしゃれ小物ビーズ編みのエジング〈2〉ビーズ飾りとエジングが可愛いおしゃれ小物
(2009/05)
不明

商品詳細を見る


あと気になるのが100シリーズのパイナップル編み。
早く出ないかなあ!



続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

藤色チュニック

2009.05.12 14:55|かぎ針編み
やっと今年買った春夏本から編むことが出来ました。
かぎ針編みのチュニックです。

さくさく進んで編むのが楽しかったのですが、
糸始末が多めでちょっと面倒でした。


クリックすると大きくなります。

反省点は肩紐が少し長すぎたこと。
そしてちょっと太め(私がです・汗)

パターンはこちらの本から。
手あみのチュニックとキャミソール (Let’s Knit series)

編み方の解説が載っている「レース模様のキャミソール」の
丈を伸ばしてチュニックにしました。
かぎ針の号数をあげながら24段編み足しました。

糸はオークションで買った細い糸の引き揃えです。
コットンと麻が中心です。

次は棒針作品が編みたいです。
手袋して編めるといいけど。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

お出かけ用にシルクのストール

2009.05.04 11:51|かぎ針編み
今はかぎ針編みしか出来ないので編みかけの棒針をながめつつ
かぎ針を握ってます。

去年買ったピエロさんの夏福袋に入っていた
シルク・シルパロンという糸でストールを編みました。
100gで500mもあります。
シルク50%シルパロン50%(シルパロンって?)で
ツルツルしてとても光沢があります。
こういう糸の場合、フリンジがゆるんでしまうのですが、
解決方法ってあるのでしょうか? 
巻いたら引っ張るしかないのかな(笑)



パターンはフリーパターンです。
ピエロさんのオーガニックコットンのストールを参考に幅を一模様減らしました。

そして春夏本も一冊買いました。
かわいくて簡単に編めるバッグが載ってます。
ペットボトル入れとかストール、ベストも載っていて使えそうです。

かぎ針で編む夏こもの―かぎ針1本でさくさく編みたい爽やかでかわいいこものがいっぱい! (レディブティックシリーズ no. 2823)かぎ針で編む夏こもの―かぎ針1本でさくさく編みたい爽やかでかわいいこものがいっぱい! (レディブティックシリーズ no. 2823)
(2009/02)
不明

商品詳細を見る


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
