
--.--.-- --:--|スポンサー広告

リーフ模様のマフラー 2個目が完成です

2010.01.30 11:36|巻きもの
リーフ模様のマフラー2個目が出来ました。
作ると書いてすぐに出来たのは珍しいです(笑)
今度はグリーンの段染めで葉っぱっぽくしてみました。
でも段染めが規則的じゃなくて後半に黒い部分がどーんと出てきたのが残念です。
2玉しかないのでそのまま編みました。


クリックで大きくなります。


最初のよりも三角ショールっぽくしてみました。

使用糸:リッリモア バヤデール 6 2玉
この糸とても興味があってお試しセールのときに数色買ってみました。
野呂糸よりも色の出方が不規則です。
でも手触りがよくていい感じです。
パターン:Saroyan


次はこの本からカーディガンを編んでます。
図書館で借りてきました。
かわいい作品が多くて楽しかったです。
棒針とかぎ針のショールも編みたいです。

今編んで着たいニット―重ね着が楽しめるニットウェアとこもの (レディブティックシリーズ no. 2880)今編んで着たいニット―重ね着が楽しめるニットウェアとこもの (レディブティックシリーズ no. 2880)
(2009/08)
不明

商品詳細を見る


このシリーズの春夏の新刊も出てますね。
今すぐ編んで着たい!と思いましたけど
まだ寒いので夏糸はなあと躊躇しました。
だけど今編んでおくとすぐに着れますね。
次は夏物編むべき?


B品で編む?Citon? 安くできました

2010.01.24 10:10|巻きもの
Knitty Winter 2009からCitronを編みました。
ravelryで人気になっていたので私も編みたくなりました。
半円形のショールで目を増やしたり、減らしたりしてギャザーを寄せます。
メリヤス編みなので簡単ですが、最後は一段500目以上でちょっとうんざりでした。





広げるとこんな感じです。
クリックすると大きくなります。
アイロンのかけかたが難しかったです。洗った方がよかったかも。

使用糸:毛糸Zakkaストアーズ『B品』ウール スマルト2玉
この糸ものすごく安いです。5玉で390円。
だから160円足らずで出来てしまいました。安くてビックリ。
レースっぽい作品を編むのに最適だと思いました。
糸くずみたいなナイロンも気にならなかったです。
白っぽい色があったらよかったのにと思いますが渋い色が揃えられて満足です。
6号で編んでパターンと同じくらいになりました。
薄手なので春物になりそうです。


昨日林ことみさんの個展で衝動買いしてしまった糸とパターンが届きました。
私にしては高い糸です。
「ておりや」さんの糸初体験です。
まずは手持ち糸で練習するつもりです。




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

リーフ模様のマフラー♪

2010.01.19 11:59|巻きもの
自分用のマフラーが出来ました。
可愛く出来たなあと気に入っております(笑)
糸はヤフーオークションで買った糸で
アルパカ、ウール、ナイロンの混ざった糸の3本引き揃えです。
柔らかくて暖かい糸でした。

ピンで留めてみました。


広げるとこんな感じです。



パターンはSaroyan
ravelryでフリーダウンロードできます。
次は葉っぱらしくグリーンで作りたいです。
(いつも2個目を作ると書いてますが、なかなか作らないですね・笑)
でもメリノグラデーションの帽子は作りました。
超かんたん帽子なのですぐでした。
でもメリノグラデーションが半端に余ってしまいました。
30gが一玉で何をつくればいいのでしょうか。
同じように余ってる

それから黒サニーのスカートですが、
通した紐を調整して肩ひもにしてしまいました。
くぅさんアドバイスありがとうございます。
画像なしですけどちゃんと着れるようになりました♪




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ギフトの帽子と失敗スカート

2010.01.15 10:02|帽子
東京より寒いソウルに住んでいる知り合いへのプレゼントに
帽子を編みました。
とてもシンプルな2目ゴム&メリヤス編みです。
上はポンポンじゃなくてベレーみたいにしてみました。
気に入ったので自分のも作り始めました。



上からみるとこんな感じです。


使用糸:ピエロ メリノグラデーション
この糸はモノトーン系、ベージュ系、そしてこの色と三色持ってました。
モノトーン系は無難な色合いでよかったのですが、
この色は手強かったです。結局シンプルな帽子が一番よかったです。
ベージュ系はまだあるのですが、やっぱり帽子が無難でしょうか。
シンプルマフラーでもよさそうですけど。


そしてサニーで編むスカート完成しました。
思ったよりも長めになりました。
テロッとしてしまって思ったのと違う出来上がりに・・・・



結局こうやって折り返して履くことになりました。
つまり失敗ってことですね。
やり直しも考えてます。
でも暖かいのでおうちスカートとしてもいいのでしょうか。
悩みます。



使用糸:サニー黒 10玉
パターン:オリジナル

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

バヤデールの帽子

2010.01.10 10:40|かぎ針編み
伯母にプレゼントするのにいいパターンはないかなあと
探していて、近所の手芸屋さんで発見しました。
リッチモアのバヤデールで編むかぎ針編みの帽子です。
糸を定価で買い(滅多にないことです・・・)
パターンをもらいました。
かぎ針編みでぐるぐる編むのですが、
斜めになっていくし、色も変わるので楽しく編めました。


クリックで大きくなります。

使用糸*リッチモア バヤデール3番 2玉
パターン*毛糸を買ったらもらえるリッチモアのパターン。

バヤデールと聞くと、バレエのラ・バヤデールを思い出しますが、
この毛糸の名前はなぜバヤデールなのか気になります。
バレエではインドの話ですけど、この糸はインドっぽくないし。
グリーンのが一番バレエのイメージと重なるんですけど。


それから林ことみさんの個展を見てきました。
この本の個展なので作品が展示されてました。
手に取って触れるし、ご本人がいらっしゃって質問に答えてくれるし、
とてもよかったです。すごく感じのいい方で大感激でした。

本でも可愛かったけど実物はとっても繊細で素敵でした。
13日までギャラリー上原(代々木上原)で開催されてます。

エストニアで習ったレース―マフラー、リストウォーマー、ポーチetc.エストニアで習ったレース―マフラー、リストウォーマー、ポーチetc.
(2009/11)
林 ことみ

商品詳細を見る


ハプサルレース、チャレンジしたいです。
前にも書きましたね。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

野呂さんのお約束2

2010.01.05 11:30|巻きもの
あけましておめでとうございます。
編み物ファンの皆様、今年も編み物楽しみましょう! 

今年最初の作品(本当は去年最後ですが)が出来ました。
クレヨンソックヤーンのマフラーです。
前に編んだものを見た姉の友達から頼まれて作りました。
白樺編みなのか、バスケット編みなのか、
なんと言ったらいいのかよくわかってません。
違う友達もほしがっていたので野呂さんとこの編み方は相性がバッチリなんですね。
最初に編んだ人すばらしいです。


クリックで大きくなります


洗って干してるところです。

使用糸:野呂クレヨンソックヤーン 184 1玉
パターン:Entrelac Scarf

野呂さんの糸の敵といったら結び目です。この玉には緑が4回も出てきたのに、
ピンクが2回しか出てきませんでした。
途中でつないでピンクを後の方に出したりしました。
段染めに結び目やめて???!と思います。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
