
--.--.-- --:--|スポンサー広告

レースとビーズの習作 その1

2009.07.27 15:18|巻きもの
何故購入したのか不明のトーションレース。
太さを間違えて購入したコットン糸。
この二つを使って何か出来ないのかな?と考えました。
そして出来たのがこれです。


(クリックすると大きいサイズでみれます)

レースの長さを間違ってしまい、
片側しかレースがつけられなかったので
片方はビーズ編み込みネット編みにしてみました。
ストール自体はガーター編みです。

使用糸:うきうき♪コットン 黒
トーションレース黒、ミユキのドロップビーズ。
パターン:オリジナル 
甘すぎない普段使いのレースを目指してみました。

マーガレット模様を編むと心に決めてるのですが、
ビーズとレースの習作その2に手をつけてしまいました。
こっちは甘くて普段使えない作品になりそうです。ああ・・

そしてアマゾンからこんな本のお知らせが来ました。
中身もたっぷりみれます。
ということで注文してしまいました。
8/3発売予定です。楽しみです。

Knits from the North Sea: Lace in the Shetland TraditionKnits from the North Sea: Lace in the Shetland Tradition
(2009/08/03)
Carol Rasmussen Noble

商品詳細を見る


秋冬本がチラホラと出てきましたね。
まだヨーロッパの手あみしか見てないですけど
本屋通いが始まります。

続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

夏の帽子

2009.07.25 10:57|帽子
Ravelryで見つけた帽子がかわいかったので編んでみました。
かぶると何となくベレー風になります。
あまり帽子が好きじゃないけどかぶってみたくなりました。
とりあえず一個出来たので違う糸で友達の分を編んでます。



使用パターンはフリーパターンです。
DROPS Designのです。
ここのパターンはかわいいものが一杯でよく見てましたが、
実際に編むのは初めてです。

使用糸 コットンとナイロンの糸、頂き物で詳細不明ですがさらっとしてます。

最後の減らし目はパターンと変えてあります。
クンストっぽくてかわいい!と自分では思っております。



続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

パピーのお店に行っちゃった

2009.07.22 12:38|巻きもの
7/20 海の日。
下北沢へ行く。
待ち合わせの時間より早く着いてしまった。
そういえば下北沢にはパピーの直営店があったなあ?
うわあ、セールのかわいい冬糸発見。
でもこれからライブなのに毛糸10玉は重いなあ・・・
あれれ?すごくかわいいマフラーがある、これは何?
「新作のフリルテープです。一玉でマフラー出来ますよ。
テープと違う糸を2段ごとに編むんです、簡単ですよ」
目の前で実演開始。
一玉くらいなら軽い軽い。
気がついたら実演と同じピンク系を持って
「これ下さい」
♪♪♪
セール専門なのに定価で買ってしまいました。
でも一玉なので財布はそんなに痛まなかったです。

使用糸 パピー フリルテープ1玉
間にピシネットバヤデールの2本取りが入ってます。
引っ張ると見えます。
Tシャツの上に巻くとハワイのレイみたいです。
冬が待ち遠しい。




お店にもう新刊本が置いてありました。ヨーロッパの手あみです。
フリルテープの作品も載ってました。
まだ7月なのになあとおもいつつ、冬糸が気になってきました。

ヨーロッパの手あみ2009秋ヨーロッパの手あみ2009秋
(2009/08/19)
不明

商品詳細を見る



続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

はじめてのシュシュ&はじめてシリーズのビーズ本

2009.07.17 09:52|徒然なるままに
髪が伸びてきた&暑いということでシュシュを作ってみました。
余り糸で出来るのでいいですね。

こちらがキラキラヘンプです。



もう一個はうきうき♪コットン。



自分用なので地味に控えめにつくりました。

そしてはじめての100シリーズ、こんなのが出ました。
ビーズ編み本です。即買いました。
私としてはスイーツは不要でした。
でもニーズがあるから載せてるんですよね。
スパンコールのフルーツをストラップにしてみたいし
ブレスレットも素敵だなと思いました。

はじめてのビーズ編み/モチーフ&エジング・ブレード100―フルーツ・フラワー・スウィーツ (アサヒオリジナル 245)はじめてのビーズ編み/モチーフ&エジング・ブレード100―フルーツ・フラワー・スウィーツ (アサヒオリジナル 245)
(2009/06)
不明

商品詳細を見る



続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ビーズブーム続いてます

2009.07.13 11:03|かぎ針編み
この本を買ったときから作ってみたいなと思っていたショールの
隣のページに載ってるショールを編んでみました。
ビーズを編み込む縁までたどり着くのが大変でした。
でも4段一模様で慣れれば簡単だし、
どんどん減っていくので進むのが早い気がしてきます。
台形なので使いやすそうです。








パターンはこちらの本から。
次は大本命の黒いショールにチャレンジしたいです。

ビーズの縁飾りがかわいいかぎ針あみ―小さなビーズのきらめき ウエア・ストール・ポーチ・アクセサリー (Let’s Knit series)ビーズの縁飾りがかわいいかぎ針あみ―小さなビーズのきらめき ウエア・ストール・ポーチ・アクセサリー (Let’s Knit series)
(2009/03)
不明

商品詳細を見る


使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ うきうき♪コットン 
フレンチアンティークローズ 5玉

反省点は続きで・・・・

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ビーズ編み込み三角ストール・・・

2009.07.08 10:40|かぎ針編み
ネット編みの三角ストールにビーズを編み込んでみました。
ネット編みだからさくさくと思ったら意外と手強くて疲れました。

最初にビーズを入れる。
ビーズを送りながら編む。
ビーズが入ったくさりの裏山を拾う。
この三点が疲れるポイントです。
そんなこといったらビーズ編みはできませんね(笑)

なぜこれを作ったかというと、
家に貴和で買った丸大ビーズが一袋ありました。
そのビーズは使う予定がなかったのでそれに合わせて糸を購入。
ビーズは買い足したくなかったので一袋を使い切って終了。
あまりはすべてコサージュの芯に使いました。
小さめサイズです。
ストールじゃなくてつけ襟くらいの大きさです。

全体はこんなです。




首に巻いてみました。
冬にタートルの上に巻いてみたいです。




アップです。



ネット編みの三角ストールはこちらの本の編み方を参考にしました。

てあみニットはる・なつ―そでつけなしのくつろぎ服 (Let’s Knit series)てあみニットはる・なつ―そでつけなしのくつろぎ服 (Let’s Knit series)
(2009/03)
不明

商品詳細を見る


使用糸 ピエロ シャインコットン 
三玉買ったのに一玉しか使わなかったです。
この糸は編みやすくてとてもよかったです。
なんといっても安いです。色違い欲しいなあ。

今度は余った糸に合わせてビーズを・・・・・
買ってしまいました。また貴和に行きました。
今度は両方きちんと使い切りたいです。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コルソナスポーチを作ってみました

2009.07.03 13:30|かぎ針編み
ピエロさんの福袋に入っていた鮮やかなオレンジ色。
ちょうど欲しかったのでよかったです。
早速コルソナスポーチを作ってみました。

本で使用している赤は持っていなかったので
暗いグリーンと明るいグリーンを使用しました。
模様が出てくるのが面白くて楽しく編めました。
でも三色のところは辛かったです。
編み方を覚えたら他の模様で作ってもいいですね。
でも一個作ったらお腹いっぱいになっちゃったので
(飽きっぽいんです・汗)
次は久しぶりに着るものを作りたいです。
でも作りかけも2つあるんですよね。





使用糸は全部ピエロさんのコットン糸。
パターンはこちらの本からです。
北欧ワンダーニット?不思議ですてきな10のテクニック北欧ワンダーニット?不思議ですてきな10のテクニック
(2006/10)
林 ことみ

商品詳細を見る



続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

  • ページトップへ
  • ホームへ
