
--.--.-- --:--|スポンサー広告

フリル男子?!

2010.08.28 11:17|巻きもの
Knittyの今年の秋のパターンからCoquille Shawlを編みました。
フリルがかわいいのと編み方が面白そうなので早速チャレンジです。
糸はアベイルコマドリさんのセールで買ってしまった夏の野呂糸・メロディです。
グリーン、紫、ピンク、茶色って思っていたら
濃いピンクが現れる率が高くて紫がほとんどでなかった・・・
ああ、自然の世界・・・・ それも含めて野呂さん好きですけど。

野呂さん好き!といっても、とても微妙な感じの仕上がりで使うのかな?
こういうの好きな人のあげちゃおうかな?って悩んでいたら、
何故かダンナが気に入った様子。
地味な色で作って欲しいというんです。
でもフリルですよ、男子には似合わないですよね。
フリルなしだとBaktus scarfみたいになるので男子でもよさそうですが。
ウールを触れる気温になったら(いったいいつ?)作りたいです。



糸が3玉しかなくて、残りの重さを量りながら編みましたが、
最後に糸がなくなりました。
ということで写真右端の緑色の先端部分(紫の下)は
クレヨンソックヤーンを使いました。
これも同じセールで買ったものです。買っておいてよかったです。
手触りは違うけど同化してると思ってます(笑)



使用糸:野呂 メロディ 4番3玉 
使用パターン:Coquille Shawl フリーパターンです。



今見たらravelryでファーの糸で編んでる人がいました。
ファーの糸で編んだら素敵ですね。真似しようっと(笑)

秋冬の本、買いました。
といってもまだ手元に届いてません。
ヴォーグ社の毛糸だまウェブで見たらとってもよさそうでした。
早くこないかな。

毛糸だま No.147(2010年秋号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.147(2010年秋号) (Let’s Knit series)
(2010/08/25)
不明

商品詳細を見る



続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

人気のFLS作ってみました

2010.08.23 12:10|カーディガン
暑くて着れないといいながら、夏用のウェアが続いてます。
Ravelryで大人気のフリーパターンにチャレンジです。
家族にロングがいいといわれたので丈を伸ばしました。





使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ ノスタルジックコットン サハラ8玉
丈を普通の長さ、袖を短めにしたら1パックで出来そうです。

使用パターン:February Lady Sweater 
Ravelryからフリーダウンロードできます。
一番小さいサイズで編みましたがゲージが違うので日本の11号くらいになりました。



本当は冬物が編みたいんですよ。
でも今年の暑さは異常なので夏糸しか触りたくありません。
秋が恋しい???!


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

4連続のハセガワさん

2010.08.17 11:15|チュニック
夏になってからシルクハセガワさんの糸ばかりです。
今回もハセガワさんのギンガリネンです。
連続ハセガワシリーズは今回で最終回。
つぎはピエロ姉妹かな。

ギンガリネンでチュニックを編みました。
軽い糸なのでかぎ針でも重くならないです。

クリックで大きくなります。


編み図はピエロさんのフリーパターンです。
3点変更しました。
1,丈を長めに。
2.裾の縁編みをつける(シンプルがよかったのにこうなってしまいました)



3.襟ぐりと袖ぐりの縁もちょっとだけ豪華に。



後は編み図通りです。かぎ針5号、4号、3号でゲージ調整しました。

使用糸:シルクハセガワ ギンガリネン アクア5玉
使用パターン:ピエロさんから
縁はこちらの本から選びました。

小瀬千枝のニットパターンワールド500小瀬千枝のニットパターンワールド500
(2010/05/14)
小瀬 千枝

商品詳細を見る


この作品の残念な点、それは夏向きな色なのに東京じゃ暑くて着れないことです。
ノースリーブで着ると可愛いんです。
やはり着るのは秋? でも色が・・・ 来年の春?
リネンリリーのスカートはもう着て出かけました。スカートだけの方が夏向きかも。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

リネンリリーでスカート♪

2010.08.10 12:08|スカート
ロングベストを編んで失敗したリネンリリー、
夏の間に形にしたくて頑張りました。

一度編みかけて挫折したLuminarie Skirtを作りました。
去年のInterweave Knitsに載っていてすぐに編んでみたのですが、
糸がショートピッチの段染め糸で模様がきれいにでなくて挫折してました。
模様を見せるにはシンプルな糸の方がいいですね。

人台さんに着てもらいました。




平置きするとこんな感じです。


最初の作り目でこれでウェストが入るの?と心配したら
とても大きなウェストになってしまいました。
紐でしめると問題なく着れますけどやっぱり気になります。
ウェストは別糸にして後でゴム編みがよかったかなと思いましたが、
リネンの糸で伸びないのでやっぱり紐で正解かもしれません。

使用糸:シルクハセガワ リネンリリー ナチュラル 200gコーン2本
使用パターン:Luminarie Skirt Interweave Knits, Summer 2009 




ウールのあみかけが2つあるのですが
毎日暑いので手が出ません。
しばらくは夏糸です。でもできあがったら秋になってしまいそうですが。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

夏の羽織もの

2010.08.01 10:50|カーディガン
作品ができあがらないと書く前に手を動かせ!と思って
縁編みだけになっていたギンガリネンのボレロ完成させました。
最初に紐の部分から編み始めるので作り目が多かった・・・
紐、ネックライン、袖と全部引き返し編みするんです。
初めての経験で面白かったです。





思ったよりゆったりしてます。
Sで作ったのですがXSでよかったかも。
縦のゲージが全然違って大変でした。

使用パターンShetland Shorty knittyのフリーパターンです。



使用糸:シルクハセガワ ギンガリネン シナモン2玉

これならさすがに夏に着れますね。
ノースリーブの二の腕隠し(笑)

レース模様はBird’s Eye Lace Patternというそうです。
このパターンでストール編みたい!とまた想像してしまいました。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
