
--.--.-- --:--|スポンサー広告

本が届きました

2009.12.29 10:00|徒然なるままに
「糸の宝石」届きました。
どんな本かな? とワクワクしてみたら
ああ、これは手芸本というよりも写真集なんだなあと思いました。
編み地サンプル&レシピがそのまま掲載されてます。
もちろんフランス語です。
ということで眺める本になってしまいました。
小さめで1890円、買う前に本屋さんで要チェックですね。
でも本としては面白いので気に入りました。
100シリーズも最近のは実用的じゃないのもあるし
あれを買っても見るだけだし・・・
などとつぶやいてみました。

糸の宝石糸の宝石
(2009/12)
鈴木 るみこ島 隆志

商品詳細を見る


NHKで放送中のアグリーベティ3、毎週楽しく見てるのですが、
ベティの実家はグラニーブランケットがたくさん置いてあります。
ソファにかかっていたり。カラフルでかわいいです。
ベティ本人の柄+柄のコーディネイトもカラフルだし
いろんな色にあふれた生活ってすごいなあと感心してしまいます。
でも目がチカチカしそうですが。

今年の更新はこれで最後になりそうです。
皆様よいお年を!!
 


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

表紙買いでドキドキ

2009.12.26 14:39|徒然なるままに
一週間ほどタイのクラビへ行ってきました。
編みかけマフラーを持って行ったけど少ししか編めませんでした。
クラビはプーケットの近くのリゾートタウンです。
小さい町ですが偶然毛糸を売ってるお店を発見しました。
どうみても文房具屋さんなのですが、
おもちゃ、手芸本、楽器などなどいろいろ売ってました。
南国なのでウールはなく、ほとんどがアクリルでした。
単色の並太やカラフルは段染め、そしてアクリル100のレース糸もありました。
日本では見たことがないです。
写真に撮りたかったけどお店の人に怒られそうで無理でした。
カラフルできれいだったので一個買えばよかったです。
他にコットンのレース糸もちょっとだけありました。
小学生くらいの女の子が並太糸を買ってました。

日本に帰ってきて久しぶりにPCを見たらこんな本を発見です。
「パリの蚤の市で出会ったレース、編み方も載ってる?!」
欲しいかも!!と注文してしまいました。
早く届かないかな。ワクワクです。

糸の宝石糸の宝石
(2009/12)
鈴木 るみこ島 隆志

商品詳細を見る

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

くれよんのトップダウンです

2009.12.10 11:58|チュニック
編みかけセーター3枚目が完成しました。
これですっきりしました。
セーターの編みかけって場所もとるし3枚は辛いです。

野呂くれよんのワンピースです。
10玉全部使ったらワンピースになりました。
緩いAラインになってます。



この胸の辺りとか袖とか、色の出方がつながってませんよね。
それは結び目があったからです。
野呂栄作?自然の世界?ということで糸玉の結び目も自然にまかせました(笑)
本当は袖の色があっていたらよかったかもしれませんけど、
気にしないことにしました。自分用だし。



トップダウンで編んでます。
途中まではガーターの丸ヨーク、そのあとラグランです。

使用糸:くれよん 221 10玉
パターン:オリジナル


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

編みかけ完成第二段 赤いサニー

2009.12.07 10:16|トップス
三枚の編みかけ兄弟、一枚目が完成したらすぐ次も出来ました。
完成っていいですね。すっきりしました。
前に編んだサニーの白サニーのおうちカーディガンを元にして
身幅や袖を細くしました。
同じ糸の量なのに長さが10センチ以上長くなりました。
ヘンリーネックみたいですが、飾りボタンです。


クリックで大きくなります。
天気がよかったので縞模様に撮れてしまいました。

使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ サニー 10玉
パターン:オリジナルアレンジ??

このサニーという糸は、普段着にぴったりだとおもいます。
アイロンをかけるとふわっとモチモチになって気持ちいいです。
シンプルなデザインが似合う糸ですね。
フリースもいいけどサニーもいいね!って思いました(笑)

次はサニー黒でスカートです(三色10玉買ったんですよ)
そして白も買い足したのでカーディガンをもっと長くする予定です。
(結局買ってしまいました・・・・他にも3000円以上になるまで・・・)

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

一枚目が出来ました

2009.12.05 10:37|トップス
編みかけの三枚のセーターから一枚目が完成しました。
父のセーターです。
まえに作ったものが大きすぎ・・やっと完成しました。
クリスマスに間に合いました。
(依頼されたのは去年でした、ゴメンナサイ)


クリックで大きくなります

使用糸:ハマナカ アルカディア 12玉
パターンはこちらの本から。
裾のゴム編みがかわいいなと思いました。

彼に似合うデザインを、好きなサイズで。定番メンズニットM+L+LL彼に似合うデザインを、好きなサイズで。定番メンズニットM+L+LL
(2004/08)
雄鶏社

商品詳細を見る


糸が8玉と半分残ってるのでベストくらい編めそうです。

次はサニーで編むスカート、そして頼まれもののマフラーです。
その前に編みかけ2枚が先ですね。



続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

帽子で気分転換

2009.12.03 12:13|帽子
セーターの合間に気分転換に帽子を編みました。
そんなことしてるからセーターが進まないのでは・・・
いえいえ、あくまでも気分転換です(笑)





糸は全部ピエロさんの純毛並太です。
今売っている純毛並太2じゃなくてただの純毛並太です。
(いつ買ったの?!)
一玉50gあります。いいですね50g♪

上の写真の左のはダンナのになりました。
他の三枚はプレゼント用です。
パターンは適当に思いつくままに。
全部ケーブルですが。



続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
