
--.--.-- --:--|スポンサー広告

シルクハセガワさんにはまりました

2010.02.25 13:05|巻きもの
シルクハセガワさんのオープニングセールにはまってしまいました。
極太のシルクの次に買ってしまったのがこれです。
「シルクウールカスリヤーン」
色がきれいで即衝動買いです。
アウトレットセールはどんどん追加が出てきて目移りしてしまいます。

200gコーン巻きで買ってみました。
段染めなので一巻きの方がいいかなと思ったのですが、
編むときにコーン巻きは扱いにくかったです。
結び目なしを取るか、軽さを取るか悩みますね。
編み終わってスチームアイロンをかけたら、
すべすべの手触りになりました。





使用糸:シルクハセガワ シルクウールカスリヤーン ペオニー 110g
使用パターン:Traveling Woman(ravelryからフリーダウンロードできます)

ブロッキングが下手なのが一目瞭然。
大きいアイロン台が欲しいです。


そして春の本を一冊買いました。
ベレー帽、ビーズのラリエットなど作ってみたいです。
今日はこれから本屋さんで春の本チェックです。

hand madeとっておきのニット―プルオーバー、モチーフ・ベスト、ショールなど春色の最新ウェアとこもの (Let’s Knit series)hand madeとっておきのニット―プルオーバー、モチーフ・ベスト、ショールなど春色の最新ウェアとこもの (Let’s Knit series)
()
不明

商品詳細を見る



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ベビーアルパカちゃん♪

2010.02.18 22:23|帽子
前から使ってみたかったベビーアルパカが手に入ったのでさっそく使ってみました。
すごく柔らかくて気持ちがいいです。






このknittyのパターン編んでみたいなと思っていたので楽しく編めました。
バレンタインに間に合ったのでダンナにプレゼントしました。

使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ アルパカナチュラル 1玉
パターンはこちらです。

アルパカナチュラル届いてから買い足そうと思ったらすでに売り切れでした。
今は値段も戻って在庫も戻ってますけどやっぱりバーゲン価格で買いたいですよね。
サンプルのベージュのショールが編みたいです。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

シルクのマフラー

2010.02.13 09:56|巻きもの
楽天にシルクのお店がオープンしましたね。
オープニングセールというものをやってますよね。
ということで誘惑に負けて買ってしまいました。
勢いで買ってしまったシルク100%の極太?!(200gしか買ってないし)
ええ、どうしようと悩みましたがマフラーにしてみました。

ざくざく編んで2日くらいでできました。
10号針って早!



使用糸はシルクハセガワさんのシルクトップ紡毛リリヤンのティールです。
4玉(コーン巻きにすればよかったです)編み切りました。
長さ160センチくらいです。
編んでるときに棒針に色がうつって、私の手もうっすら緑色に。
色落ちするようなので編み上がってから洗いました。
春に使えそうなきれいなグリーンです。

使用パターンはこちらの本から。
編み込みがしたいと思ったのに作ったのはシンプルマフラーです。
ベレーが編みたいと思ったんですが来年に持ち越しですね。
編み込み苦手なんですよ。
マフラーが4種類載っていて違うものの編んでみたいです。
サマーヤーンで編んでもいいですね。

編みものこもの編みものこもの
(2009/09)
三國 万里子

商品詳細を見る


春の本が続々出てきましたね。
本屋さんに行くのが楽しい季節です。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

バヤデールピンク系マフラー

2010.02.09 10:22|巻きもの
林ことみさんの個展で購入したパターンでマフラーを編みました。
まず手持ちの糸で練習です。
糸はまたバヤデールです。5色持ってますから(笑)
このマフラーは長さが100センチくらいです。
後1玉あったらよかったですね。
使ったのは10番のピンク系です。
かわいいピンクから激しいピンクまでいろいろ出てきて楽しい糸でした。
写真を載せていいのかわからなかったので小さい画像にしてあります。



バヤデールは残すところ2色×2玉になりました。
素直に帽子でも編もうかなと思ってます。
このパターンは端がくるくるとならないのでとても気に入りました。
段染め糸の幅広ストールなど作ってみたいですね。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

今編んで着ました♪

2010.02.06 11:13|カーディガン
今編んで着たいニットからカーディガンが完成しました。
8号針でメリヤス編み、ボタン1個なのでさくさくできました。
ボーダーの糸にクレヨンを使ってみました。


表は茶色っぽく、


裏はレインボーになってしまいました。


着用写真も載せてきました。
袖長めですね。

パターンはこちらの本からです。
今編んで着たいニット―重ね着が楽しめるニットウェアとこもの (レディブティックシリーズ no. 2880)今編んで着たいニット―重ね着が楽しめるニットウェアとこもの (レディブティックシリーズ no. 2880)
(2009/08)
不明

商品詳細を見る

この本は図書館で借りたのですが、編みたい作品が多かったです。
ボタンはループをつけるようになってましたが、
糸が弱い糸なのでボタンホールに変更しました。

使用糸:lane borgosesia granito 6玉/クレヨン214 2玉
lane borgosesia granitoという糸はものすご?く昔にユザワヤさんで買いました。
白に水色やベージュなどのネップが入ってます。
ネップ好きなので大切に寝かしておりました(笑)
lane borgosesiaというメーカーはまだあるみたいですね。

次は春物が編みたいですが、
編みかけショールやマフラーがあるのでそちらと平行につくらないと。

続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
