
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ビーズの季節がやってきた その2

2010.04.30 11:44|かぎ針編み
ビーズの縁飾りの本、第三弾が出ましたね。
まだ本の画像が出てないのですが、
第二弾はこんな表紙でした。

ビーズ編みのエジング〈2〉ビーズ飾りとエジングが可愛いおしゃれ小物ビーズ編みのエジング〈2〉ビーズ飾りとエジングが可愛いおしゃれ小物
(2009/05)
不明

商品詳細を見る


第三弾の巻頭にビーズの縁飾りをつけたTシャツリメイクが載ってました。
私も服に縁飾りがつけたい??!思い立ったら即実行!と
妄想する間もなく始めました。
一番簡単そうなフランボアーズです。
18番レース糸と丸大ビーズを使いました。初心者なので簡単なものからです。

編み上がったのでチュニックワンピースに縫い付けました。
渋い色合いで夏っぽさ皆無ですね。


クリックで大きくなります。

ビーズを通しすぎたので「初夏の花園」のモチーフに
一段編み足してブローチを作りました。
左のは黒い糸と紫のビーズで作った「初夏の花園」です。
初夏じゃなくてラフレシアって感じですね。
もう一個作ってイヤリングにしてみようと思いました。
見本みたいに花びらがきれいにでないのが悔しいです。練習しないとダメですね。
カラフルビーズで「初夏」っぽいのも編んでみたいです。



使用パターンはこちらです。

ビーズの縁飾り Vol.3ビーズの縁飾り Vol.3
(2010/04)
西田 碧C・R・K design

商品詳細を見る


使用糸:ピエロ 柔らかレース糸 18番(廃盤ですね)
    ビーズ TOHO、MIYUKIの丸大ビーズ

夏までに「夏色のスカビオサ」が編んでみたいです。
スカーフに縁をつけるのにも憧れます。

次は下田さんのバッグにチャレンジ(の予定)
犬マットは後少しです。

♪ ♪ ♪ 

記事追加です。
池袋西部でビーズの縁飾りの実物を見てきました。
繊細なレース糸と丸小ビーズの作品を堪能してきました。
キットの種類があまりなくて残念。
もっといろいろなキットがあったら欲しかったです。
トウガラシとサヤエンドウが可愛かったですよ。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ビーズの季節がやってきた

2010.04.29 10:04|徒然なるままに
下田直子さんの新刊、買ってしまいました。
ビーズのお財布を編みたいと買った本は手つかず、
かんたんニットは我慢しました。
でもこの本は欲しくなって即買いです。
かわいいスパンコールのバッグが表紙です。
ビーズ編み込みのバッグでもこれなら出来そう???と妄想で楽しんでしまいました。
スパンコールは持ってないけどビーズなら持ってるので早速作りたいです。
でもその前に愛犬マッキーの夏マットを完成させないと。
だけど寒いのでまだボアフリースの上にいます。

いろいろ通して、かぎ針編み -ビース、スパングルを使ってネットバッグ+アクセサリーとポーチ-いろいろ通して、かぎ針編み -ビース、スパングルを使ってネットバッグ+アクセサリーとポーチ-
(2010/04/16)
下田 直子

商品詳細を見る



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

スパングラスでキラキラ

2010.04.24 11:03|巻きもの
ハマナカのスパングラスいいですね。
パピーのスパングルコットンは高くて手が出ませんでしたが
こちらはずっと安いので気軽に買えました。
お試しに1、2玉ずつ買ってみました。
1玉しか買わなかったのはグレーと赤です。
グレーはもっと欲しかったのですが在庫が一個しかなかったんです。
人気色なんですね。
137mで何が出来るかなあと悩んで細めのストールにしてみました。
コットン糸と2本取りですから2玉ストールです。


クリックで大きくなります。

写真だとキラキラ感が出ませんけど白とグレーはとてもキラキラします。
赤はあまりキラキラしません。赤は少し地味ですね。
左からグレーのコットン+スパングラスのグレー。
真ん中は同じグレーのコットンにスパングラスの白。
右はピンク系のコットンにスパングラスの赤です。
白に白を合わせなかったのはグレーが欲しいとリクエストされたからです。
白はもう一個残ってるのでどうするか考え中です。
首にスパンコールがあたるのがちょっと気になるので。
首の部分には使わないで両端だけに使うのがいいかもしれないですね。



使用糸:ハマナカ スパングラス 
手持ちのコットン糸グレー うきうき♪コットン ローズダリア

使用パターンはフリーパターンです。超簡単パターンです。
One Row (reversible) Lace Scarf


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

エスクックな野呂チュニック

2010.04.19 11:32|チュニック
野呂のちりめんでチュニックを編みました。
野呂ブックを見て編みたいと思って指定の色を買ったのですが、
本と実物は色が違う!とビックリ。
本ではもっと地味なピンクにグリーンだったのに、
実物ははっきりくっきりのピンクにグリーン・・・

メリヤス編みが多いし、簡単簡単と思ったら最初から引き返し編みだし、
いせこみって??となるし、模様編みでもつまずくし、
肩の目数が前と後ろで違ってるし、
本の写真も正面が載ってないし、と意外と大変でした。
昨日やっとできあがりました。
来てみるとたっぷりサイズです。
ゲージもとらずに編みましたので手が緩かったんでしょうね。
13号の人でもokだと思います。

仕上げながらエスニックだなと思ったのですが、
ダンナに見せたら「エスニックだね」と一言。
和風なちりめんとはほど遠いです。
でもカジュアルで着る機会も多そうです。ゆったりしてるし(笑)







使用パターン:野呂ブック25号
使用糸:ちりめん 10玉 
本よりも丈を10センチくらい長くしました。
段初めって色を合わせたりすると思ったよりも糸が必要ですね。
私は前身頃のVネックのところしか合わせてないですけど、
全部合わせら10玉じゃたりなかったかもしれません。
結び目もあるし。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

一周編むだけでへとへとに?大きなストール?

2010.04.13 19:50|巻きもの
前回あと14段で7日間かかると書きましたが、
いくらなんでもかかりすぎだろうと3日で終わりにしました。
このショールです。簡単模様のクンストレースです。


クリックで大きくなります。

平置きどれだけ大きいのかよくわからないでのでトルソーにかけてみました。
対角線で折って三角ショールみたいにするとこんな感じです。


後ろ姿です。


長方形に折りたたんでもこの大きさです。


輪針で編んでいるので途中でどのくらいになったのかまったくわからず、
延々編み続けました。もう1パターン減らしてもよかったですね。
途中予期せぬことがあって、縁の色が変わってしまいましたが、
できあがると色が違う方がメリハリがついてよかったです。

使用パターン:The Veil of Isis Ravelryからダウンロードできます。
使用糸:シルクハセガワ Seika シルバーグレイ2玉とグリフィン1玉。
すごく手触りがよくてうっとりします。
seikaの白とハマナカスパングラスの白を一緒に編んでみたいです。
糸を持ってないから無理ですが。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

お花見とお買い物

2010.04.11 10:08|徒然なるままに
編みかけ3つはまだ完成せず。
あと14段というものありますが、大きなものなので14段=7日?!
というゆっくりペースです。
しかも外では桜が満開。
昨日は実家のお花見会にも行ってきました。
北関東なのでちょうど満開でした。

そんな桜を楽しみつつ買い物も楽しんでしまいました。
二度と買わないと誓ったピエロさんの福袋を買ってしまったんです。
去年も買ってピンクばっかりで凹んだのですが、
(どオレンジに真っ白にピンク、ピンク)
サイトリニューアルのメルマガをみて、大興奮(笑)
どんどん数が減っていくのをみていたら欲しくなっちゃって・・・
見なければいいのにね。

そして届きました。今回のはよかったです。
全部使えそうなものばかり。
ベージュ系にブルー系、ピンク系もベージュピンクで使えそうです。
当たりがなかったのが残念ですが、色がよかったので大満足でした。

買い物懺悔なので画像もアリマセン。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ギャザーが編みたくて

2010.04.03 10:55|巻きもの
Citronを編んでからギャザーが気に入ってしまって
マフラータイプも編んでみたいと思って編んでみました。
糸は2年くらい前に買って手つかずだったピエロさんのシルクパレットです。
この糸はシルクといっても艶がないタイプで手触りは柔らかいタオルみたいです。
しっとりしてチクチク感ゼロです。
カジュアルシルクマフラーになりました。



使用糸:ピエロ シルクパレット4玉(2本取りなので実際は3玉くらいでしょうか)
パターンはこちらから。Gathered Scarf for your Mother-in-Law (or not)
このスカーフはガーター部分35目で編んでます。

すごく簡単なので色違い(まだまだあります、シルクパレット)や
素材違いも編んでみたいです。夏ならリネンとか。
シルクパレットの色違いが現実的ですね。
ピンクとか、グレーとか、オフホワイトとか・・持ってます。

編みかけあと3つ!
もう一個完成するまでは新しいものは編み始めないと誓ってます。
でも衝動的なので気になったらダメなんですよね。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

  • ページトップへ
  • ホームへ
