
--.--.-- --:--|スポンサー広告

全部編んだら靴下だった・・・

2010.11.21 10:37|こもの
ピエロ姉妹のどちらでも売っているオランジュを買ってみました。
15センチでいい感じのボーダーになると見本が載っていたので
これはやっぱり靴下かな? 
毛糸の靴下はあまり履かないけどプレゼントにもいいかも?
と編み始めてみました。

レシピはピエロさんのレシピ上巻のです。
かかとの辺りまで編み進んだ時に手を入れてみたら
そこにダンナがやってきて
「それいいなあ、手が温かいよね。欲しいなあ」
と言われました。
長さもここでいいというので、じゃあここでやめるか!
とやめちゃいました。
上はくるくるしてていいし、左右の色も揃ってなくていいというので
その通りに作りました。
適当リストウォーマー完成です。



右側の方が先に出来た方です。何度も手を入れたりして伸びてます。
使っているうちに同じ大きさになると思います(笑)

使用糸:ピエロ&毛糸zakkaストアーズ オランジュ 04 1玉
使用パターン:ピエロさんのレシピ かかとまで

編んでいる途中で毛羽立ってきました。
やっぱり靴下にはナイロン入りがいいのかも。
でも暖かいし手触りもいいので帽子が作りたくなりました。
縞模様がどうなるのか気になるところです。

続きを読む >>


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

5玉のクレヨンで出来るかな

2010.11.16 11:35|トップス
5玉しかないクレヨンでダンナのベストを編みました。
糸が足りるかどうか心配でしたが、なんとかなりました。
残り糸1.5mです。
もしなくなったら襟ぐりは違う色でもいいなあと思っていたのですが
足りてよかったです。
ゴム編みが嫌いだというので裾、襟はガーター編みです。
シンプルにメリヤス編みです。





使用糸:野呂 クレヨン 213 5玉
パターン:オリジナル

5玉クレヨンがもう一色。もう一枚編もうかな?


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

買い物三昧・・・

2010.11.13 10:18|徒然なるままに
紅葉を見にわたらせ渓谷鉄道に行ったり(一週間早かった・・)
母の誕生会をやったりと秋のイベントで出かけていたので
何も完成してないです。
編みかけは4つほどあります。

でも買い物はしました。
本はこの2冊です。
立ち読みしてどうしようかなって悩んでいたら
ネットでの評判があまりによくて買わなくちゃ??!となってしまいました。
作るかどうかわからないですけど楽しい一冊でした。
半袖アランセーターがかわいいです。

毛糸だま No.148(2010年冬特大号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.148(2010年冬特大号) (Let’s Knit series)
(2010/10/25)
不明

商品詳細を見る


そしてもう一冊。靴下本を買いました。
ついに日本でつま先から編む編み方が載った靴下本が出ましたね。
靴下はあまり編まないと言っておきながら買ってしまいました。
全部のパターンを編んでみたい??!と思える一冊でした。

ハンドニットのソックス (Let’s Knit series)ハンドニットのソックス (Let’s Knit series)
(2010/11/06)
不明

商品詳細を見る


そして買いました、毛糸の山です。
ピエロ姉妹さんのイタリア攻撃にやられました。
私が買ったのはオーロラ8です。
ミックスのはタイミングが合わず買えませんでした。
オーロラ8は売り切れたけど在庫が復活したりするので
なんと姉妹両方で買ってしまいました。あ?あ。
姉妹時間差攻撃おそるべしです。
すごい派手なパープルが着分あります(赤紫!!)
最初にシルバーグレイが買えていたならなあ、着分は買わなかったのになあ。
でも冬の赤紫いいかもしれないと思って編みます(笑)


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

嶋田さんのマフラー出来た♪

2010.11.03 11:12|巻きもの
嶋田先生の”裏も楽しい”マフラーが出来ました。
最初は編むのが大変で”裏も大変な”マフラーと思ってましが
慣れてくると普通にアラン模様を編むのと同じなので
わりとスムーズにすすみました。
でも時間がかかってますね。

クリックすると大きくなります。
完成が嬉しいのででっかい画像です(笑)







本ではフリンジがついてますけど、
糸が足りないので伏せ留めで終わりです。
ゆるめに伏せ留めをして端が広がるようにしてみました。

使用糸:ピエロ ソフトメリノ 3玉とちょっと
使用パターン:Aのマフラーです。

裏も楽しい手編みのマフラー裏も楽しい手編みのマフラー
(2010/10/08)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


幅10㎝か、細いなと思っていたのですが、
並太でダブルなので思ったよりボリュームがあります。
幅広アランのにチャレンジしてみたいです。
でも3倍の手間と時間がかかるだろうなと思うとなかなか手が出ません。
編んでる方を見つけたのですが、とても素敵でした。

まずはピエロさんで買っちゃったオーロラ8で
色違いを編むのいいなと思ってます。
フェアアイルもいつかは挑戦してみたいです。
今年流行ってるしなあ。
下北沢のパピーで毛糸だまの表紙の作品みました。
すごくかわいかったです。
妄想作品続々ですね。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

秋だけどコットンです

2010.11.01 12:16|手織り
最近になって姉がコットンのマフラーを巻いてます。
暑すぎずちょうどいいと言われました。
それで急遽コットンマフラーを作ることになりました。

編むより早いので久しぶりに咲織りの登場です。
30羽でざくざく織ったのであっという間に2本出来ました。
一つは自分用です。どちらの色にしようかな。






使用糸:毛糸ピエロ ハーモニー ピンク系、オレンジ系各2本。
経糸に1本使い切りました。2本で少し余ります。
この糸はセールの時に全色買いました。手織りにすごくいいです。
でもブルーとかグリーンはさすがに寒そうなので来年の夏ですね。


もう一個マフラーです。
友人と吉祥寺に行ったのできむらやさんへ行ってきました。
見本のマフラーを見た友人にこれ作ってと頼まれました。
10ミリ針なのでこちらもあっという間でした。



使用糸:エクトリー Eボンボン 1玉
パターン:きむらやさんにいただきました。

きむらやさんにはキエーティの赤系がありました。
しかも2種類。一個ずつ買ってしまいました。
斜め編みマフラーか織るものいいなと妄想中です。


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

プロフィール

sanco

Author:sanco
今年は糸は買わない!
本は買ってもいいかなぁ。
そんな一年を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

  • ページトップへ
  • ホームへ
