
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ベビーアルパカで頭がいっぱいに

2009.11.28 10:58|手織り
アルパカ、アルパカと頭の中がアルパカでいっぱいになりました。
まつりで買ったアルパカペルーがあるじゃないか!と早速取り出しました。
編みかけ3枚は放りだし、咲きおりにむかいました。
そして一日かけて作ったのがこれです。
幅35㎝、長さ140㎝ほどです。
編みものだったら一日じゃ絶対に編めません。
手織りは早いですね。



使用糸:アルパカペルー ベージュ、茶 2玉づつ
これで満足?と思ったのですが、
やっぱりこれはアルパカでベビーアルパカじゃない!
ちょっとちくっとするかも!?
ベビーは一種類だけ持ってるけどもっと柔らかいぞ、
やっぱり欲しいなあベビーアルパカ。
(持ってるのを使えばいいと思いますが、色が違うんです・・)
脳内の戦いは続くのでありました。
咲きおり60㎝も欲しいです。幅広ストールが作りたいです。
サンタさん、咲きおり60㎝くださいなあ?♪
でも置く場所がない、ショック。

続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

編みかけは続くよどこまでも?♪

2009.11.26 10:22|徒然なるままに
今三枚のセーターが編みかけです。
一枚目:父のセーター。前身頃の途中。
二枚目:くれよんのセーター。おへその上あたり。
三枚目:サニーで編む姉のセーター。片袖終わってもう一本。
飽きると小物を作ったりしてます。

父のセーターはこの本から編んでます。
ハマナカのアルカディアという糸を使ってるのですが、
この本にその糸を使ったセーターが載ってました。
でもゲージが合わなくて結局同じ本の違うセーターを編んでます。

メンズニットって太い糸が多いですね。
繊細な細い糸の本があったらいいのにと思いました。

彼に似合うデザインを、好きなサイズで。定番メンズニットM+L+LL彼に似合うデザインを、好きなサイズで。定番メンズニットM+L+LL
(2004/08)
雄鶏社

商品詳細を見る


今欲しくて悩んでるけど買わないぞと思ってるのが
ピエロさんのアルパカです。
ベビーアルパカの紫とか薄めの茶色とか、エンジとか買いたいです。
ポイントもつくし、うーん、我慢我慢。
でも今日も近所の「けいとまつり」に行ってこようかなと思ってます。
今日はボタンが安いんですよ。
あれ? よく見たらボタンが安いのは明日でした。
今日はやめようかなあ、明日行こうかな?行けるかな?
内藤商事のアルパカも売ってるんだよね・・・
物欲との戦いも続きます。

23日は毛糸じゃなくて「はらっぱ祭り」に行ってきました。
こちらは物欲刺激されなくて平和でよかったです。
紅葉もきれいでした。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

エストニアのレースって?!

2009.11.16 10:22|徒然なるままに
新たに編み直した父のセーターは模様が気に入らなくてほどきました。
といってもまだ20㎝ほどでしたが。
完成品がなんにもないので買った本のことを書きます。

林ことみさんの新刊を買いました。
表紙とタイトルで立ち読みなしでネットで注文しました。
難しい技法もなくておお、編めそうと思えました。
特にハプサルレースがすてきでした。
他にもトライアングル、ダイアゴナルとかわいいかぎ針編みもいっぱいです。
最初のジグザグパターンの縁編みいいなあって思いました。
編みかけセーター(3枚もあるんですよ)が終わったらトライしてみたいです。
トライしたいものが山積みですけど(汗)

エストニアで習ったレース―マフラー、リストウォーマー、ポーチetc.エストニアで習ったレース―マフラー、リストウォーマー、ポーチetc.
(2009/11)
林 ことみ

商品詳細を見る


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

くれよんのためのトップダウンの習作 

2009.11.12 11:17|カーディガン
野呂のくれよんを10玉買いました。
セーターを編むためです。
途切れなく段染めを楽しみたいと思ったので
どうしてもネックから編みたいと思いました。
いきなりくれよんで編むのは危険だと思って練習をすることにしました。
参考書は20年前以上前の本です。
そしてこんなのが出来ました。


クリックで大きくなります

20年前の本は身頃たっぷりサイズです。
小さくしたつもりでもまだ大きめでした。
でもおうちカーディガンなのでゆったりでも問題なしです。
練習作でしたが、姉が気に入ってくれたので
もう少し細身バージョンでセーターを作ることになりました。
本命くれよんでも作ります。

使用糸 毛糸ZAKKAストアーズ サニー 白 10玉
参考書 ネックから編むセーターパート2 昭和62年の本です。
40g80mなのでどこまで出来るかな?
買い足すのかな?と心配でしたがなんとかなりました。
姉のはサニーの赤で作ります。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

大いなる失敗

2009.11.10 13:20|トップス
去年の冬に編み始めて手荒れが酷くなって放置、
そして先月再開しました。
やっと完成した父のセーター。
カウチンの糸みたいな匂いがするので縮絨する予定でした。
試し編みで洗ってみて縮むサイズもばっちり測って、そして作ったんです。
でも予定より縮まなかったんです。


これが縮絨前です。


あれ?お父さん身長185㎝だったっけ?!
といいたくなるサイズのものが出来てしまいました。
袖は私が着て三回折り返したらちょうどいいくらいです。
途中で大きいなあって思ったんですよね。
すごくがっかりしてしまいました。



試し編みを縮絨した方法をわすれてしまったのが敗因の一つだと思います。
メモしておけばよかったです。

父の分は縮絨しなくてもいい糸で作り直すことにしました。
このセーターはダンナが部屋着にするそうです。
大きくて暖かい、半纏みたいと言われました。
半纏と言われて嬉しいわけないですね。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

葉っぱのセット完成♪

2009.11.01 12:26|帽子
毛糸だま冬号から葉っぱの帽子とミトンを編みました。
最初に右下の帽子を編んで、その後ミトンを作ったのですが、
指定糸より細い糸を使ったので葉っぱが一枚だと寂しい感じに・・
それで葉っぱを三段にしました。
まだ糸が1.5玉あったので葉っぱ三段の帽子も作りました。



パターンはこちらから。
毛糸だま No.144(2009年冬特大号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.144(2009年冬特大号) (Let’s Knit series)
(2009/10)
不明

商品詳細を見る

使用糸:パピー ヴァラッロ 4玉
指定糸より細いので72目で作りました。

葉っぱ3段のパターンが気に入ったのでネックウォーマーを作りたいです。
オレンジ系で紅葉もいいですね。

ミトンはパターン通りの大きさに編んだのですが、
親指の穴が思ったより上でした。手首まで暖かいですけど
もうちょっと下の方に親指をつければよかったです。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
