
--.--.-- --:--|スポンサー広告

かぶりたくなるバッグ?

2010.03.30 12:20|徒然なるままに
編みかけがなかなか完成しないのですが、
去年プレゼントしたパイナップル編みのバッグが意外な使われ方をしてました。
二人にプレゼントして二人とも帽子としてかぶってます(笑)
二人は知り合いじゃないので被りたくなるようなものだったんですね。
取っ手部分を内側に縫い止めて落ちないようにしてるそうです。
姉のを見せてもらいましたがなかなか可愛かったです。
それを見た母にも作ってといわれましたが(もちろん取っ手はいらないそうです)
残念ながら同じ糸がないんです。再販されたらうれしいのですが。
色違いはzakkaストアーズさんで売ってますが10玉単位なのがつらいです。

パターンはこちらの本からです。

かぎ針で編む夏こもの―かぎ針1本でさくさく編みたい爽やかでかわいいこものがいっぱい! (レディブティックシリーズ no. 2823)かぎ針で編む夏こもの―かぎ針1本でさくさく編みたい爽やかでかわいいこものがいっぱい! (レディブティックシリーズ no. 2823)
(2009/02)
不明

商品詳細を見る


それから本を2冊買いました。
ミセス本と女の子本です。
ミセスの方はp17のボレロが編みたいので買いました。
ほかにもp20の志田ひとみさんデザインのカーディガンと
p22,23のセーターとチュニックもかわいいです。

ミセスのセーター&ベスト(春夏)―棒針あみ、かぎ針あみ (Let’s Knit series)ミセスのセーター&ベスト(春夏)―棒針あみ、かぎ針あみ (Let’s Knit series)
(2010/02)
不明

商品詳細を見る


こちらの女の子本は
表紙のチュニック、モチーフのバッグがかわいくて編みたいです。
でも一番惹かれたのがp6の水玉ブレードミニストール。
久しぶりにかぎ針もいいなあ編みたいなと思ってます。
と心で思ってますが、今編みかけが4つあるのでそれが終わってからです。

かぎ針編み女の子の春夏こもの&ウェアかぎ針編み女の子の春夏こもの&ウェア
(2010/02)
不明

商品詳細を見る


春の帽子も編みたいし、サマーストールも編みたいし、
早い手が欲しいです。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

クレヨンソックヤーンのストール

2010.03.17 12:18|巻きもの
自分用の野呂クレヨンソックヤーンのストールを作りました。
頼まれて作ったものはマフラーサイズでしたが
今回は3倍幅のストールです。
四角のサイズも6目から8目にしました。
クレヨンソックヤーンは1玉420mですからそれを3玉分・・・・
とてもしんどかったです。3ヶ月くらいかけて少しずつ作りました。



色は渋めの150です。

iphone312 030

広げるとこの大きさです。
薄いけど暖かいです。

使用糸:クレヨンソックヤーン 150 3玉
パターン:Entrelac Scarf 作り目88目

今回は3玉とも結び目がなかった!
こんなことあるんですね。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

春だけど冬支度のボレロ

2010.03.13 10:16|カーディガン
春夏本を買いましたが、その前に秋冬本から編みました。
冬支度って書いてありますが、春でも着られそうなデザインですよね。

ボレロです。うまく写真が撮れませんでした。
もっとカメラの腕が欲しいです。



着てみました。
編んでみたものの何に合わせるのか思案中です。
ワンピースがいいかなあ。
本の写真がモデルさんが着てるものじゃなかったんです。
本には着てる写真載せてくれるといいですね。



パターンはこちらの本から。
ゲージが違うのでちょっと苦労しました。
模様が大きいとあわせるのが面倒ですね。

手編みのニットで冬支度 (Let’s Knit series)手編みのニットで冬支度 (Let’s Knit series)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る


使用糸:シルクハセガワ 紬糸シルクアンゴラループヤーン ムーンビーム 
シルクハセガワさんでいろいろ買ってますね(汗)
アンゴラが入っていてしっとりとしたいい糸です。暖かいのでやっぱり冬支度?!
でも春先には着れそうです。

この糸は違う色も買ってあります(いつものことですが・・・)
現在カーディガン制作中です。春向きなのでさっさと編まないと。
その次はコットンでカーディガンと決めてますが、まだ先です。
その次も決まってるんですよ(笑)
妄想列車が進行中です。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

クジャク色のバヤデール

2010.03.09 12:21|巻きもの
最近ずっとフリーパターンのショールにはまっております。
そしてお試しで買ったバヤデールも残り2色となりました。
今回は5番です。クジャクみたいな色です。

パターンは198 yds. of Heavenです。
ravelryからダウンロードできます。

198ヤードと書いてあるだけあって本当に198ヤードでできました。
バヤデールは2玉で240メートルなので262ヤードです。
だから半玉あまりました・・・
模様の繰り返しをもう一回やりたかったのですが、足りなくなりそうでやめました。





5番はきれいな色でとてもきれいです。
バヤデールはあと一色残ってますが来シーズンにまでお休みですね。
パターンは気に入ったので夏用を編みたいと思ってます。

春夏本がどんどん出てますね。
リネンとかコットンとか気になりようになりました。
パピーのお店で見たコットンリネンラメがすてきでした。
世界の編み物(まだ売ってないですよね?)に掲載される作品が飾ってあって
それがすごくいいんですよ。
今日下北沢に行くのでこっそりのぞいてうっとりしてきます(笑)


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ベレー帽を編みました

2010.03.06 11:57|帽子
春めいてきたので(今日は寒いし、明日は雪かも・・)
春の帽子がほしいなあと思って手持ちの冬糸で練習してみました。
二つともベレー帽です。

こちらはゴム編みの端がロールアップしてかわいいんです。
かぶり心地もよくて気に入りました。




こちらは模様がはっきりしていて編むのが楽しい、
でもかぶるといまいち・・・



ということで春の帽子は最初のパターンに決定と思ったら、
違うものに目がいっちゃって、春帽子は後回しです。
練習だけで終わってしまいました(笑)

パターンは最初のがMeret (Mystery Beret)
二個目のがChevron Lace Beret
どちらもravelryからフリーダウンロードができます。
せっかく新しい本を買ったのにフリーパターンばかり編んでます。
本を使わないともったいないですね。
春のカーディガンはヴォーグ社の本から編みたいです。
目標3月に完成!

帽子の使用糸はどちらもピエロさんの糸。
純毛並太とそれよりちょっと太めの段初め糸です。もう販売されてないようです。
どちらの糸もまだ4個くらいあるんです。
セーターでも編むつもりで買ったんですね(覚えてないですが・汗)


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
