
--.--.-- --:--|スポンサー広告

野呂ストライプdeトライアングル

2010.09.29 14:22|巻きもの
春の編みかけがやっと完成しました。
夏は暑くて放置してました。

野呂ストライプの三角ショールです。
最初は色が似すぎていてストライプになってないと焦りましたが、
気にしないで編み進めました。
だけどやっぱり似すぎてる部分は糸をちぎりました(笑)

クリックで大きくなります。
電気コードは気にしない、気にしない。






大きめに出来ました。かなりお気に入りです。
もう一枚編みたい病になってます。

使用糸:シルクガーデンファイン 182 2玉、1251 1248 1玉ずつ。
182は渋?い色合いです。何故買ったかと自分でもわからないです(笑)
でも渋い野呂糸もいいなと最近思ってます。

パターンはこちらの本からです。
林ことみさんのデザイン。ことみさんのショールは毛糸だまの方のも編みたいです。

ハンドニットの時間―1hour・1day・1week・1monthで編むハンドニットの時間―1hour・1day・1week・1monthで編む
(2008/09)
文化出版局

商品詳細を見る


9月は完成品が多かったです。
同時にいくつか作ってるのでたまたま完成が重なりました。
ということは今現在は終わりそうなものがないということですね。
10月はどうなるんでしょう。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

エストニアンノップ?!

2010.09.25 23:27|巻きもの
ハプサルレースに挑戦です。
頑張りました、エストニアンノップ。
きれいに出来てますよね!!



そんなこと言ってみましたが、嘘です。
ノットヤーンを使ってます。



全体はこんな風です。
使ったのはシルクハセガワさんのシルクカスリウールノットヤーンの
ホワイトジェイドを1玉。
ピエロさんのキットモヘア(廃盤商品ですね)ホワイト1玉。
2本取りです。
パターンは三國さんのLEEのストールです。

せっかくの段染めですけど、白一色が欲しいなと思いました。
でも姉が気に入って持って行ってしまいました。

次はシルクカスリウールノットヤーンとセイカを合わせる予定です。


 * * * * * * * * * * *

アイリッシュリネン極細、届きました。
でも届いたその日から秋になりました・・・・
来年の春まで会えないね(笑)



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

枯葉じゃなくてオータムリーフ

2010.09.21 12:13|チュニック
毛糸zakkaストアーズさんの陽だまりシルクでワンピースを編みました。
秋色ということで茶色にしましたけど、枯葉みたいですね。
枯葉のワンピースだと寂しすぎますので
「オータムリーフワンピース」と命名しました。

クリックで大きくなります。


編み地アップです。色がとんでます。


使用糸:陽だまりシルク col.18 ブラウン 5玉
シルクのワンピースが750円(タイムセールで買ったので)で出来ました。安い。
陽だまりシルクは手触りもいいし編みやすいしとてもいいです。
もちろん違う色も持ってますよ(笑)

使用パターンはこちらの本から。作品8です。

素敵なミセス 2010春夏 (Let’s Knit series)素敵なミセス 2010春夏 (Let’s Knit series)
(2010/02)
不明

商品詳細を見る


本ではチュニックですが丈を長くしてワンピースにしました。
膝丈くらいです。



何故か外国の方が編まれてます。

* * * * * * * * 

昨日つい買ってしまいました。
ピエロさんのアイリッシュリネン極細。
評判がいいので実物が見たいなと誘惑に負けました。
もう秋冬モードなのですが。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

巻きもの三昧

2010.09.17 13:27|巻きもの
また巻きものです。
サイズ調整がいらないので気軽につくれるのがいいですね。
ravelryで見つけたフリーパターンです。
新しいのでまだあまり編んでる人がいないみたいです。

洗って自然乾燥しただけです。
クリックで大きくなります。


結構大判になりました。



シルクの光沢少しわかるでしょうか。



使用糸:毛糸倉庫camel シルク100%あじさいベージュ 100g
写真よりももう少しベージュです。白っぽく写ってしまいました。
細?い糸が合わせてあります。ほどくと大変なのでそっと編まないといけません。
でも縮絨したら艶が出てきました。

使用パターン:Budding Shawlette
ravelryからフリーダウンロードできます。




以前編んだシルクハセガワさんのセイカのストール
縮絨してなかったんです。
最近新色を買ったら縮絨してくださいと説明書が入っていたのでやってみました。
これを水につけるの?と思いましたが、今回のストールと一緒にやりました。
これができあがりです。
手触りは前もよかったけどさらにふわふわになりました。
この写真じゃわからないですね(笑)




続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

渋い色でメンズ仕様

2010.09.15 10:02|巻きもの
野呂メロディで失敗したCoquille Shawlに再チャレンジです。
といってもフリル抜きなのでまったく違うものになりました。
増やし目の仕方を参考にしました。
メロディバージョンは古典芸能の幕みたいなものになってしまい
お蔵入り決定かもしれませんが
今回の野呂色は渋い色目でダンナにも使えそうです。
メンズの三角スカーフってと思いましたが、
本人が欲しいと言ったので気にしないことにしました。

渋いです。
この色だと結び目があってもあまり問題がなかったです。





使用糸;クレヨンソックヤーン 149 1玉
パターン:Coquille Shawlより増やし目を参考にしてます。
     6段で2目増えます。


* * * * * 

新しい本を買いました。
この本、とても評判がよいみたいですね。
編みたい=着たい作品が多かったです。
本を眺めながら、早く涼しくなーれと思ってました。

手作りタウンでこの本のパターンがバラで購入できるんですよ。
でもこの本は一冊持っていてもよさそうです。
志田ひとみさんの作品がダウンロード出来たらいいのになと思っております。

てあみのクローゼット-カーディガン&ジャケット (Let’s Knit series)てあみのクローゼット-カーディガン&ジャケット (Let’s Knit series)
(2010/08/31)
不明

商品詳細を見る


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

9月だけどUVストール

2010.09.08 10:54|巻きもの
今日は台風の影響で涼しいです。
明後日はまた暑くなるそうですが、来週からやっと秋の気配? ほんとかな。
秋冬への期待が高まる中、UVカット加工糸のストール完成です。
今更何って思いますけど(笑)

久しぶりにモチーフつなぎをやりました。
途中で飽きたけど、気分転換に一枚、二枚と編めるのでよかったです。
かなり大判になりました。






パターンはこちらの本から。
表紙の作品です。 
本では平行四辺形なんですが、モチーフを10枚足して台形にしました。
その方が使いやすそうです。

3シーズン使えるかぎ針編みの羽織りもの (生活実用シリーズ)3シーズン使えるかぎ針編みの羽織りもの (生活実用シリーズ)
(2010/02)
NHK出版

商品詳細を見る


使用糸:ピエロ ビューティーシルクコットンUV 藤紫 6玉
本の通りなら5玉でOKでした。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

猛暑日に編むマフラー

2010.09.03 11:59|巻きもの
今シーズン初の冬物完成しました。
毛糸はまだ触りたくないと思ってましたが、手元に編みたい糸が届きました。
その糸とは「毛糸創庫camel」さんの700円の福袋の糸です。
ラッキーなことに在庫があったので買っちゃいました。
ピンクとグレーの極細糸+ラメの引き揃えです。
太いのでさくさく編めました。

30℃を超す室内でマフラーを巻かれるトルソーさん。


実は右側と左側、違うものなんです。
似てるけど片方はグレーが1本足りないかなって感じでした。
ラメも同色だし自分用だし気にしないで編んじゃえ?とやってみました。
紙芯こみで80gを2本使い切りました。

右が太い方、左が細い方です。クリックで大きくなります。


毛糸創庫camelさんのHPに書いてあるとおりにシュクジュウしてみました。
洗濯機で洗うの?!フェルトにならないの?とドキドキでしたがちゃんと出来ました。
プロの言うことは信用しないといけませんね。
柔軟剤はかぶれるのでリンスを使用しました。

使用パターンはEasy Leaves Scarfです。



Ravelryからフリーダウンロードできます。
本当はブロッキングしてサイドを尖らすのですがやってません。

外は暑いですけど冬物編めそうな気分になってきました。
でもやっぱりコットンやリネンを触っていたいです。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

初めてのデコクロ

2010.09.01 10:55|徒然なるままに
9月になったのにまだまだまだまだまだ暑い日が続きます。
週間天気予報を見るたびにううう???とうなってしまいそう。
でも毛糸で編み物ちょっとだけやってみました。
続けると暑いので少しだけですけど。

ブログを更新しないとすごい色のショールの記事がでてきちゃうので
完成品がないけど書くことにしました。

注文した毛糸だま届きました。
エコニットの特集のリメイクは同じような物がないしなあ、
余った糸をそんなに大切にしてないなあ、と微妙な感じ。
掲載作品の中では林ことみさんのショールが素敵でした。
絶対作るぞ!とこころに決めましたよ。
それ以外の作品は今のところ眺めてすごしてます。
今日も暑いけど本屋さんに行って新刊本チェックです。

毛糸だま No.147(2010年秋号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.147(2010年秋号) (Let’s Knit series)
(2010/08/25)
不明

商品詳細を見る

編みかけはまだ完成までかかりそうですけど
こんなものを作りました。
初めてのデコクロです。
レースを縫い付けただけですけど結構評判いいんですよ。
ユニクロの先週のお買い得品でした。



また手縫いの神様がやってきたら作りたいな(笑)


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
