
--.--.-- --:--|スポンサー広告

雄鶏社の本ゲット

2009.08.27 11:02|徒然なるままに
バーゲンブックって時々見かけてました。
デパートやスーパーなどの催事コーナーの片隅にあって
新古本(でいいのかな)を売ってるものです。
新宿のPePeに行ったらやってました。
何気に見たら雄鶏社の本が数冊ありました。
ほぼ半額なんです。思わず買ってしまいました。
「コットンリネンの手編み」と「ノスタルジックなレース編み時間」です。
どちらも使えそうなショールなど載っていてうれしいです。
ピエロさんで買ったオーガニックコットンで何か編みたいなと思案中です。




今は編みかけが三つです。全部棒針の作品です。
ビーズ縁飾りのマーガレットがどんどん先送り・・・
そろそろ毛糸が恋しいし。
ということで気持ちはやっぱり秋冬本ですね。

今度はこれを買いました。
パピーのお店で見たときは買わなかったのに
近所の手芸店にリッチモアベストアイズコレクションの新刊を見に行ったら
思わず一緒に買ってしまいました。

アマゾンでなかみ検索できますね。ほんのちょっとだけですが。
裏表紙のシンプルな半袖のセーターがかわいいです。
ミュルティコのカーディガンとアランレース模様のカーディガンが気に入りました。
ヴォーグのサイトに行くともっとたくさん見ることが出来ますね。
アランレース模様のカーディガンは17pに載ってます。
ヨーロッパの手編みは気がつくと毎年買ってます。
普段に着れそうでかわいいものが多いです。

ヨーロッパの手あみ 2009秋冬―M・Lサイズ付き (Let’s Knit series)ヨーロッパの手あみ 2009秋冬―M・Lサイズ付き (Let’s Knit series)
(2009/08)
不明

商品詳細を見る


リッチモアベストアイズコレクション103もよかったですよ。
モデルさんのメイクにはまたビックリですけど。
着こなせないなあと思うものも多いですが、
シャンゼリゼのカーディガンが編みたいです。

秋冬本はこれから続々ですね。
先走って買わないようにと思ってますけどつい欲しくなります。
毛糸だまも注文してしまいました・・・



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

パイナップルを身にまとう?!

2009.08.19 10:23|かぎ針編み
パイナップル編みのウェアの本がありましたが
あれは着れないよと思っていました。
でもリッチモアベストアイズコレクション102を見直していたら
どうしてもこれが編みたいの?!となってしまいました。
指定糸はオンタルシアですが、
手持ちのシルクの糸で編んでみたらほぼゲージ通りでした。
少し小さめに出来てしまったので裾の模様を繰り返してます。
ピコットをバック細編みに変更です。
色が苔みたいな緑色なので渋い感じにまとめました。






パターン:リッチモアベストアイズコレクション102 
華やかなシースルーVネック
使用糸:オークションで買ったシルク(紬風?ツヤなしのです)
シルクなので暖かくて夏には着れません。
秋にベストとして着ます。
もうちょっと大きめだったら母にあげたんですけど無理みだろうなあ。


そして秋冬本の一冊目を買いました。

麗しい大人のニット クチュール・ニット14 (Let’s Knit series)麗しい大人のニット クチュール・ニット14 (Let’s Knit series)
(2009/08/18)
志田 ひとみ

商品詳細を見る


志田ひとみさんの本です。
美しい棒針の模様にうっとりです。
紫色のマーガレットを編んでみたいですが、
実用性を考えたら後ろの方のカジュアルなアウターニットコーナーでしょうか。
今回は大判のショールがかぎ針でした。ちょっと残念。
すてきな棒針編みのショールが楽しみだったんですけどね。
でも去年買った志田さんの本から何も編んでません、反省です。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

キエーティが届きました

2009.08.17 10:56|徒然なるままに
廃盤セールで買ったキエーティが届きました。
お店の画像よりも濃い目で思ったより素敵な色でした。
右側の紫系611は着分買ったのですが、
グリーン系607番は一玉しか買わなかったです。
もっと買えばよかったなあ・・・でもすでに売り切れなんですよね。残念。
茶系の604番も一玉買いましたがこちらは赤茶色でまあまあでした
一玉のは織物にする予定です。


クリックすると大きな画像でみれます。
糸フェチな私はうっとりです。

最近毎日Ravelryを見ているのですが、
すてきな作品ばかりで勉強になります。
また気になる本が出てきました。
去年出た本なんですね。不勉強な私は全然知らなかったです。
トップダウンで上から編むパターンが載ってるんですよ。
理解できるかなと不安ですが買ってしまいそうです。

Custom Knits: Unleash Your Inner Designer with Top-Down and Improvisational TechniquesCustom Knits: Unleash Your Inner Designer with Top-Down and Improvisational Techniques
(2008/09/01)
Wendy Bernard

商品詳細を見る


先日買ったレース本もやっと届きました。
IKの秋号も届きました(すごくいいです!オススメ)
本だらけになってきました。

これからは日本でも秋冬本シーズンです。
楽しい本屋通いもはじまります。
どうなることやら。

一冊一作品!これが目標なんですけどね。
加油!私!
今編んでいるのはリッチモアベストアイズコレクション102号からです。
一冊だけですが目標達成できるかな。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ビーズ&ネット編みが大好き!

2009.08.16 11:18|巻きもの・三角
編みかけが一つ完成しました。
三角ストールのネット編みにビーズ、このパターンが一番簡単で楽しいです。
ミックスになったビーズを使いました。
こげ茶のレース糸にグリーンのビーズです。
つや消しのビーズが全然目立たないのが失敗でした。
ミックスビーズなので仕方がないのですが、
やはり全部キラキラのミックスがよかったです。





使用糸:ピエロコットンレース糸40番 福袋に入ってました。
ビーズ:トーホーグラスビーズミックス グリーン

そして今欲しいなと思ってるのがこの本です。
簡単そうなパターンなのでどうかなとは思うのですが、
すごく気になります。

Knitting Noro: The Magic of Knitting with Hand-Dyed YarnsKnitting Noro: The Magic of Knitting with Hand-Dyed Yarns
(2008/11/04)
Jane Ellison

商品詳細を見る


それから予約になってるこの本も気になります。
今野呂さんの糸で冬物が編んでみたいんです。
日本語版があったら売れそうですね。
2冊買ったら70個の野呂作品が作れます、すごいです。

NoroNoro
(2009/10/06)
Cornelia Tuttle Hamilton

商品詳細を見る


糸はたくさん持ってるのにシルクガーデンが欲しいです。
誘惑が多すぎですね。


続きを読む >>

お盆休み

2009.08.14 11:02|徒然なるままに
お盆休みでクリーニングが受け取れなかったです。
でもすぐに使うものじゃないのでお店が開くまで待ちます。

前のワンコのお墓参りに行ってきました。
霊園にはたくさんの人がいました。みなさんのペットへの愛をかんじました。

そんなわけで作品停滞中です。
編みかけは4つもあるんですよ。
そして編みたいものも4つあるんです・・・
でもそのリストには入っていないキエーティを買ってしまいました。
廃盤セール恐ろしいです。
1パック390円のお店も恐いです。また見にいってしまいそうです(汗)

家族がお台場でガンダムの写真を撮ってきました。
こちらもすごい賑わいだったそうです。


iphione8 014

iphione8 012

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

シャインコットンとビーズ

2009.08.08 10:57|かぎ針編み
余ってしまったシャインコットンと新たに買った雫ビーズ、
その二つを使ってストールを作りました。
いろいろ考えて、作ってはほどきの繰り返しでした。
真ん中の部分はビーズを入れてないです。
細めで使いやすいと思うのですが、今は暑くて巻けませんね。
秋が待ち遠しいです。でもブルーって・・・


クリックすると大きくなります。


こちらの本の編み方を参考にしてアレンジしました。

ビーズの縁飾りがかわいいかぎ針あみ―小さなビーズのきらめき ウエア・ストール・ポーチ・アクセサリー (Let’s Knit series)ビーズの縁飾りがかわいいかぎ針あみ―小さなビーズのきらめき ウエア・ストール・ポーチ・アクセサリー (Let’s Knit series)
(2009/03)
不明

商品詳細を見る


使用糸:ピエロ シャインコットン 2玉弱
ビーズ:MIYUKI ドロップビーズ

ロマンチックすぎるのでビーズとレースの習作その2はほどいてしまいました。
くすんだピンクのトーションレースが宙に浮いてます。
何に使おうと思って買ったのでしょうか? 謎です。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

夏の帽子2

2009.08.04 10:13|帽子
ちょっと前に編んだ夏の帽子の2個目です。
今度は段染め糸でつくりました。
このパターン、かんたんでいいなあ、
よし3個目と張り切ったのですが、
もう飽きちゃったみたいでやる気が・・・・
でも冬糸で作ったらいいかもと思いました?
透かしだから寒いかな?
でも真冬じゃなかったらよさそうですね。





使用糸:ゴンモネプリント 1.5玉
この糸とってもよかったです。
廃盤セールで残ってる色を買ったんですが、もうほとんどなかったです。
違う色も欲しかった。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
