
--.--.-- --:--|スポンサー広告

マッキーの冬支度

2010.10.27 11:11|ワンコ
冬用のマッキーの敷物が出来ました。
去年のがまだ使えますけど新しいものが作りたくなっちゃいました。
糸は2年前に編んだアランカーディガンの余り糸。
モチーフ16枚で50㎝の正方形になったので2枚編んでとじ合わせました。
かぎ針の縁もダブルにしてます。





パターン:Seams-So Easy Innu Blanket
これもravelryからフリーダウンロードできます。




そしてキエーティの斜め編みマフラー3枚目も出来ました。
簡単なのに時間がかかりました。
これでもう終わりです。赤系も作りたかったけど糸がありません。
でもこのパターン簡単なので今度は段染め糸で編みたいです。
段染め+異素材はもう持ってないのですが段染めはたくさんありますので。
でも首は一個ですね。いつ巻くんでしょう(笑)



3つ並べました。きちんと並べてとればよかったです(反省)



続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

新しいカメラと古い作品

2010.10.25 10:06|巻きもの
ダンナが新しいカメラを買いました。
ブログの写真を撮りたいというのですが作品が出来てないので
ブログに載せてなかった過去作品を撮ってもらいました。
4、5年前の作品だと思います。
ピエロさんのつむぎ(紬)を使ってます。
今はつむぎ2になってますが、その前のバージョンですね。

クリックで大きくなります。


使用パターンはこの本のどちらかです。
200の方だと思いますが・・・
確かめればいいんですけど、面倒で(笑)

モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編
(1991/04)
不明

商品詳細を見る


モチーフ・エジング300?かぎ針編みパターンブックモチーフ・エジング300?かぎ針編みパターンブック
(2006/09)


商品詳細を見る


今の季節はウールだとまだ暑いのでシルクが重宝します。
光沢がないシルクはカジュアルに使えるので便利ですね。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

ひたすら編むだけ!ソックヤーンで帽子

2010.10.21 11:09|帽子
OPALのソックヤーンで帽子を作りました。
ソックヤーンは大好きだけど
手編みの靴下はあまり履かないことがわかったので帽子にしました。
二目ゴム編み、メリヤス編みとひたすら編むだけです。
模様が出てくるので飽きずに編めました。
ベトナムの旅のお供に持って行きましたけど
ゴム編みくらいしか編めなかったです。



結構ロングですね。



後ろはこうです。



気に入ったので違うソックヤーンで編みます。
次はオレンジ系です。

使用パターン:Sockhead Hat Ravelryからフリーダウンロードできます。



使用糸:Opal 靴下用毛糸 Hundertwasser 1437  1玉(余ってます)
趣芸さんで買いました。この色は売り切れみたいですね。


嶋田さんのマフラーは40㎝くらいになりました。
一日5㎝くらい伸びてます。


続きを読む >>

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

青いスイトピー♪

2010.10.15 12:02|巻きもの
ブルー好きの友達に編んでいたストールが出来ました。
スイトピーショールというパターンです。
透けてる部分がつる、ダイヤ柄が豆のイメージでしょうか。
思ったよりも幅広になったので
丈がもっとあった方がいいかなと思いましたが力尽きました。





使用糸:陽だまりシルク col.13 グリーンブルー 3玉
グリーンブルーという名前ですけど、グリーンぽくないです。
陽だまりシルクは糸長があるし、
軽く仕上がるのでストールを編むのにとてもいいです。
冬はモヘアを合わせてもよさそうですね。

使用パターン:Sweet Pea Stole Ravelryからフリーダウンロード出来ます。




それからキエーティの一玉マフラー2個目が出来ました。
渋い色合いです。もう一個一玉だけのキエーティが出てきました。
昔ツヨセさんで買ったような記憶が・・・・・
また同じ斜めマフラーを作ります。お気に入りパターンです。




そして嶋田さんのマフラー編み始めました。
表も裏も交差です。ああ大変。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

この本すごい!!

2010.10.10 09:50|徒然なるままに
編みかけばかりで完成なし!です。
そしてどんどん作りたいリストが長くなります。
あと在庫も増えてます。
キエーティが1個なくなったらモラがやってきました。
勝手に来るわけもなく、もちろん自分で持ち帰りました。
あ?あ何やってるんだろう。

今シーズンはたくさん本があってチェックしきれないですね。
でもこの本はすごく楽しみにしていたので中身も見ないでネットで注文です。

表紙で美しさにびっくり、
中の写真でうっとり、
編み方見てをじっくり、
と堪能してしまいました。
嶋田さんすごいなあ、こんなすばらしい本を出してくれて嬉しいです。
保存用にもう一冊買いたいくらいです。

裏も楽しい手編みのマフラー裏も楽しい手編みのマフラー
(2010/10/08)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


モラを使った作品もありました。
本で使っているモノトーン系は買わなかったけど色違いが作れますね。
編みかけもまた増えそうです。

でも難しくて手が出ません・・・という作品もありました。
いつか編んでみたいものです。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

キエーティで一玉マフラー

2010.10.07 10:37|巻きもの
最近すっかり有名になったツヨセさんに置いてあった見本のマフラー、
手にとってじっくり見てきました。
作り目の数がかいてあったので参考になりました。
ツヨセさんありがとう。今回は何も買わなくてゴメンなさい。

パピーのキエーティの一玉マフラーです。
二段ごとに右で増やして左で減らしてます。
ツヨセさんで見かけて去年のセールで買ったのを思い出しました。
織ろうと思っていたんですけど、最近は編む方にはまってるのでこうなりました。
茶系の渋いものあるのでそっちでも作ります。
かわいい色のキエーティでも作ってみたいです。
ツヨセさんでまだ売ってたなあ、可愛い色あるかなあ?






   * * * * * 

遅い夏休みなのか秋休みなのかわからないですが、
ベトナムのニャチャンという街へ行ってきました。
ビーチリゾートの場所ですが、雨期なので雨が降ったり、晴れたりでした。
食べ物が美味しいし物価も安かったです。でもあまり買うものがなかったです。
やっぱり大都市に行かないとかわいい雑貨は買えないんですね。

ベトナムの工芸を紹介してる場所で織機を見つけました。
昔の織機なのかよくわからないですけど、面白いので画像を載せます。

クリックで大きくなります。
興味ある方は見てくださいませ。





周りにかかってる布が作れるってことですよね。
複雑で全然わかりませんでした。


 * * * * * * *

新しい本も買いました。
いろんな作家さんの作品が載っていて買ってよかったです。
マリアンネさんのドロップパターンで作るショールが載ってました。
これも作りたいリスト入りです。

おしゃれ時間。(Special issue)の手編み―手編みであったか冬じたく (別冊美しい部屋)おしゃれ時間。(Special issue)の手編み―手編みであったか冬じたく (別冊美しい部屋)
(2010/09/25)
不明

商品詳細を見る


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
