
--.--.-- --:--|スポンサー広告

くれよんでストライプ

2009.10.27 10:07|巻きもの
野呂ストライプのマフラーが完成しました。
前から編みたいと思っていましたが
始めたら面白くてさくさく進みました。

本当は一目ゴム編みで編むのですが、
一目ゴム編みを延々と編むのは辛いので
メリヤス編みダブルにしました。
靴下みたいに輪でグルグル編んでます。
途中で手を入れてロング手袋気分も楽しめました。





使用糸:くれよん 214 240 2玉ずつ
この二色はどちらもピンク系でした。
次はブルー、グリーン、モノトーンなどで作りたいです。


新しい毛糸だま買いました。
アマゾンでは表紙の画像も出てないですけど、
手作りタウンでは全作品が見れるようになったんですね。

毛糸だま No.144(2009年冬特大号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.144(2009年冬特大号) (Let’s Knit series)
(2009/10)
不明

商品詳細を見る


次はこの中の葉っぱの帽子とミトンを編みたいです。
黄緑色(この色の糸まだアリマス)で作ります。


続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

シャンゼリゼでカーディガン

2009.10.22 10:07|かぎ針編み
リッチモア ベストアイズコレクションvol.103から
「メッシュ編みのショートカーディガン」を編みました。
糸も指定糸を使いました。廃盤色ですけど。
本では7.3玉使用と書いてあったのに6.3玉で出来てしまいました。
ということで出来上がりは若干小さめです。





編み終わってから思ったのですが、
胸から下の模様編みをやめて全部メッシュ編みにした方がかわいいと思います。
モヘアってほどけないから編み直しできないですけど
本当は編み直してみたいです。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

グルグル編んでマフラーできた!

2009.10.17 12:19|巻きもの
ソフトメリノの膝掛けとはちがってこちらは時間がかかりました。
ソックヤーンなので細い針でちまちまと編みました。
真ん中はREGIAのソックヤーンです。
秋色でなかなかいいのではと思っております。






広げるとこんな風になります。

使用糸:レギア4プライ デザインライン04352 1玉
    パピー4ply 2玉
パターンはTen Stitch Blanketです。
ravelryからダウンロード出来るフリーパターンです。
本当は正方形ですが変更しました。

もうちょっと太めのREGIAの6plyか野呂糸で編んでみようかなと思ってます。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ソフトメリノを一気編み!

2009.10.14 11:07|かぎ針編み
姉にあげたクンストショールのようなものを作った後にこう思いました。
ソフトメリノのグリーンなぜこんなにあるの??
ソフトメリノは他の色も持ってるし、寒くなってきたし・・
ということでモチーフの膝掛けが猛烈に作りたくなりました。
他の編みかけを全部中断してがんばってみました。
4日で完成しました。私にしては早いです。



グリーン9玉を全部使いたかったのですが、1.5玉余りました。
茶色が足りなくなったのでこれ以上の大きさは無理でした。
でも75㎝×105㎝なのでちょうどいい大きさです。

パターン:こちらも1976年のヴォーグ社の本から。
(やっぱり私はレトロ本愛好家ですね)
使用糸:ピエロソフトメリノ 15玉前後


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

東京タワーが出来る前に

2009.10.11 10:39|徒然なるままに
秋の古本市にてこんな本を入手しました。


クリックするとおおきくなりますよ。

昭和31年の本です。
(この本は初版ではなくて38年に出されたものです)
B5よりも小さいサイズです。



モデルには石原裕次郎に長門裕之です。
長門さん若い!



編む前の心得が載っております。
十代人とかいてティーンエイジャーと読むんですね。



そしてメタボな殿方への配慮もあります。
読み物としても楽しい本でした。

出版された昭和31年ってまだ東京タワーもなかった頃です。
三丁目の夕日より前にも手編みのセーターが男子を暖めていたんですね。
他にも女子の編みもの、子供の編み物とあるみたいですが
この本しかなかったです。

今年の秋は古本市巡りです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

去年の編みかけ完成です

2009.10.04 12:14|巻きもの
去年の11月に編みかけですと書いた物体が完成しました。
そのときの記事はこちらです。

あのとき60㎝の輪針で編んでいて、
その後80㎝に変えてそのまま夏を越しました。
先週メビウス針(やっと使いました・笑)に変えて
キャベツからエチゼンクラゲみたいになってやっと完成です。
縁がフリルになるデザインなので最後に目がかなり増えます。
最後の縁編みに何時間もかかりました。
出来上がったのをみて家族に
「テーブルセンター?」と聞かれました。
その通りです、テーブルセンターの編み図です。
でもショールなんです。
姉に約束していたので早速渡してきました。
本当はあとちょっと大きかったら(直系120㎝)よかったですが
模様が決まってるので無理でした。


お風呂場にて。クリックで大きくなります。


広げてみました。

使用パターン:昔のヴォーグ社の本から。
使用糸:ピエロソフトメリノ。
もともとはこの糸を消費しようと思って始めました。
まだこの色が9玉あります。
何故グリーンをこんなに買ったのか覚えてないです・・・・
他の色と合わせてブランケットを作ろうかなと思ってます。

編んでるときは大変だなあと思うのですが、
出来上がるとまた編みたくなるクンストレース。
小さい作品をレース糸でと思いつつ、
もうちょっと細い糸でショールを編みたいと思いました。
ソフトメリノは太いのでもっちりあったかな作品になりました。


***************************
ヨーロッパの手あみを買いました。
昭和52年のです。
こんな昔からあったんですね。驚きです。
新橋の古本市で350円。お買い得でした。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

  • ページトップへ
  • ホームへ
