
--.--.-- --:--|スポンサー広告

玉繭シルクで棒針レース

2009.09.29 13:47|巻きもの・三角
今年の夏はまってしまった毛糸ZAKKAストアーズさんの玉繭シルク、
やっぱり買ってしまいました。
色がきれいだし、手触りもいいです。

さて、何を作ろうかなと悩んだあげく
棒針レースの三角ストールを作ってみました。
1カセでまだ余ってます。
もう一回り大きくすればよかったですね。
長さ130㎝です。でも飽きちゃって止めてしまいました。
とても薄く軽く仕上がりました。
撮影場所がなくてお風呂場になっちゃいました。


クリックで大きくなります。


アップはこんな感じです。

もちろん違う色も買ったので
今度はかぎ針でとか違うレースパターンでとか妄想してます。
問題は手湿疹持ちなので指がガサガサ気味の時は編めないことです。
シルクは引っかかりますので。
それからカセを巻くのが面倒です。

使用糸:玉繭シルク ワイン 1カセ
使用パターンはフリーパターンです。
Alix’s Lace Prayer Shawlこちらです。
最後の部分を変えてます。
英文カイドク能力が低いためガーター編みで伏せ留めです。


そして最近買った本です。
作者の三國さんの生活いいなあ、うらやましいなあと思いましたが、
売れるオリジナル作品を作る、それってとても難しいですね。
ミトンもベレーもかわいいです。

編みものこもの編みものこもの
(2009/09)
三國 万里子

商品詳細を見る



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

祭りでゲット! ソックヤーン

2009.09.21 10:28|徒然なるままに
世の中シルバーウィークで五連休中です。
うちの近所では金曜から昨日までお祭りでした。
道を歩くといろんな御神輿に遭遇します。
そしてなんとこんな場所でも御神輿が?!と驚きました。
わかりにくいのですが、ここはビルの中の商店街の中です。
オタクの殿堂として有名な中野ブロードウェイの一階です。
天井が低い場所は神輿を下ろしてそっと進んでました。
通り抜けるのかなと思ったら途中で一本締めをしてUターンしてました。
オタクビルに買い物に来たと思われる外人カップルさんも
嬉しそうに写真を撮ってましたよ。




そして祭りはこれだけではありませんでした。
ついつい出かけてしまう毛糸祭りも開催中です。
今回は2009秋冬スターティングセールで祭りじゃないんですけどね。
気になるサンバラツィードとボルツァーノを見に行こうと思ったのに
気がついたらバカラエポックファインを買ってました。
その他に買ったのがこれです。
REGIA DESIGN LINE 6PLYです。
4PLEYは持ってるけど6は初めてみました。
つよせさん(祭りを開いてるお店の名前です)のHPでは
違うタイプしか写真がなかったのですが、
私が欲しかった横縞タイプもありました。迷わずゲットです。
買い占めたかったけど財力がたりなかったです。
一玉420円と激安なんですけどね。

50gで125mなので少し厚手のソックスができますね。
でもソックス以外の物を作る予定です。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

手編み大好き!買いました

2009.09.19 10:25|徒然なるままに
’09-’10手編み大好き! AUTUMN&WINTER (実用百科)’09-’10手編み大好き! AUTUMN&WINTER (実用百科)
(2009/09/16)
実業之日本社

商品詳細を見る


ここ数年買ってなかった「手編み大好き!」久しぶりに買いました。
簡単、かわいい作品が載ってるのですが、
去年、一昨年はそんなに中身がかわってないようが気がして買わなかったんです。
でも今年は段染め毛糸の作品がかわいかったので買っちゃいました。
作り方の解説がのってる29番のチュニック、
32番の下がフリルになってるセーター、
1番のサンバラツィード(この糸気になってます)のセーター、
84番のかぎ針チュニック、
35番の半袖ジャケット(パピーのボルツァーノ、この糸も気になります)
など作ってみたくなりました。
編みたいというより着たい作品が多いです。
58番のストール?あれはいったい何・・・・
普通に着られそうなのもいいですね。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ワクワク♪コットンで三角ショール

2009.09.14 11:27|巻きもの・三角
今年はまってしまった毛糸ZAKKAストアーズさんのコットン糸、
ワクワク♪コットンでストールを編みました。
三角形の藤編みのショールがずっと編みたかったのですが、
どうやって編むのかわからなかったんです。
だからRavelryでこのパターンを見つけてすごく嬉しくなりました。
この糸は色がたくさんあるから選ぶのも楽しかったです。


クリックで大きくなります。


三角の先端はこんな感じです。

パターンはフリーパターンです。
feather-and-fan-comfort-shawl

使用糸:ワクワク♪コットン
    ダークグレープ、アイリス、アスパラグリーン、モスグリーン。
    どの色も2玉使用です。
    長さ150㎝になりました。

本当は秋っぽく濃い色合いにしたくてアメリカンチェリーも買いました。
でもグレープと合わせたらよくなかったのでやめました。
使わなかったアメリカンチェリーはラメの糸と合わせて織ってみました。
ラメはニッケのノーブルラメです。



ダークグレープの余り糸でも作ってみようと思います。

まだ半袖でいられますけど、気分はすっかり秋。
これからはウールです。
サマーネップのスカートは春までお休みです。
編みかけ置き場から冬物編みかけが出てきたのでそっちを編みたいです。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

癒しの本

2009.09.12 12:28|徒然なるままに
作品完成までまだかかるので買った本のことを書きます。

まずはこの本です。

手あみのワンピースとチュニック (Let’s Knit series)手あみのワンピースとチュニック (Let’s Knit series)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る


春に買ったキャミソールとチュニックの本の冬バージョンです。
丸ヨークのものが編みたいので迷わず買いました。
棒針、かぎ針と両方載ってるし
アラン模様にシンプルな作品などバランスがいいです。
作りたい=着たいものなのがgoodです。


そしてもう一冊買いました。
この本すごいいいです。癒されます。
作りたいとかそういうのを抜きにして買ってよかったです。

私にとって編みぐるみはものすごいエネルギーを使うので
なかなか着手できないのです。
だけど自由に作っていいんだなと思うと気が楽になりました。
とりあえず写真集としてみて、気が向いたら作ってみようかなと思ってます。

しろとくろのあみぐるみしろとくろのあみぐるみ
(2009/08/27)
hisako大川 静恵

商品詳細を見る




続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

初めてのVOGUE KNITTING

2009.09.07 12:51|カーディガン
VOGUE KNITTING Designer Knitting 09SPR/SUMからカーディガンを編みました。TIE-FRONT CARDIです。
このカーディガンが編みたい!と始めたのではなく
ピエロさんの福袋の糸を使いたくて合いそうなパターンを探しました。
丈は長めのチュニック丈に変更です。
本の写真と見比べると
ん?ここ違うんじゃないの?という場所もありますが、
その辺は気にしないことにしました。英語力の問題ですね。


クリックで大きくなります。

パターンはこちらから。

マガジンマートで買いました。ここです。残念ながら今は売り切れみたいですね。

使用糸はピエロのゆったりシルキー アプリコットピーチ。
何故ピンクばかり入ってるの??!とショックでしたが、
出来上がったら意外といい色でした。
糸割れしますけどツヤがあっていい糸です。
でもやっぱりピンク以外がよかったです。選べないのが福袋ですけどね。
ブルーとかベージュとかグレートかあるのになあ・・・・


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

780円でできちゃった

2009.09.01 10:17|チュニック
390円で毛糸が5玉買えてしまうという、毛糸ZAKKAストアーズ。
今年の夏はこのお店にはまってしまいました。
ワクワクとかうきうきとかいろいろ買っちゃったんです。
安くて色がキレイで編みやすいんですよね。
いままでコットン糸にはあまり興味がなかったんですけど
細めの糸はレース代わりに使えるしビーズも通るしいいことづくしです。

このお店で買ったサマーネップでチュニックを作ってみました。
並太なのでさくさく編めます。
重めの糸なのでチュニックやスカートによさそうです。
細編みのバッグを編む人ならかわいいバッグができそうです。


クリックすると大きくなります。


ハンガーに掛けてみました。

パターンはこちらの本からです。
本ではキャミソールでしたが、丈を伸ばしてチュニックにしました。

手あみのチュニックとキャミソール (Let’s Knit series)手あみのチュニックとキャミソール (Let’s Knit series)
(2009/02)
不明

商品詳細を見る


使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ サマーネップ 淡ラベンダーグレイ。
    10玉使いました。少しだけ余ってます。

この色は画像(うちのPCで見た場合)よりもずっとグレーっぽいです。
シルバーグレイも買ったのですが、色が似ていてビックリ!でした。
夏が終わるまでに(もう終わりかも)シルバーグレイも作りたいと思って
スカートを編み始めました。

ワクワクでも編んでます。新作のレース糸も買ってしまいました。
今日届く予定です。毛糸ZAKKAストアーズ恐るべし・・・・



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
